近畿大学経営学部・鞆大輔准教授ゼミが主宰する「撫子プロジェクト」が、大学通り連合商店街とタイアップし、Facebookを活用した商店街活性化プロジェクト「KU-CAI」(クウカイ)を6月10日にスタートする。 学生が開発したFacebookアプリ「KU-CAI」を使い、同大生が商店街の飲食店29店舗で食べた料理のレビューを写真付きで投稿。アプリを通じて閲覧・拡散されることで、来店促進を図る狙いだ。 レビューに対して「おいしそう!」「食べたい!」などの項目別に投票を実施。評価の高いレビューを投稿した学生には、商店街で利用できるクーポンが「ランチ1カ月相当分」など総額30万円分授与される。 「KU-CAI」という企画名は「食うかい?」の音と同大のイニシャル「KU」とCommunication And Informationのイニシャル「CAI」をかけたもの。活性化に取り組む大学通り連合商店街と
![ITビジネスを学ぶ学生と学生街がコラボ 近大、Facebookアプリ「KU-CAI」で学生街を活性化](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f1be72575627a32b160e5bb3985fb4120af18563/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1306%2F06%2Fharu_kucai.jpg)