日々蓄積する仕事のストレス。その一番の原因は職場の人間関係にあるという。あなたの周囲にも、「何となく合わない」と感じてしまう人がいないだろうか。そんな人と上手にコミュニケーションを取り、スムーズに仕事を進めるコツを紹介しよう。 ■悩み多き職場の人間関係 5月も終わりに近づいてきました。この時期、部署の異動や新規チームへの参加で、仕事上の人間関係が大きく変わった人も多いのではないでしょうか。 初めのうちは「いい人」だと思っていたのに、最近どうも違和感を覚える。同僚のあの人とはうまくやっているようなのに、自分とは気が合わないのだろうか……。そんなふうに感じることはありませんか。新体制のスタート時は特に気にならなかった人間関係も、そろそろ気になり始める時期だと思います。出勤時にふと「あの人と会いたくないなぁ」と思ってしまう人もいるのではないでしょうか。 職場のストレスの原因ナンバー1は、何といっ