スケッチブックとソファが置かれた部屋の中、元FBI似顔絵捜査官の男性が、カーテンの向こう側にいる女性たちの似顔絵を2枚ずつ描いていく。 1枚は女性たち本人が自身の顔の特徴を説明したもの。もう1枚は、待合室でたまたま一緒になった赤の他人が、その人の見た目を思い起こして伝えたものだ。 できあがった2枚の似顔絵を並べて見たとき、女性たちは言葉を失う。 いずれの女性も、2枚目の似顔絵―つまり他人から見た自分―のほうが、明らかに綺麗で、幸せそうな表情が描かれていたからだ。 あなたは、自分が思っているよりも、ずっと美しいのだ。 ・・・ これは、2013年にユニリーバ社の有名ブランド「ダヴ」が仕掛けたPR動画の筋書きです。 この動画は公開後1週間たらずで1,500万人以上の人に視聴され、今では億を越える視聴者がいるそうです。 けっこうウルっとくる動画です。知らない方はぜひ見てみてください。ブログの最後に
![「PR」って何の略?そもそもどういう意味? - Synapse Innovation Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56e4ae4bd0c4b9dbff492b4488b8df0966846e7d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.synapse-i.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F10%2FiStock-464461438-e1549263828121.jpg)