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電気自動車に関するtechnologyreviewjpのブックマーク (7)

  • バッテリー競争が加速、電気自動車はガソリン車より安くなるか

    テスラだけではない。世界各地で大規模なバッテリー工場の建設が相次いでる。バッテリー価格が下がり続ければ、電気自動車はガソリン車よりも安価になる。 by Michael Reilly2017.05.26 73 16 2 0 バッテリー製造が好況だ。担っているのは何もテスラだけではない。 ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンスによれば、2021年までの間に、世界におけるバッテリー製造数は2倍以上になると予測されている。バッテリーの製造拡大により、価格低下も進んでいる。価格低下は、萌芽期にある電気自動車業界にとっても、再生可能エネルギーを支援するため送電網に接続された蓄電機能(グリッド・スケール・ストレージ)の後押しをしているエネルギー企業にとっても、良いニュースだ。 テスラは、自社の「ギガファクトリー」(ネバダ州の工場はバッテリーを、ニューヨークの工場は太陽光パネルを製造予定)によって

    バッテリー競争が加速、電気自動車はガソリン車より安くなるか
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    technologyreviewjp 2017/05/26
    バッテリー競争が加速、 #電気自動車 はガソリン車より安くなるか
  • 米国の電気自動車業界に低迷の危機

    ガソリン車との主役交代が2020年代に起きるとも予測された電気自動車は、米国の各州、連邦政府の優遇措置の縮小・廃止で低迷しかねない。ヨーロッパで進む電気自動車への移行に、アメリカの自動車メーカーはついていけるだろうか。 by Jamie Condliffe2017.03.14 147 10 1 0 バッテリー駆動の乗り物の未来は、どう見ても輝いて見える。自動車メーカーは電気自動車の準備を急速に進めており、バッテリー価格は下落し続け、メーカー各社は現在「テスラ モデル3」や「シボレー・ボルト」、「ルノー・ゾエ」(いずれも年内販売予定)等の電気自動車を、手頃な価格で販売し始めている。 ところが、電気自動車関連のよくないニュースもある。電気自動車の需要を支えてきた州や政府の措置が廃止されそうなのだ。ニューヨーク・タイムズ紙の記事によれば、電気自動車への優遇税制は、州レベルですでに縮小され始めてい

    米国の電気自動車業界に低迷の危機
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    technologyreviewjp 2017/03/14
    トランプ大統領が誤った判断をすれば、米国の #電気自動車 産業は間違いなく低迷する
  • ファラデー・フューチャー、テスラを超える電気自動車をお披露目

    ファラデー・フューチャーの新型自動車は、試験コースではテスラ車に勝利するかもしれない。しかし、生産にこぎ着けるかどうかはわからない。 by Jamie Condliffe2017.01.05 24 2 2 0 窮地に追い込まれた中国の電気自動車スタートアップ企業ファラデー・フューチャーは「テスラキラー」と呼ばれるに十分な新車を発表した。しかし、テスラと同様、自動車業界で成功するには、ファラデー・フューチャーは規模の問題をどうにかしないといけない。 昨年末、MIT Technology Reviewの記事によって、ファラデー・フューチャーが開発中の自動車で大損失を出したことがわかった。元従業員は、開発中の自動車は発表されても出荷されない「ベイパーウェア」だと考えていたようだ。よって、年に一度のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(1月5日から開催)直前に電気自動車への挑戦の成果となる最初

    ファラデー・フューチャー、テスラを超える電気自動車をお披露目
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    technologyreviewjp 2017/01/05
    スペック上は #テスラ を上回る #電気自動車 をファラデーフューチャーが発表しました。
  • ガソリン需要のピークはいつか?電気自動車が起こす地殻変動

    過去25年間でガソリン需要は大きく上昇した。しかし電気自動車が普及すれば、世界のガソリン需要の低下は避けられない。 by Jamie Condliffe2016.11.23 6 3 1 0 ガソリンは、ある意味ドラッグと似ている。地球に有害だと知っていても、なかなかやめられない。しかし現在、電気自動車が普及段階に到達し、エネルギー業界からもガソリン依存から脱却しつつあるという見解が多く示されるようになり、実際、乗用車向けガソリン需要は2020年までに減少するだろう。 国際エネルギー機関(IEA)の新たな予測によれば、乗用車向けの世界のガソリン消費量は、非常に控え目に見ても、今後5年間で減少する。ブルームバーグによると、IEAは、世界の1日あたりのガソリン消費量は昨年の2300万バレルから、2020年までに2280万バレルに減少すると見ている。ただしIEAの予測は、2040年までのどこかで、

    ガソリン需要のピークはいつか?電気自動車が起こす地殻変動
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    technologyreviewjp 2016/11/23
    需要のピークはいつか? #電気自動車 が起こす地殻変動
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    William A. Anders, the astronaut behind perhaps the single most iconic photo of our planet, has died at the age of 90. On Friday morning, Anders was piloting a small…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    technologyreviewjp
    technologyreviewjp 2016/11/22
    他社の記事です #電気自動車 #自動車 #テクノロジーレビュー @techreviewjp
  • 電気自動車普及に消極的なトランプ政権で、テスラがピンチ

    自動車メーカー各社は電気自動車の販売に熱心だ。しかし、現時点で電気自動車の需要は限定的であり、普及に欠かせない政策は実現しないかもしれない。 既存の自動車メーカーは、電気自動車の支持者として振る舞おうと大げさにアピールしている。BMWのCEOは2017年に10万台の電気自動車を販売しようとしているし、 ダイムラー・ベンツの会長はドイツ緑の党の会合で演説までして、ダイムラー・ベンツと緑の党は無公害車のビジョンを共有していると訴えた。 同時に、パリモーターショーで明らかになったトレンドを踏まえ、自動車メーカーは数多くの新型電気自動車を発表している。今週開かれるロサンゼルス・オートショーでは、現代自動車や三菱自動車、 ジャガー・ランドローバーなど、さらに多くのメーカーが新型電動車を披露する予定だ。 シェビー・ボルトにはテコ入れが必要だろう しかしウォールストリート・ジャーナル紙 で論じられている

    電気自動車普及に消極的なトランプ政権で、テスラがピンチ
  • 米政府、電気自動車普及に約4万kmの新設高速に充電拠点の整備計画

    ホワイトハウスは電気自動車が州間高速道路を走行しやすくするための計画を立てている。しかし、アメリカ人はいまでも燃費の悪いトラックのほうが好みだ。 by Jamie Condliffe2016.11.07 45 2 1 0 米国政府は48の国道建設計画を発表した。新設の国道には電気自動車の充電拠点も設置する。ようやく求めていたものがやってきそうだ。 オバマ政権は、州間高速道路48を「国の電気自動車充電用通路」に転換させる計画を明らかにした。新設道路の総延長は合計約4万km(既設の州間高速道路の総延長は約8万km)で、日常的に使われる道路の途中に十分な数のEV充電拠点が設置されれば、ドライバーが立ち往生してパニックに陥ることはないだろう。 実際、電気自動車の充電場所はかなり多くなる。「既存の拠点や将来建設される拠点を含めて、ドライバーは約80kmごとに充電所を目にする」と、ホワイトハウスが

    米政府、電気自動車普及に約4万kmの新設高速に充電拠点の整備計画
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    technologyreviewjp 2016/11/07
    米政府、 #電気自動車 普及に約4万kmの新設高速に充電拠点の整備計画 #テクノロジーレビュー techreviewjp
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