「エンジニア中心の会社を作ろうと最初から思っていた」 「ユーザーの中心は20代」「家電への進出」「ネットとリアルを融合」――。ニコニコ動画を軸に数々のサービスを展開するドワンゴは、今後こうしたキーワードとともにどこに向かっていくのか。稀有なWebサービスを展開するネット企業を創業した同社代表取締役会長の川上量生氏に、ニコニコの置かれている状況、今後の展開などを聞いた。 ――ニコニコ動画の新バージョン「Zero」(第2回参照)のテーマは「原点回帰」だと聞いています。その意図を教えてください。 川上量生氏(以下、川上): まず「ニコ動」というのは、もともとほとんどの要素が“ネタ”で成り立っていて、タグなんかも含めてすべての要素が“ネタ”となってみんなが遊べる。そういうものとして登場したんですけれども、そのうち広告が入るようになるなど、ちょっと普通のサイトに近づいてきているな、というのが、僕の中
ファイルの管理方法は人によって千差万別。他人のPCを覗いてみると、「データは『マイドキュメント』、画像は『マイピクチャ』」といったWindowsの基本ルールを無視した、その人だけの管理方法に驚かされることも多い。だが、理由を聞いてみると、それなりに筋の通った考え方に基づいており、逆に感心させられることもある。 PCに慣れ親しんだパワーユーザーなら、誰でもファイルの管理方法に一家言を持っているはずだ。そこで、Winodwsマシンをバリバリ使いこなす日経WinPCのライター陣など8人のパワーユーザーに、個人所有のPCでのファイル管理法を聞いて回った。以下に聞き取り調査から分かった、パワーユーザーならではのファイルの管理法と、それぞれの方法論を紹介していこう。
メーンストリームの音楽市場が縮小を続ける中、存在感を強めているのが“ネット発”の音楽だ。特に音声合成ソフト「VOCALOID」を使った、いわゆる「ボカロ曲」に人気が集中している。クリプトン・フューチャー・メディアが「初音ミク」を発売した2007年8月末以降、ニコニコ動画のような動画サイトで人気に火が付き、中高生からコアなマニア層まで、いまだその人気は衰えを見せていない。 コミックマーケットのような同人誌即売会やボーカロイド専門のイベント「THE VOC@LOiD M@STER」などでは、こうしたボカロ曲のCDが飛ぶように売れている。CDの体裁はカラーコピーのジャケットにCD-Rという手作り感満載のものから、奇麗に印刷しプレスした商業盤のようなものまで様々。クリエーター側も若いアマチュアから、プロの音楽シーンを経験したミュージシャンまで、多様な背景を持つ。 一般流通に乗ったボカロ曲のCDがオ
ツイッター、ミクシィ、モバゲータウン、GREE、Facebookと、次々と登場するソーシャルメディア。こうしたメディアが映画宣伝にどう生かされているのか。[前編]ではツイッターを中心に話を進めてきた。ではSNSの利用実態はどうなっているのか。 SNSとはいうまでもなく「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略。Web上で人と人とが繋がっていくのをアシストするようなシステムとして一般化している。日本でSNSの代表格といえば、会員数2200万人のミクシィだろう。ほかにも、モバイルをメインステージに、携帯ゲームと連動させながらシェアを伸ばしてきたモバゲータウン、GREEなどのSNSがある。 とはいえご存じの通り、今、もっとも注目を集めているのは、アメリカで2004年にサービスを開始し、全世界ですでに5億人を超える利用者を獲得しているFacebookだ。この数字を国にたとえれば、人口13億人超
いま日本では、SNS「Facebook(フェイスブック)」が本格的に普及する兆しを見せている。世界中で6億人以上が使い、創設者のマーク・ザッカーバーグが主人公の映画が公開中、雑誌でも次々に特集が組まれている、米国産SNSだ。 「Facebookとは日本人にとって何なのか、どう使えばいいのか」をFacebook Japanの代表である児玉太郎氏に聞いた。 児玉氏は次の3点を強調する。 ●FacebookはSNSではなく「ソーシャル・ネットワーク」 ●Facebookはウェブサイトではなく「インフラ」 ●Facebookは内輪の友人の集まりではなく「名刺」 いずれも、「Facebookって、SNSのひとつ」と考えている普通の日本人にとっては疑問に思う話である。Facebookはミクシィやグリーと何が違うのか、日本人にとって役立つ使い方は、Facebookが普及すればネット業界はどう変わるのか。
2009年から始まった、世界中の様々なカルチャーの周年記念を祝福するために、特別なフォーマットにカスタマイズした限定のノートブックを発売してきたモレスキン。 昨年はウッドストック40周年を記念した「40th anniversary of Woodstock」などを発売したが、今年は60周年を迎えたチャールズ・シュルツの「ピーナッツ」(モレスキン公式HPで発売中、9月下旬より一部書店やインテリアショップなどで発売予定)、そして30周年を迎えた「パックマン」(モレスキン公式HPおよび一部書店、インテリアショップなどで11月下旬より発売予定)の限定ノートブックが登場。 親しみやすいドローイングと心を打つ会話がノートでも 誕生から60年がたつピーナッツは、いうまでもなく20世紀における最も有名なポップカルチャーアイコンの一つだ。スヌーピーやチャーリー・ブラウンをはじめとする登場人物たちの愛らしく親
「Ustream」をご存じだろうか。米国発のインターネット放送・動画共有サイトで、ミニブログ「Twitter」とともに、日本で利用者数が急増しているインターネットサービスだ。基本的に無料で視聴でき、Webカメラとパソコンがあれば無料で映像を全世界に配信できる。インタビュー風景などをライブで配信する「ダダ漏れ」で有名なケツダンポトフのそらのさんもUstreamを使っている(関連記事)。 アップルのスマートフォン「iPhone」やCEREVOのムービーカメラ「CEREVO CAM live!」なら、パソコンが不要で、屋外からでもUstreamでライブ映像を配信できる。今まで専門的な知識や高価な機材がなければ難しかった“生放送”を誰でも手軽にできるようにしたのがUstreamである。今年4月には待望の日本語版サイトが開設され、より手軽に使えるようになったのも利用者の増加につながった。 ソフトバン
本田技研工業は2010年1月11日、米国ミシガン州デトロイトで開幕した北米国際自動車ショー(デトロイトショー)で「CR-Z(シー・アール・ズィー)」の量産モデル(北米仕様)を世界初披露した。同時に国内仕様の写真とスペックも公開、日本では2月25日発表・26日発売の予定だ。 (関連記事1、関連記事2)。 ■日本で正式発表されたCR-Zの機能やスペック解説記事を掲載しました。(2010年2月25日) ホンダが09年10月の東京モーターショー2009に出展したコンセプトモデル「CR-Z CONCEPT 2009」。量産モデルはフロントグリル内にナンバープレートを設置して、「H」エンブレムをノーズに移動。ルーフにシャークフィンアンテナ、リアゲートにワイパーを装備するなどの細かい変更を受けたが、全体のイメージはほぼそのままだ(画像クリックで拡大) CR-Zは、1.5L i-VTECエンジンとハイブリ
トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。(開発責任者にインタビューを行った会場現地レポートを別記事で掲載しました。(2009/10/26)) FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。
インフォメーション 渋谷ヒカリエで47都道府県の健やかなデザインに触れる (12/14) インフォメーション 「シーバスリーガル」が宮藤官九郎氏を日本の顔に起用! (12/11) インフォメーション 【開催報告】日経クロストレンドEXPO 2018 (12/06) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 日経トレンディ2019年01月号 (12/03) インフォメーション 【開催報告】ザ・コーポレートゲームズ東京2018 (11/13) インフォメーション 日本初トランスメディア方式映画『IN-EI RAISAN』 (11/06) インフォメーション 恒例のエボルタNEOチャレンジ、今回は2.5kmの遠泳! (10/01) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 30日でマスター ずるい!エクセル仕事術 (09/26) インフォメーション 二子玉川ライズ S.C.に加わった新たな魅力とは? (09
初版1万5千冊が即売り切れ 6月13日に発売された写真集『妄撮(もうさつ)』(講談社)がネットを中心に人気を集めている。1万冊を超えたら大ヒットと言われている写真集業界で、発売から1カ月初版の1万5000冊が即売り切れ。店頭、ネット上でも品切れが相次ぎ、7月には2刷、3刷が出るという。 『妄撮』は元々、同社の男性月刊誌「KING」内に連載されていた人気企画。毎回、異なるグラビアアイドル、女優、モデルたちが紙面を飾った。普通のグラビアページと違うのは、モデルたちが服を着ていること。普段着、バスケットボールの練習着、通勤服…、さまざまなシチュエーションの中でモデルたちはその場面にふさわしい服を着ている。ただときどき、その胸元やヒップラインに「ビリビリ」が走る。紙面が破り取られたようにデザインされ、その下に服の下に隠れているはずのランジェリーがのぞいているのだ。表紙の画像をご覧いただければイメー
毎日特売は、通常だと月額210円のサービス利用料がかかる。「なんだ、有料なのか!」と思われた方もいるだろうが、安心してほしい。実は、月額利用料を“タダ”にする方法があるのだ。それは楽天Woman版の「毎日特売」サイトを利用するという方法。無料で取得できる楽天会員のIDを使って楽天Woman版の毎日特売へログインすれば、利用料が無料になるのだ。 では実際に、楽天Womanから毎日特売を利用する方法を見ていこう。楽天会員に登録していない方は、まず楽天会員への登録手続きを済ませ、ユーザIDとパスワードを取得しておいてほしい。次に楽天Woman版の「毎日特売」へ。取得したユーザIDとパスワードでログインすると、毎日特売のトップページが表示される。 楽天Woman版の毎日特売にアクセスしたら、さっそくマイスーパーの登録にとりかかろう。「マイスーパーの追加・変更」で「店舗追加」ボタンをクリック。追加し
前編の「【iPhone料金を斬る!】ひと月7280円は高くない!? 月額料金と注意事項を検証する」では、「iPhone 3Gの月額料金は堅実路線で、高くもなく安くもない」と書いた。しかし、毎月のローンと合わせて考えると、実は驚くほど高くなってしまうのだ。 iPhone 3G目当てで初めてソフトバンクに加入する人のためにも、ソフトバンクでの買い方の仕組みも合わせて、お金にまつわる話をトコトン紹介しよう。 8GB版は実質2万3040円で買えるが、機種変更は若干高くなると予想 ソフトバンクから発表されたiPhone 3Gの端末価格は下記の通りで、実質的な負担金額は8GB版で2万3040円、16GB版では3万4560円となっている。アメリカでの199ドル/299ドルという発表に合わせたもので、これは納得できるプライスといえるだろう。
2012年に人類が滅亡する!? 今年2008年は北京オリンピックの年。そして4年後、2012年のオリンピックはもうロンドンに決まっている。ということを確認したくて「2012年」をキーワードに「Google」で検索してみて驚いた。2012年に地球が滅亡するという話題がけっこうたくさん出てくるのだ。いったいどうなっているのだろう? 「Google」でキーワード検索を行うと、「関連検索」として追加キーワードの候補が出てくることが多いが「2012年」をキーワードにすると、「2012年 滅亡」「2012年 オリンピック」「2012年 フォトンベルト」「マヤ暦 2012年」という「関連検索」が表示される。 「関連検索」のおすすめに従って「2012年 滅亡」をクリックしてみると、トップに「教えて!goo」の「2012年地球滅亡説について・・・」が出てきた。この質問は2年前のものだが、私の疑問と同じだ。ほ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く