球根性の多年草。別名アマゾンリリー、ギボウシズイセン。葉は卵形で長さ30㎝程度、葉柄も長さ30㎝程度で地際から出てきます。花茎は円柱形で高さ60㎝程度、頂部に純白で芳香がある花を3~6個、うつむきかげんに咲かせます。花径は6~8㎝で姿はスイセンに似ています。つけ根は長い筒状で、先端が6枚の花びらに分かれます。正面から見ると籠目紋(六芒星)のような整った形をしています。切り花も生産もされており、結婚式のコサージュなどに利用されます。温室では冬に開花します。
2002年、モデルデビュー。ファッション誌、CMを中心に活動。2008年4月に所属事務所をサトルジャパンからBRAVAへ移籍した。 2008年11月、芸能活動の開始と共に系列事務所のブルーミングエージェンシーにも所属。同年11月25日、サッポロビールの第18代イメージガールに選ばれる[1][2]。 2009年、子供の頃からの夢だった女優の道に転身。 2011年5月、ヒラタオフィスへ移籍したことを公式ブログにて発表。同時に、芸名を美優紀から本名の永冶美優紀 (ながや みゆき)に変更することも併せて発表した。 2013年3月、表現者として仕事に集中するため、公式ブログの休止を発表(その後閉鎖)。 2014年7月5日に結婚式を挙げたことが、親友である葛岡碧[3] や樋場早紀[4]、島村まみ[5] のブログで明らかになった。 叔父は脚本家の小木曽豊斗である。 ブログでは書評と映画レビューが多い。
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燃料電池(FC)技術を活用し水素を身近に―。トヨタ紡織は環境負荷の低い水素を燃料とするアシスト自転車を開発した。FC部品のコア技術や熱循環の仕組みを採用し、自転車に搭載できる小型システムを実現した。長距離走行、長寿命、充填時間の短縮などで一般的なバッテリータイプとの差別化を図る。2024年度内に自治体と実証実験を進め、30年の市場投入を狙う。(名古屋・増田晴香) トヨタ紡織はトヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」に搭載されている電動化製品として、FCのセパレーターやイオン交換器、エアクリーナーなどを手がける。チタン材を精密プレス加工し複雑な微細流路を実現したセパレーターなどFC部品の強みを自動車以外にも展開している。 開発したアシスト自転車は、1メガパスカル(メガは100万)未満で取り扱い免許が要らない小型の低圧水素タンクを採用。FCスタックと、ナノ繊維技術による自前の
2024年5月21日、イードはオンラインで「池田直渡の着眼大局セミナー」を開催した。第3回は、川崎重工の水素戦略本部から加藤美政課長と技術開発本部エネルギーシステム研究部の田中一雄部長が講師として登壇。「川崎重工の水素サプライチェーン構築とCO₂分離回収技術」と題し、同社の取り組みについて講演が行われた。その内容をダイジェストでお届けする。 なぜ水素・液化水素に注目したのか水素は利用時にCO₂を出さないため、産業活動やモビリティの脱炭素化に幅広く貢献することが期待されている。無色・無臭・無毒な気体で様々な資源から作ることができるとともに、貯めて運べるメリットもある。 ・日本のエネルギー課題 2050年のカーボンニュートラル実現に向け、CO₂を排出しないエネルギーの確保が急務となっている。太陽光や風力などは気象条件に左右されるため、安定的な供給は期待できない。「様々な場所で作れて、貯めて運べ
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経済産業省・資源エネルギー庁の補助を受け、国内の水素・アンモニアサプライチェーン(供給網)構築に向けた調査が全国各地で始まる。JERAは東京電力エナジーパートナー(EP)や大口需要家などと組み、茨城県で調査事業を開始する。補助事業には計10件のプロジェクトが採択されており、北海道電力は地元・北海道、関西電力は兵庫県での調査にそれぞれ参画する。調査期間は来年2月末まで。 JERAなどの陣営は、茨城県での水素・アンモニア供給網構築に向けて調査する。常陸那珂地域などの沿岸部を起点に、北関東内陸部への水素・アンモニア供給まで見据える。来年2月末をめどに、どういった事業モデルが考えられるか検討する。沿岸部では水素・アンモニアの輸送、供給インフラ整備が論点になるほか、北関東内陸部を含め水素・アンモニアを利活用する需要家側の環境整備も議論する。 調査事業には、JERAのほか、鹿島コンビナートを形成する日
矢野経済研究所は、水素エネルギー活用機器およびシステム市場に関する調査結果を発表した。同市場は2025年度に1123億円、2030年度には6633億円の規模に到達する予測となっている。 矢野経済研究所は2024年6月10日、水素エネルギー活用機器およびシステム市場に関する調査結果を発表した。 同調査によると、水素エネルギー活用機器およびシステムの市場規模は、2025年度に1123億円に達する予測となった。さらに、2030年度には6633億円に到達するとしている。 特に、物流分野において水素エネルギー利用が進むとした。荷主に対してCO2排出量削減の需要が高まっていることや、地方自治体がカーボンニュートラルに向けた政策を打ち出していることを理由に挙げている。 物流分野では、燃料電池トラックや燃料電池クレーン、燃料電池フォークリフトなどの開発が進んでいる。燃料電池トラックを用いた実証実験が実施さ
GEPRA hydrogen pipeline illustrating the transformation of the energy sector towards to ecology, carbon neutral, secure and independent energy sources to replace natural gas. 3d rendering 欧米各国は、水素利用計画に熱心に取り組んでいる。例えばEUでは、2022年5月に欧州委員会が公表したREPowerEU計画において、2030年に水素の生産と輸入を各1000万トンとして、エネルギーのロシア依存を脱却するとの目標を掲げた。 その前の2020年に欧州ではEuropean Hydrogen Backbone(EHB)イニシアティブと呼ばれる組織が発足している。このEHBイニシアティブでは、北アフリカ・南欧(アル
ドイツVolkswagen(VW)は、オマーンのVulcan Green Steel(バルカン・グリーン・スチール)と低炭素鋼の調達について覚書を交わしたと発表した。バルカン・グリーン・スチールから調達した低炭素鋼はVWの欧州工場で使われ、年間最大30万トンになる模様。 バルカン・グリーン・スチールは、インドのコングロマリットJindal Steel Group(ジンダル・スチール・グループ)の傘下で、グリーン水素を使って低炭素鋼を生産する技術を持っている。風と日差しが強いオマーンは、年間の日照時間が3493時間、風力エネルギー密度は248W/m2になり、風力発電と太陽光発電に向いているという。ドゥクムの製鉄所では、鉱山から採掘された鉄鉱石を自社で発電したグリーン電力と、自社生産したグリーン水素を使って製鉄する予定。 ドゥクム製鉄所は現在建設中。2026年から操業を開始する予定で、当初は天
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日機装の連結子会社グループのCE&IGグループ 日機装株式会社(本社:東京都渋谷区)は、連結子会社グループであるClean Energy & Industrial Gasesグループ (本社:カリフォルニア州 テメキュラ、以下、「CE&IGグループ」)が、SK Plug Hyverse(韓国)などと韓国国内における液化水素ステーションの建設およびメンテナンスに関する契約を締結し、すでに完了したものも含めて納入計画が累計20か所を超えたことをお知らせします。 [画像: リンク ] ■提供する水素ソリューション 長距離走行能力を維持しつつも、二酸化炭素の排出削減に配慮したバスや大型トラックが増える中、多くの運送業者、交通当局、交通機関は、急速充填と長距離走行を実現するソリューションとして液化水素に注目しています。 日機装グループは、70年以上にわたる極低温ポンプの開発と製造、26年にわたるLN
ロサンゼルスを本拠地とする気候テック企業のEquatic(エクアティック)は、地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)を大気から除去し、その蓄積を遅らせること同社のミッションとしている。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)から昨年スピンオフした同社は、大気中からCO2を安価に除去すると同時にグリーン水素を製造する技術を持ち、カナダのケベック州に1億ドル(約158億円)を投じて建設する大規模プラントでシステムの商業化を進めている。 このプラントは、カナダでCO2除去プロジェクトを手がける企業のDeep Sky(ディープスカイ)とのパートナーシップで建設され、早ければ2026年に操業を開始するという。エクアティックの最高執行責任者(COO)のエドワード・サンダースによると、このプラントは年間10万トン以上のCO2を吸収する規模となり、3600トンの水素を生成し、販売する予定という。
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