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統計とマスコミに関するtaimatuのブックマーク (2)

  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

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    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    taimatu
    taimatu 2011/10/19
    メディア・リテラシーってこういうこと。『自動車事故が減った分、見かけ上、自転車事故の割合が増えた。これを「自転車事故過去最悪ペース」というヘッドラインにするのは、無理がありすぎるどころか、デマの類』
  • 記者の目:世論調査「固定電話対象」は正確か=福田昌史 - 毎日jp(毎日新聞)

    マスコミの世論調査に対し種々の批判があるが、その中に「電話調査は固定電話が対象で、携帯電話しか使わない若者の意見が反映されないから不正確だ」「若者はインターネットを利用しているからネット調査のほうが正確だ」といった声が少なくない。しかし、調査を詳細に分析すると、こうした批判は、客観的なデータに基づかない感覚的な議論であることが分かる。調査の正確さを常に検証するのは当然だが、冷静に数字を分析し、活用してほしい。 まず携帯電話しか持たない「携帯限定層」の問題を考えよう。確かに電話世論調査は家庭の固定電話が対象で、携帯電話にはかけない。とはいえ、ふだん携帯電話しか使わない人も、自宅に固定電話があれば対象になる。 毎日新聞の世論調査は、対象の固定電話番号をランダムに作成して電話する。最初に出た人にだけ回答を求めることはしない。まず有権者数を聞き、複数いる場合はその中から無作為に1人を選んで調査を依

    taimatu
    taimatu 2010/11/29
    丁寧に世論調査批判に答えてるけど、たぶん岩手県知事も含めて、自分たちに都合のよい報道以外は耳に入れたくない人たちは、変わらず反発し続けるのだろう。
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