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economicsに関するteahutのブックマーク (5)

  • 世帯人員の減少と高齢世帯の増加にどう対応するか? | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    1. 日の出張率のピークは1971年で2.16。 2. 日の総人口のピークは2006年で1億2776万人。 3. 日の総世帯数のピークは2015年で5060万世帯。 4. 首都圏の総世帯数のピークは2020年で1508万世帯。名古屋圏も同様にピークは2020年ごろ。 5. 平均世帯人員は2.56人(2005年)から2.27人(2030年)へ。 6. 東京都の平均世帯人員は2.12人(2005年)から1.98人(2025年)へ。 7. 世帯主が65歳以上の高齢者世帯は1355万世帯(2005年)から1903万世帯(2030年)へ。 8. 首都圏の高齢者世帯数は341万世帯(2005年)から517万世帯(2025年)へ。 9. 総住宅数が総世帯数を初めて上回ったのは1968年。 10. 2003年の日の総世帯数は4726万世帯に対して住宅数は5389万戸で663万個が余剰。 以上のデー

    teahut
    teahut 2009/03/05
    >日本の総世帯数のピークは2015年で5060万世帯,首都圏の総世帯数のピークは2020年で1508万世帯,平均世帯人員は2.56人(2005年)から2.27人(2030年)へ,65歳以上の高齢者世帯は1355万世帯(2005年)から1903万世帯(2030年)へ
  • Domain error

    teahut
    teahut 2008/11/15
    サイトの規模が大きくなるにつれ,広告による収入が増える以上に管理コストがかかるようになる.cloud によってこの経済的な関係が変わるのか?
  • ジンバブエのインフレ率がすごすぎる

    ジンバブエのインフレ率がすごすぎる 2008-07-18-1 [News][Money] ジンバブエの年間インフレ率が220万%になったそうな。 すごすぎる。 1個100円で売れる物資(例えばペットボトルの水)を 1月1日に持っていたら、12月31日には220万円位で売れるってことか。 額面だけ見るとすごいな。 逆に220万円の貯金があっても、 年末には100円分位の価値しかない。 ペットボトルの水くらいしか買えない。 これはショック。 自国の「お金」の価値がほとんどなく、 「物」を持っていた方が安全な状態なわけで、 まさに絵に描いたような経済崩壊。 - ジンバブエ経済は崩壊状態、インフレ率2200000%(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080717-OYT1T00621.htm 今年1月に発行された1000万ジンバブエ・ドル札は既

    ジンバブエのインフレ率がすごすぎる
    teahut
    teahut 2008/07/23
    ハイパーインフレになるまでの顛末あり
  • Economies of Non-Scale

    Nati Shalom's Blog Thoughts on Cloud Computing, DevOps, Scalability, NoSQL, Big Data, PaaS Scalability forces us to think differently. What worked on a small scale doesn't always work on a large scale  -- and costs are no different. To measure the cost impact of scaling, let's look at the amount of resources required to scale to a given level. We'll use Amdahl's Law as a method to measure the amou

    Economies of Non-Scale
    teahut
    teahut 2008/06/08
    Amdahl's low (# CPU - speed up) のグラフを,x-y を入れ替えて示すと speed up (latency 向上) に必要なコストを表す.これは指数的に上昇する.
  • ここギコ!: 聖ペテルスブルグのパラドックス(ソニーCSLオープンハウスに行って来ました)

    ソニーCSLオープンハウスに行って来ました。 展示自体は仕事に押されて最後の1時間くらいしか見られなかったんですが、 フラクタル構造を持っていて遠くからでも全体がカメラに入らない近くからでも、斜めからでも認識できる2次元コード。 一部だけが写っていてもそれがコード全体のどの一部か、というのも判るので、カメラ上にコードに紐付いたバーチャルリアリティの地物を表示したりと、そういったエンタテイメントな用途に使えそう。 まさに上記の2次元コードをゲームに応用した、秋発売のPS3用ゲーム「アイオブジャッジメント」のデモ。 フィールド上に配置されたカードをカメラで写すと、モニター上には遊戯王よろしく俯瞰されたクリーチャーの姿が3D表示され、カードを動かしたりぶつけたりすることでクリーチャーを移動させたり向きを変えたり戦わせたりできるというすごいゲーム。 カードを傾けるとそれに合わせて3D画像も

    teahut
    teahut 2007/06/09
    >聖ペテルスブルグでの賞金とその賞金を得る確率の分布が経済界での会社の収益とその収益の会社の存在数の分布に一致... 成長産業では1回の試行での期待値が1以上... 経済活動というものがギャンブル性を持っていること
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