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  • 三宿 - Wikipedia

    三宿交差点の北西側にあり、三宿一丁目と三宿二丁目からなる。隣接地域として北に代沢、東に池尻、西・南側に太子堂がある。 町全体が、烏山川が削った谷の斜面に位置し、南側が三宿一丁目、北側が三宿二丁目、谷底部分が境となっている。この川は現在暗渠・緑道(遊歩道)化されており、三軒茶屋や池尻大橋方面に行くことができる。川沿いのいわゆる境目付近に三宿神社が存在する。三宿神社のある小高い丘は多聞山と呼ばれ、過去には三宿城(多聞小学校敷地が丸と比定されている。現在の住所は池尻)、多聞寺が存在したが、明治維新後の明治政府による廃仏毀釈の影響で多聞寺は緊急に神社化され、前述の三宿神社となった。故に現在も神社脇に旧寺の墓地が存在する、珍しい状態となっている。近隣の池尻や太子堂などと比べると町域が狭く、故に氏子も少数ではあるが、地域の人たちの努力または新しく移住してきた人の参加により、三宿神社では毎年秋に例祭が

    三宿 - Wikipedia
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    tk18 2025/06/11
  • 「生あくび」は要注意?今日からできる予防策と「安全なあくび」との見極め方 | ニッポンハム ミライヘルスLab

    眠気を感じないのに出る“生あくび”。その発生理由はさまざまですが、実は身体の健康に関係するシグナルの可能性も考えられます。記事では生あくびが発生する仕組みと予防策を始め、安全なあくびと病院への受診をおすすめする生あくびの見分け方、危険な生あくびのサインを紹介します。

    「生あくび」は要注意?今日からできる予防策と「安全なあくび」との見極め方 | ニッポンハム ミライヘルスLab
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    tk18 2025/06/09
    >生あくび 眠くないのに発生する
  • ベルギー企業など3社と船舶用水素エンジンで提携 ダイハツインフィニアース

    覚書を締結したダイハツインフィニアースの堀田佳伸社長(右から2人目)とベルギーのアストリッド王女(中央)ら=6日午後、東京都千代田区のベルギー大使館 国内での船舶用水素エンジンの販売に向け、ダイハツインフィニアース(旧ダイハツディーゼル、大阪市)は6日、水素エンジンを開発、製造するベルギー企業「BeHydro」など3社と業務提携することで合意し、覚書を締結した。脱炭素化に向け、水素エンジンの普及を推進する。 ダイハツインフィニアースが販売を担う。ジャパンハイドロ(広島県福山市)がBeHydroからエンジンを輸入し性能試験などを実施する。ミズノマリン(大阪府豊中市)は修理やメンテナンスを請け負う。 エンジンは貨物船や旅客船、作業船などへの搭載を想定している。販売目標は水素の供給インフラが十分でないとして掲げていない。 覚書は東京都内のベルギー大使館で交わした。フィリップ国王の妹で来日中のアス

    ベルギー企業など3社と船舶用水素エンジンで提携 ダイハツインフィニアース
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    tk18 2025/06/07
    20250606//ベルギー企業など3社と船舶用水素エンジンで提携 ダイハツインフィニアース//
  • ジャパンハイドロ、水素エンジン普及へ3社と業務提携 CO2排出しない船舶用など | 中国新聞デジタル

    常石グループのジャパンハイドロ(広島県福山市)は6日、二酸化炭素を排出しない船舶用などの水素エンジンを国内で普及させるため、ベルギーのメーカーなど3社と業務提携した。タグボートや内航船の脱炭素化に向けた需要を想定する。エンジンの輸入代理店として、出荷前の検査や搭載する船の提案を担う。

    ジャパンハイドロ、水素エンジン普及へ3社と業務提携 CO2排出しない船舶用など | 中国新聞デジタル
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    tk18 2025/06/07
    20250606//ジャパンハイドロ、水素エンジン普及へ3社と業務提携 CO2排出しない船舶用など//>6日、…業務提携した。
  • ダイハツインフィニアース、ジャパンハイドロなどと船舶用水素エンジンで業務提携

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    tk18 2025/06/07
    20250607//ダイハツインフィニアース、ジャパンハイドロなどと船舶用水素エンジンで業務提携//
  • 水素運搬船の量産で日本勢連携 川崎重工・今治造船・JMU - 日本経済新聞

    川崎重工業など国内造船大手3社が液化水素運搬船の量産で協業する。川重が世界で初めて実用化した運搬船建造技術を生かす。水素は脱炭素燃料として世界で期待されており、運搬船の需要も増えることが予想される。韓国勢も開発に乗り出す中、日のリードを保ちながら水素の普及につなげる。水素はセ氏マイナス253度の極低温にすることで液体になり効率よく運べる。川重は2020年に世界で初めて水素を液体のまま輸送でき

    水素運搬船の量産で日本勢連携 川崎重工・今治造船・JMU - 日本経済新聞
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    tk18 2025/06/07
    20250531//水素運搬船の量産で日本勢連携 川崎重工・今治造船・JMU//
  • トヨタ、液体水素エンジン車24時間レース完走 情報発信へ種まき - 日本経済新聞

    トヨタ自動車の液体水素を燃料とするエンジン車が5月30日〜6月1日、24時間耐久レースの完走を果たした。トヨタは水素の普及に向けて「働く車」での活用へ注力しており、レース会場では水素で駆動する建設機械も初めて展示した。「(水素エンジン車を)将来顧客に市販車として使ってもらうため、大きく前進した」。トヨタでモータースポーツを担当する「GAZOO Racingカンパニー」プレジデントの高橋智也氏は

    トヨタ、液体水素エンジン車24時間レース完走 情報発信へ種まき - 日本経済新聞
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    tk18 2025/06/07
    20250602//トヨタ、液体水素エンジン車24時間レース完走 情報発信へ種まき//
  • トヨタイムズニュース|「やっとレースに参加できた」液体水素車3年目の富士24時間でみせた大きな“前進”|トヨタイムズ

    「去年悔しい想いをしていますので、しっかりと走りきる」「そのうえで他のクラスのクルマと同じ周回数でレースができる。24時間でもそれができるように」 2025年5月30日。スーパー耐久第3戦富士24時間レースの予選を直前に控え、液体水素システム開発を担当する山亮介は意気込んだ。 決勝の結果は468周(約2,135キロ)を記録。雷雨や霧の影響で長く中断され、走行時間が短くなったにも関わらず、昨年の332周(約1,515キロ)からおよそ1.4倍も記録を伸ばした。 液体水素カローラの大きな“前進”を証明した24時間。たどり着くまでには、もがき続けた1年があった。 オルタネーター(発電機)の不具合やエンジントラブル。これまで不安定だった液体水素システムが形になってきた一方で、レーシングカーとしてのトラブルが出てくるように。 また、周回数に影響を与える「水素充填」の改善にもトライ。低温で時間をかけて

    トヨタイムズニュース|「やっとレースに参加できた」液体水素車3年目の富士24時間でみせた大きな“前進”|トヨタイムズ
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    tk18 2025/06/07
    20250602//「やっとレースに参加できた」液体水素車3年目の富士24時間でみせた大きな"前進"//
  • コラム |「白い巨塔が戻る瞬間を見てしまった」水素エンジン5年目の挑戦 自動車研究家 山本シンヤ氏インタビュー|トヨタイムズ

    水素エンジンカローラが5年目の24時間耐久レースに挑んだ。そこで今年も自動車研究家の山シンヤ氏に今回の挑戦について表現してもらった。今回は、富士スピードウェイのキャンプエリアで焚火を囲んでの延長戦も。自動車ジャーナリスト今井優杏さんも加わって、「モータースポーツが文化として根付くために」というテーマで語り合った。 ■水素エンジン開発 前半戦の集大成 ■ニュルは卒業試験の場 ■再び「白い巨塔」が姿を見せた!? ■モータースポーツが文化として根付くために ■S耐とニュルのつながり ■5年で増えたST-Qの仲間 ■ピンチをモータースポーツでチャンスにする ■人が中心のクルマづくりとは? ■ST-Qの仲間に起きた変化 ■モータースポーツはブランディングではなく、人づくり 水素エンジンカローラが24時間耐久レースに参戦するようになって、2025年で5年目を迎えた。水素エンジンの挑戦の歴史でもある。

    コラム |「白い巨塔が戻る瞬間を見てしまった」水素エンジン5年目の挑戦 自動車研究家 山本シンヤ氏インタビュー|トヨタイムズ
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    tk18 2025/06/07
    20250606//「白い巨塔が戻る瞬間を見てしまった」水素エンジン5年目の挑戦 自動車研究家 山本シンヤ氏インタビュー//
  • トヨタ水素車 耐久性手応え 24時間レース完走 不具合なし市販化へ前進 

    【読売新聞】 トヨタ自動車は5月31日~6月1日、富士スピードウェイ(静岡県)で開催されたスーパー耐久シリーズの第3戦「富士24時間レース」に液体水素燃料のエンジン車で出場した。水素エンジン車はトラブルなく完走し、市販化に向けて前進

    トヨタ水素車 耐久性手応え 24時間レース完走 不具合なし市販化へ前進 
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    tk18 2025/06/07
    20250607//トヨタ水素車 耐久性手応え 24時間レース完走 不具合なし市販化へ前進//>トヨタ自動車は5月31日~6月1日、…スーパー耐久シリーズの第3戦「富士24時間レース」に液体水素燃料のエンジン車で出場した。
  • ハルビアとトヨタ、水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同開発 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    Harvia PlcCEO : マティアス・ヤルネフェルト、以下「ハルビア」)とトヨタ自動車株式会社(代表取締役社長 : 佐藤 恒治、以下「トヨタ」)は、世界初(日時点、ハルビア・トヨタ調べ)となる水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同で開発しました。この新しいコンセプトは、ハルビアのサウナに関する専門知識と、トヨタの水素燃焼技術を融合し、サウナ文化の持続可能な未来に向けた一歩となるものです。 両社は、2025年にフィンランドのユバスキュラ市で開催される2つのイベント*において、この水素サウナのコンセプトを紹介・公開実演します。これは、水素の新しい使い道を模索し、カーボンニュートラルへの貢献を目的とした取り組みの一環です。 両社はこのコンセプトモデルを、「ワールド・サウナ・フォーラム」(2025年6月4日~5日)にて紹介し、「ラリー・フィンランド」の一部期間(2025

    ハルビアとトヨタ、水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同開発 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
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    tk18 2025/06/07
    20250603//ハルビアとトヨタ、水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同開発 -フィンランドでの実証により、カーボンニュートラルと水素の新たな可能性を探求-//
  • トヨタ、世界初の水素サウナ/フィンランド社とコンセプト開発 –

    水素の熱で「ととのい」を――。トヨタ自動車は3日、サウナ施設で世界トップシェアを誇るフィンランドのハルビアと、水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同開発したと発表した。サウナストーブで水素を使用し、二酸化炭素(CO2)を発生させることなく、柔らかく心地よい熱が特徴の伝統的なスモークサウナを再現した。水素を使うサウナは世界初とみられる。トヨタの水素技術を自動車と全く異なる領域に応用した事例としても注目を集めそうだ。

    トヨタ、世界初の水素サウナ/フィンランド社とコンセプト開発 –
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    tk18 2025/06/07
    20250605//トヨタ、世界初の水素サウナ/フィンランド社とコンセプト開発//
  • トヨタ、水素サウナ共同開発 水素燃焼技術を応用

    トヨタ自動車(愛知県豊田市)は6月3日、フィンランド企業のHarvia Plc(ハルビア)と、水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同開発したと発表した。開発したコンセプトモデルは、2025年にフィンランドユバスキュラ市で開催する2つのイベントに展示される。 クリーンに運用しながら、格的なサウナ体験を提供

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    tk18 2025/06/07
    20250606//トヨタ、水素サウナ共同開発 水素燃焼技術を応用//>トヨタ自動車(…)は6月3日、フィンランド企業のHarvia Plc(ハルビア)と、水素燃焼技術を活用した水素サウナのコンセプトモデルを共同開発したと発表した。
  • 関西電力、水素燃料30%の発電を達成 大阪万博会場に供給 - 日本経済新聞

    関西電力は6日、姫路第2発電所(兵庫県姫路市)で実施している天然ガスに水素燃料を混ぜて発電する実証で、水素の比率(体積ベース)で目標としている30%に達したと発表した。水素は発電の燃料に使っても二酸化炭素(CO2)を排出しない。水素で発電した電力

    関西電力、水素燃料30%の発電を達成 大阪万博会場に供給 - 日本経済新聞
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    tk18 2025/06/07
    20250606//関西電力、水素燃料30%の発電を達成 大阪万博会場に供給//>関西電力は6日、姫路第2発電所(…)で実施している天然ガスに水素燃料を混ぜて発電する実証で、水素の比率(体積ベース)で目標としている30%に達したと発表
  • トヨタ副社長が「水素王におれはなる」と語るほど着目する天然水素(ホワイト水素)とは?

    トヨタ副社長が「水素王におれはなる」と語るほど着目する天然水素(ホワイト水素)とは?
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    tk18 2025/06/07
    20250602//トヨタ副社長が「水素王におれはなる」と語るほど着目する天然水素(ホワイト水素)とは?//
  • 山梨、グリーン水素で稼ぐ 15カ所供給、各地に製造装置も サントリーと年最大2200トン 地産地消型をけん引 - 日本経済新聞

    山梨県が再生可能エネルギー由来の電力でつくる「グリーン水素」の連携先を増やしている。県産水素の供給先は現在15カ所に増え、東レなどと共同開発した水素製造装置「やまなしモデルP2Gシステム」は2025年度末までに県内外6カ所で稼働する計画だ。県が地産地消型の水素事業をけん引するのは「稼げる自治体」に向けた挑戦でもある。サントリーホールディングスの白州蒸溜所・天然水南アルプス白州工場(山梨県北杜市

    山梨、グリーン水素で稼ぐ 15カ所供給、各地に製造装置も サントリーと年最大2200トン 地産地消型をけん引 - 日本経済新聞
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    tk18 2025/06/07
    20250604//山梨、グリーン水素で稼ぐ 15カ所供給、各地に製造装置も サントリーと年最大2200トン 地産地消型をけん引//
  • 日本特殊陶業・AVL、グリーン水素製造における技術開発および産業化で連携

    現在、日特殊陶業は、電気化学技術と製造における専門知識を活かした SOEC(固体酸化物形電解装置)技術の開発に取り組んでいる。特に注力するのは、SOEC技術の開発、スケールアップ、および産業化の分野である。この技術は、アルカリ型、PEM型、AEM型といった他の水素製造技術と比較して、電気エネルギーから水素への変換におけるエネルギー効率の面で革新的な優位性を持つ。この優位性は、製鉄、石油精製、化学品製造、合成燃料の生産など、排熱を利用できるプロセスと組み合わせた場合に一段と発揮される。 日特殊陶業は、固体酸化物セルおよびスタックに関して数十年にわたる経験を有しており、AVL は、スタックをモジュールや電解装置全体のシステムへと統合する技術において高い専門性を有している。両社はこの分野におけるそれぞれの豊富な知見と技術を結集し、スタックモジュールおよび電解装置全体のシステム開発に注力してい

    日本特殊陶業・AVL、グリーン水素製造における技術開発および産業化で連携
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    tk18 2025/06/07
    20250606//日本特殊陶業・AVL、グリーン水素製造における技術開発および産業化で連携//
  • 広がる水素の仲間づくり コマツが「FCショベル」を公開 トヨタの水素ユニットを活用|交通・物流・架装|net+

    水素で動くクリーンなパワーショベルの開発が進んでいる。トヨタ自動車の水素ユニットを用い、コマツが開発しているものだ。トヨタとしては、水素を活用する〝仲間〟を増やすとともに、実際の開発や試作でしか気づけない〝学び〟を通じ、水素社会に一歩ずつ近づいていく考えだ。 燃料電池(FC)で動く「FCショベル」を、富士スピードウェイで行われた「スーパー耐久シリーズ富士24時間レース」で公開した。製品とともに、水素貯蔵モジュールと小型給水素機を工事現場まで運び、FCショベルに供給する仕組みなども会見で紹介した。 コマツは、トヨタの燃料電池車(FCV)「ミライ」のFCスタックと水素タンクを搭載する「中型油圧ショベル」のコンセプトマシンを2023年5月に開発し、実証を続けている。 特徴は、高い環境性能と静粛性だ。コマツの草場泰介常務執行役員CTO(最高技術責任者)は「音が静かで、油圧の音とかすごく耳につくよう

    広がる水素の仲間づくり コマツが「FCショベル」を公開 トヨタの水素ユニットを活用|交通・物流・架装|net+
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    tk18 2025/06/07
    20250607//広がる水素の仲間づくり コマツが「FCショベル」を公開 トヨタの水素ユニットを活用//
  • 水素製造の低コスト化に貢献 AEM水電解方式向けの高効率電極を開発

    北海道大学と川崎重工業は、アニオン交換膜(AEM)水電解装置向け高性能電極の開発に成功したと発表した。 北海道大学と川崎重工業(以下、川崎重工)は2025年6月2日、アニオン交換膜(AEM)水電解装置向け高性能電極の開発に成功したと発表した。水素製造の低コスト化に貢献できる成果だという。 次世代のエネルギーとして水素に注目が集まっており、特に再生可能エネルギー由来の電力を活用して製造する、グリーン水素の普及施策が広がっている。それに伴い、電気で水素ガスを生産する水電解装置の研究開発も加速している。 現在、販売されている水電解装置の主な水電解方式には、アルカリ水電解、プロトン交換膜(PEM)水電解がある。一方で今回、北海道大学と川崎重工が開発した電極は、アニオン交換膜水電解(AEM水電解)と呼ばれる方式向けのもの。同方式を採用した水電解装置は、商用化された製品は少ないものの、一般的な方式と比

    水素製造の低コスト化に貢献 AEM水電解方式向けの高効率電極を開発
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    tk18 2025/06/07
    20250605//水素製造の低コスト化に貢献 AEM水電解方式向けの高効率電極を開発//>北海道大学と川崎重工業(…)は2025年6月2日、アニオン交換膜(AEM)水電解装置向け高性能電極の開発に成功したと発表した。
  • 水素燃料電池で稼働するクレーン荷役の稼働実証、横浜港でも開始 環境整備へ

    国土交通省は6月2日、港湾のカーボンニュートラル化に向け、神戸港に続き、横浜港において水素を燃料とする荷役機械の現地稼働実証を開始したと発表した。 横浜港では、南牧ふ頭地区MC-2において、タイヤ式門型クレーン(RTG)に搭載しているディーゼルエンジン発電機を水素燃料電池に換装し、RTGへの水素充填、RTGの現地稼働実証を行う。

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    tk18 2025/06/07
    20250606//水素燃料電池で稼働するクレーン荷役の稼働実証、横浜港でも開始 環境整備へ//>国土交通省は6月2日、…神戸港に続き、横浜港において水素を燃料とする荷役機械の現地稼働実証を開始したと発表した。