引き続きガートナージャパンのSYMPOSIUM ITxpo 2009で出席したセミナーからメモを。3日目の朝一番でエンタープライズサーチの導入事例を聞いた。 エンタープライズサーチの導入目的 部門ごとのばらばらのシステムで管理していたCS・品質情報の統合と活用をはかりたい システム統合を行うとお金がかかるがサーチで解決できないか ドキュメントではなく情報を持っている人に着目したKnow-Whoをやりたかった エンタープライズサーチ製品の選定 最初は5社製品をピックアップ。法外な値段の製品やアクセス権を反映できないような製品を早々に落として2製品に絞込み最終選考 最終的にはSMART/Insight。最後まで残った別の製品より高い(※)値段だったが、比較検討した各要件の項目に×がひとつも無く、できないことが無いのが決め手になった 各ファイルへのACLが反映できることが選考過程では大きなポイン