プチ整形推進派:元祖しゃちょう日記に、こんな見出しの記事があって、深くうなずく。 新聞がブームと言ってるときにはすでに手遅れ これはべつに経済的な流行だけでなく、あらゆる流行に言えると思う。 新聞って(僕は書籍の編集者だから、憶測交じりで言っているけれど)、幅広い年齢層かつ大量の読者を相手にしているから、流行が熟しきってから、はじめて記事に取り上げるようなところがある。 最近だと、こんな記事がいい例か。 たまごっち: 通信機能付き新登場 8年ぶりにブーム再燃(MSN-mainichi) でも、紀伊国屋の週刊ベストセラーを定点観測していたらわかるけど、この記事が出る数ヶ月前から、割と長いスパンで「たまごっち」本は売れ続けていた。 だから、この現象を他の媒体では、もう一歩、あるいは半歩先に取り上げていたんじゃないかと思う。 もちろん、新聞には新聞の役割・得意分野といったものがあるので、流行に遅
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く