機械設計のジータ(石川県能美市)が水素を燃料とする七輪を開発する。2025年の実証実験開始を目指す。同社は成長分野の1つとして水素関連機器の開発を手がけてきた。二酸化炭素(CO2)を排出しない「水素調理」は煙を出さない点などが評価され、コンロのほか食事を提供するレストランも登場している。普及を想定して七輪の商品化を目指す。水素七輪は金属に水素を吸着させて貯蔵する「水素吸蔵合金」の入ったタンクを

機械設計のジータ(石川県能美市)が水素を燃料とする七輪を開発する。2025年の実証実験開始を目指す。同社は成長分野の1つとして水素関連機器の開発を手がけてきた。二酸化炭素(CO2)を排出しない「水素調理」は煙を出さない点などが評価され、コンロのほか食事を提供するレストランも登場している。普及を想定して七輪の商品化を目指す。水素七輪は金属に水素を吸着させて貯蔵する「水素吸蔵合金」の入ったタンクを
輪島 大士(わじま ひろし、1948年(昭和23年)1月11日 - 2018年(平成30年)10月8日[3])は、石川県七尾市出身で花籠部屋に所属した大相撲力士、第54代横綱、全日本プロレス所属の元プロレスラー、元タレント。 本名は輪島 博(わじま ひろし)。血液型はA型。大相撲時代は身長184cm、体重129kg。ニックネームは蔵前の星、黄金の左[4]、現役引退後はワジー[1]。 金沢高等学校・日本大学の相撲部で活躍。高校2年時には大鵬が二所ノ関部屋へ勧誘するべく実家まで訪れたこともある[5]。大学では2年連続で学生横綱に輝くなど14個のタイトルを獲得した。学生横綱を決めた一番の相手は、同志社大学の逸見憲治(逸見政孝の実弟)であった。日大卒業前の1970年、花籠部屋(師匠は元幕内・大ノ海)に入門し、同年1月場所に幕下付出(60枚目格)で初土俵を踏んだ。東京農業大学出身の長浜(元小結・豊山
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旧六医大(きゅうろくいだい)とは、千葉大学、金沢大学、新潟大学、岡山大学、長崎大学、熊本大学の六大学を指す通称。「旧六」、「旧六医科大学」、「六医大」などと呼ばれる事も多い。尚、左記の六大学は、旧三商大、旧三工大、旧二文理大と並んで、「旧官立大学」として分類される。 上記六大学の前身機関は、それぞれ大学令によって大学へと昇格した、千葉医科大学(現:千葉大学)、金沢医科大学(現:金沢大学)、新潟医科大学(現:新潟大学)、岡山医科大学(現:岡山大学)、長崎医科大学(現:長崎大学)、熊本医科大学(現:熊本大学)の六大学である。 いずれも創立当初は専門学校令に基づく医学専門学校であったが、大正期の高等教育機関拡充政策により、同時期にまず五校が医学専門学校から医科大学へ昇格し、千葉医科大学(旧:千葉医学専門学校、1923年官立移管)、金沢医科大学(旧:金沢医学専門学校、1923年官立移管)、新潟医科
日本国内の漁業就業者数は高齢化や後継者不足により1988年から一貫して減少傾向であり、漁業の効率化と省人省力化が持続可能な水産業の実現に向けた社会課題の一つになっている。近年、水産分野におけるICTやロボット技術の活用が課題解決の一手段として着目されており、漁業就業者の勘や経験に基づく漁業から、先端技術やデータを活用した漁業への転換が推進されている。 KDDI総合研究所と大阪府立大学はロボット技術の活用による漁業の効率化や、沿岸部の海洋環境推定などのデータ分析に必要となる広域な海洋環境データ収集の省人省力化を目的として、日本初(KDDI総合研究所調べ)のモバイル回線に接続したスマートフォンでの遠隔制御と長時間使用が可能な水素燃料電池を搭載した「水上ドローン」を日本海工の協力のもと開発。実用化に向け、2020年11月から石川県七尾湾で実証実験を開始することを発表した。 遠隔地から制御し海洋環
清水建設は18日、北陸支店を2021年4月に省エネビル「ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)」に移転新築すると発表した。電気分解によって生みだした水素で発電し、日常の電力や非常時の電源に活用する。通常のオフィスビルに比べ年間370トンの二酸化炭素(CO2)削減効果を見込む。金沢市内で4月に着工し21年2月の完成を目指す。産業技術総合研究所と共同開発した容量2000キロ
ガソリンを使わず、水素を燃料にして二酸化炭素(CO2)を出さない。「究極のエコカー」とされる水素自動車を展示し、開発の歴史をたどる特別企画展「未来を拓(ひら)く 水素燃料の世界」が日本自動車博物館(石川県小松市二ツ梨町)で開かれている。 水素自動車の市販車や試作車など7台が並ぶ。ホンダの「クラリティ フューエル セル」とトヨタの「ミライ」は、いずれも水素を空気中の酸素と化学反応させて発電した電気でモーターを回す燃料電池車(FCV)。クラリティは2016年、ミライは14年の発売。水素の補充は約3分で済み、走行距離は750~700キロほどという。 「市販されていますが、石川県でこの2台が見られるのはここだけではないでしょうか」と博物館の前田圭一さん。なぜなら県内にはまだ水素ステーションがないからだ。FCVの普及には、ステーションの全国的な整備が欠かせない。 水素自動車には大学も挑戦し… ","
輪島バイオマス発電所(石川県輪島市)、トーヨー建設(東京都葛飾区)、トーヨーエネルギーソリューション(東京都千代田区)のトーヨーホールディングスグループ3社が石川県輪島市で建設を進めていた「輪島バイオマス発電所」がこのほど完成し、2018年11月12日に火入れ式が開催された。 「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定されている石川県は、総面積の69%が森林で、その多くは50~60年前に植林され、現在利用に適した成熟期を迎えているという。しかし、森林維持には欠かせない間伐などで生じた木材のうち、利用されているのは70%程度で、こうした背景から、同グループは間伐などの未利用材を有効活用する同発電所の建設を決めた。 同発電所で必要となる原木は年間約2万2000トン(日量66トン、335日稼働)で、全てを近隣地域の未利用材だけで賄うことができるという。輪島バイオマス発電所の出力は1994kW(キロワ
中部経済産業局などで構成する「中部FCV水素供給インフラ整備推進会議」は8日、石川県小松市で燃料電池車(FCV)用の水素ステーションの整備に向けた北陸初のセミナーを開いた。北陸は水素関連の技術を持つ企業が集積しており、議論を活発化させて水素ステーションの整備を目指す。燃料電池バスの組み立てを手掛けるジェイ・バス(石川県小松市
中部経済産業局などで構成する「中部FCV水素供給インフラ整備推進会議」は8日、石川県小松市で燃料電池車(FCV)用の水素ステーションの整備に向けた北陸初のセミナーを開いた=写真。北陸は水素関連の技術を持つ企業が集積しており、議論を活発化させて水素ステーションの整備を目指す。燃料電池バスの組み立てを手掛けるジェイ・バス(石川県小松市
JR西日本が、新幹線と在来線を直通運行できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)を北陸新幹線に導入する計画を断念したことが24日、わかった。FGTは耐久性の技術的な検証に時間がかかり、車両のコストも通常の新幹線の2倍程度高いことから、導入は困難と判断した模様だ。 北陸新幹線は2015年3月に長野―金沢間が開業し、22年度末に敦賀駅(福井県)まで延伸される見通し。さらに46年には新大阪駅まで伸ばし、全線開業となる予定だ。 JR西はこれまで金沢―敦賀間の開業に伴い、FGTを導入する計画を進めてきた。実用化できれば、46年に新大阪まで全線開業するまでの間、新幹線車両のまま、線路幅の異なる北陸地方から新大阪の間を走行することが可能となり、金沢―新大阪間を乗り換えなしで移動できる計画だった。
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