ひろゆき氏の提案で始まり、“2chねらー採用”の技術者が開発した「ニコニコメッセ」という記事より。 ニコニコは、マイクロソフトメッセンジャーと提携してますよね。 マイクロソフトが「ニコニコメッセ」の普及に力を入れている。ニコニコメッセはWindows Live Messenger上で、ニコニコ動画の動画を共有できるサービスで、ドワンゴと共同で昨年9月に始めた。 やっぱりというか、当然と言うか、仕掛人はひろゆき。 普通に7年もメッセのヘビーユーザとなれば、発想もわかる。 さて。 上記記事で目を引いたのは、マイクロソフトや博報堂の姿勢。 ただの偏見ですが、大きい会社だと、頭が固いってってイメージがついてくるんです。 でも記事を読んでいくと ドワンゴの齊藤さんは「事後報告ですみません」と恐縮しつつ「マイクロソフトといえば堅い企業というイメージだったが、次々に“ニコニコ的”なアイデアが飛んできた」
吉川さんの本日の2つ目のエントリー「日本はニコニコ動画、欧米ではYouTube」に反応。 日米の動画サイトへの投稿体験を比較してみようというのがそもそもの動機だった、「その後の古時計」(連載1、連載2)ですが、最後にもってこようと思っていた、ニコニコ動画とYouTubeの違いについて、投稿経験者として感じたことを少し書いてみます。 YouTubeとニコニコ動画の両方に同じビデオをアップする人は多いと思いますが、その理由の1つに、ビデオエンコードの問題があります。 動画の投稿に先立ち、ニコニコ動画のwikiでビデオフォーマットについて調べてみました。 ニコニコ動画ではエンコード可能なフォーマットがYouTubeと比べて少なく、たとえばiPod用の現在の標準形式がうまくハンドリングできないようです。また、FLVの特定のパラメータにすれば高画質のアップができますが、その方法は若干困難が伴います。
このエントリーを見てはじめて知ったが http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_02f3.html ニコニコ動画ってsinvieがベースになっていたんだね。私の中で全てがつながった気がする。 ちょうど1年位前に名古屋からsynvie開発者の山本さんが上京されて直接、話を聞く機会があった。あの当時、ちょうどYouTubeがブレイクし始めており、類似の技術の売込みが多々合った状況でsynvieは非常に異色だったと思う。どの技術も動画変換の品質、UIの優秀さをアピールしていたがsynvieは違った。 動画へ突っ込みを入れる機能が訴求ポイントであり、映像の一部分にタギングできる機能もあった。映像そのものよりもテキストデータが重要であると言わんばかりのサービスだった。 これはすごいと直感した。映像にメターデータを紐付けることで検索に対する効果を
ニコニコ超会議2019 超学会コレクション ポスター/マッドネス出演者4月 26, 2019 2019年4月27-8日のニコニコ超会議2019『超学会コレクション』内ニコニコ学会βの「ポスター発表」および「マッドネス発表(口頭発表)」の参加者をお知らせします。 マッドネスの発表時間は28日の11:00より行います。 場所はこちら超会議サイトをごらんください 牧田翠 (@MiDril)『エロマンガを統計的に分析してみた』出展:ポスター&マッドネス エロマンガを集計して分析してみたやつです Shiki(@_DEMEMS_)『メル一般化ケプストラム分析を用いてアニメ声優さんの音声を比較してみた』出展:ポスター&マッドネス アニメキャラクターの声はアニメの重要な要素の1つである。 そのため、筆者含めアニメ好きの中には特定の声優さんのファンになることもしばしばで、好きな声優さんが出ているからそのアニ
YouTube上の公式チャンネルに掲載されていたAKB48の新曲「風は吹いている」のPVが、レコード会社からの「著作権侵害の申し立て」によって削除されてしまうという事件が起きた。 「風は吹いている」は2011年10月26日に発売されたばかりのAKB、23枚目のシングル。メンバーとの握手券が付属していることもあってか、発売初日で売上げ100万枚を突破している。 100万回以上も再生されていたが・・・ YouTube上のAKB公式チャンネルには発売前の10月初旬から、この曲のダイジェストPVが公開され、100万回以上再生されていたのだが、11月3日、突如削除されてしまった。 4日現在、PVを見ようとすると、「この動画は、キングレコード株式会社 さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました」という表示が出る。キングレコードはAKBの楽曲を多数発売している会社だ。「風は吹いている」も同社から
サーチナの記事「ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い」が注目を集めている。K-POP動画のYoutube再生回数をツールを使って水増し、Youtubeが韓国からのアクセス遮断という対策を導入したというのがその内容だが、他メディアが一切報じていない不思議な特ダネとなっている。 記事ソースらしきYoutubeの発表も管見の限り見当たらないのだが……。実は2009年にYoutubeは韓国アカウントに対するアップロード規制を実施している。ひょっとして、そのネタを最近の話だと間違えてしまい、なおかつ「K-POPの工作が理由」という原因を脳内ソースで補完した大誤報なのではないかとの疑念がぬぐえない。 Google New Logo For YouTube :) / dannysullivan ユーチューブが韓国を遮断 K-POP宣伝ツールに使った報い サーチナ、2011年9月12
日本未発売のタイトルながらも動画サイトを中心にブームとなった伝説のクソゲー『Cheetahmen(チーターマン)』。本作の第一作目は『Action 52』というNESのミニゲームコレクションに収録されていましたが、その『Action 52』のTVCM映像が発掘されたようです。 TVCMはニンジャ・タートルズ風のアニメとなっており、Apollo・Heracules・Ariesのミュータント戦士三兄弟が少年に『Action 52』を紹介しています。なお開発を手がけたActive Enterprisesはアクションフィギュアやコミックなど、チーターマン関連商品の発売も計画していたのだそうです。 それにしても発売当時(1991年)で200ドルという高価格と大量のバグで殆ど売れなかった本作のTVCM映像がよく残ってましたね……。 (ソース: Destructoid) 【関連記事】 2009*年末企画
ドイツのテレビ局制作の原発事故番組が福島中央テレビによって削除される Tweet カテゴリ東日本大震災 1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/08/31(水) 02:46:57.03 ID:43VtUxad0 ?PLT(12011) ポイント特典 ドイツのテレビ局が福島を取材「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」 2 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1314723548/ 129 :名無し(埼玉県):2011/08/31(水) 02:37:19.87 ID:9xMxwat90 動画削除きたーーーーーーーーーーーーーー!ー 131 :名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/08/31(水) 02:37:40.72 ID:MtxINWr/0 堂が消えた:(;゙゚'ω゚'): 138 :名無しさん@涙目
23日中午���,演员吴京在微博上发布了他和演员张译在珠峰派出所的合影���,并写道“世界上海拔最高的派出所”���。 国家移民管理局官方微博转发回应称�����,在西藏驻地海拔比珠峰派出所高的边境派出所还有30个���。 据记者了解�����,珠峰边境派出所驻地海拔4480米���,执勤点为海拔5200米的珠峰大本营�����。国家移民管理局官方微博称�� �,其实在西藏 ����,驻地海拔比珠峰所(4480米)高的有亚热(5300米)���、昌果(5370米)等30个边境派出所���,其中就有世界海拔最高的派出所——普玛江塘边境派出所(5373米)���。这里的移民管理警察为了祖国和人民的安宁���,勇做攀登者�����。该微博中还写道����,欢迎吴京常到边境转转�����,sbf胜乐通lt118官网;慱发老虎机娱乐大发国际11选5计划群感受祖国大好河山����。 ▲普玛江塘边境派出
日本レコード協会は8月23日、YouTube動画ダウンロード支援サイト「TUBEFIRE」に著作権を侵害されたとして、レコード会社31社が運営会社に対しサービスの停止と損害賠償約2億3000万円の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。 提訴したのはソニー・ミュージックレコーズやエイベックス・エンタテインメント、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントジャパンなど。 日本レコード協会によると、運営会社「ミュージックゲート」(東京都世田谷区)は2007年から、YouTube動画などをサイト経由でPCにダウンロードできるようにするサイト「TUBEFIRE」を運営。レコード会社側は、「サービス提供の際、レコード会社などが権利を持つ動画などのファイルを、同社が管理するサーバに権利者に無許諾で複製して保存し、送信可能な状態にしている」として、公衆送信権(送信可能化権)と複製権を侵害した
ニコニコ動画が主催する「動画アワード2011(夏)」のグランプリが2011年8月31日に決まる。「動画アワード」はニコニコ動画に投稿された動画の中から、視聴者の投票によってグランプリを決めるコンテストだ。今回は審査する側にYahoo! JAPANが運営する映像サービス「Yahoo!映像トピックス」が初参加。グランプリとは別に「Yahoo!映像トピックス特別賞」が設けられることになった。 Yahoo!映像トピックスとは、どのようなサービスなのか。どういった動画を扱っているのか。そして「Yahoo!映像トピックス特別賞」の選考基準とは。その"ヒント"を求め、ヤフー株式会社メディア編集部の映像トピックスの岡田聡編集デスクに聞いた。 ■ニコ動の存在も追い風になった? Yahoo!映像トピックスの成長 ――Yahoo!映像トピックスはどのようなコンテンツなのでしょうか。 岡田デスク(以下、岡田):
動画共有サイトで公開された動画の再生回数をのばすサービス 動画共有サイトにアップロードされた動画を、より多くのユーザーに見てもらうための“最適化”を行うサービスです。こちらのサービスを利用すると、再生回数を短期間で数万回〜数十万回にすることが可能となります。各企業様はこの弊社サービスを企業のブランディング、アーティストの認知度アップ、あるいは直販サイトへの誘導などにご利用されております。 ■当サービス導入のメリット メリット1【動画共有サイトでのプロモーション】 お客様のサイト内ではなく共有サイト上で再生回数をのばします。回数が増えるに比例して共有サイト内で評判になり、さらなるユーザーの視聴を呼び込みます
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く