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2011年9月21日のブックマーク (8件)

  • 2.0 からはじめる MongoDB - 第1回 #mongodbjp : 今日も適当ダイアリー

    2011-09-21 2.0 からはじめる MongoDB - 第1回 #mongodbjp ラベル: MongoDB ツイート 勉強会用の名刺が届いてウハウハ(?)な @madapaja です。 この記事に関連する記事もどうぞ。 2.0 からはじめる MongoDB - 第0回 MongoDB歴史(MongoDB 2.0 まで) この連載では MongoDB をこれからはじめる方に向けて、MongoDB 2.0 で追加された機能を含んだ、MongoDB 全体を広くご紹介していきたいと思っています。 今回のアジェンダ なぜ MongoDB か MongoDB のインストール MongoDB シェルと戯れる なぜ MongoDB か MongoDB はここ1~2年で注目が高まった、NOSQL(Not Only SQL)と呼ばれる、“非”RDBMS(Relational DataB

  • ke-tai.org > Blog Archive > Webエンジニア視点から見て興味深いと感じたCEDEC2011セッションのまとめ8選

    Webエンジニア視点から見て興味深いと感じたCEDEC2011セッションのまとめ8選 Tweet 2011/9/20 火曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 1 Comment » 先日の2011年9月6日~8日にかけて「CEDEC 2011 (Computer Entertainment Developers Conference)」が、横浜で開催されました。 私は北海道在住なので、今回は行くことができなかったのですが、後からWeb上に公開されている資料をみればみるほど「行けば良かった・・・」という後悔の念がわき上がってきます。 受講するのに結構なお金がかかりますし、タイトルも「Computer Entertainment Developers Conference」ということで、Web業界の人にはあまり馴染みのないカンファレンスだったのですが、ソーシャルゲーム

  • オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと

    最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」でDropwaveの城氏によって「ネットワークゲーム時代に求められる、ゲームプランナーの基礎知識」と題した講演が行われました。 「まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!」ということで、顧客生涯価値(LTV)の最大化を目的としたオンラインゲームの設計、開発および運用法について、城氏自身の制作経験を踏まえて、講演というレベルを超えて微に入り細に入り赤裸々に経営哲学や制作理念が語られました。 城: 公演の趣旨を説明させていただきます。コンシューマゲームの開発者の視点から、オンラインゲームの開発、運営について話したいと思っております。 公演の対象者ですが、何年も家庭用ゲームソフトを作ってきてゲーム作りには自信があるのに、会社の命令で無料ゲームを作れといきなり言われて非常に困っていて、いやいやながら作らなくてはならない方

    オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
  • [ThinkIT] 第1回:複数人による開発の要所を押さえる (1/3)

    PHPは生産性の高い開発言語として広く普及しました。現在も多くのWebアプリケーション開発でPHPが採用されており、その手軽さも手伝って実績を伸ばし続けています。手軽に開発できることから、個人での開発もでき、独自の開発手法が多く存在し、複数人では統一が難しいといわれています。 そのため複数人による開発では、確固とした開発手法がとられてない事例が多いのも事実です。開発手法が確立されてない場合、規模が大きくなるとすぐに破綻してしまいます。それを避けるには、開発手法を確立しておく必要があります。 連載では複数人によるPHPを用いたWebアプリケーション開発において、実際に筆者の所属するウノウ株式会社が行っている手法を例に効率的な開発手法を解説していきます。連載の内容はPHPだけでなくRubyPerlのような他の言語にも適用できます。また1人で開発を行う時に非常に有効な方法です。実際に筆者が

  • 20110903 candycane

    The document is a presentation about CandyCane, an open source bug tracking system built on CakePHP. It discusses why bug tracking systems are useful, introduces CandyCane as Redmine's brother built with CakePHP, highlights its easy 2-minute installation process and practical features, and calls for help from the community to continue improving the project.Read less

    20110903 candycane
  • PHPテンプレートエンジンTwigの使い方 - yohxxの忘れ物

    前回 TwigをPHPマイクロフレームワーク「Slim」で利用する - yohxxの忘れ物 でSlimフレームワークから Twigを利用する方法を書いたので、今回はTwigの使い方について簡単にまとめる。 変数へのアクセス Twigを利用する場合にPHP変数にアクセスするには下記のように記述する {{foo}} ← 変数titleの内容を出力 {{foo.bar}} ← 配列foo['id']要素を出力 {{foo['bar']}} ← 配列foo['id']要素を出力(上と同じ) 変数にアクセスする為にはドット(.)もしくはPHP配列にアクセスするような添字([])を利用します。 指定した変数もしくは要素が存在しない場合はnull値が返却される。 ちょっと面白い機能としてTwigでは利便性のために foo.barで指定した場合に下記のように処理を行うとの事を 公式ドキュメントに記載されて

    PHPテンプレートエンジンTwigの使い方 - yohxxの忘れ物
  • 「8.8.8.8,8.8.4.4」より速い「129.250.35.250」

    iPhoneDNSの設定変更が話題になっているようなので、レスポンスの速いDNSサーバがないか調べてみました。便乗記事です。 ネタフル - iPhoneのWiFi接続を高速化する魔法の数字「8.8.8.8,8.8.4.4」 測定ツールはWindows用の「DNS Nameserver Performance Benchmark」です。ツールの詳細は割愛しますが、測定するには下のスクリーンショットの「Nameservers」タグの右側にある「Run Benchmark」をクリックするだけです。 Bフレッツ接続のPCで測定しています。 1.ベンチマーク結果 まずはベンチマーク結果をご覧ください(クリックすればちょっと拡大します)。 測定している値は次の3種類です。それぞのれの意味については「私家版 ITプロフェッショナルの仕事術 - GRCのDNS BenchmarkでDNSをスピードアップ

    「8.8.8.8,8.8.4.4」より速い「129.250.35.250」
  • コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある

    というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんでしょうか? GREEというのでドラゴンコレクションでのお話? そうです。ドラコレが壊しました。 それまでの携帯ソーシャルゲームは 1.課金への導線はバンバン貼ろう! 2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう! 3.課金アイテム画面はバンバン見せよう! 4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!そうしないと課金アイテムは売れないよ! というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりしたゲームの方が売り上げは上がっていました。 ところがコナミはドラコレで 1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか課

    コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある