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columnとmarketingに関するtodogzmのブックマーク (4)

  • TechCrunch

    Happy Saturday, folks, and welcome to Week in Review (WiR), TechCrunch’s newsletter that covers the major stories in tech over the past several days. I feel inclined to begin this edition with a

    TechCrunch
    todogzm
    todogzm 2009/07/24
    「価格帯$1000以上のコンピューターでの売上シェアは、驚異の91%」ぶほー!! いやぁ確かにMacは高級ブランドなので、わざわざ低価格帯で勝負する必要がないんだよね。それにしても高価格帯のシェア91%は凄い…。
  • 中山前国交相の日教組憎しには夢も理念も感じない : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2008年09月30日07:09 中山前国交相の日教組憎しには夢も理念も感じない カテゴリ kinkiboy Comment(0)Trackback(1) 中山前国交相と書くのもためらわれるほど就任直後に失言三点セット問題で辞任というまことに恥ずかしいできごとがありましたが、驚いたのは中山前国交相に同情、また同調する人が多いことです。 原因は日教組憎しということでしょうが、ちょっと問題をすり替えているように感じてなりません。日の子供達の学力は国際比較で平成12年あたりからどんどん下がっていきますが、日教組の組織率も同じように下がってきています。つまり日教組が学力を支えたかどうかは別として、もっと日教組が強かった時代には今日あるような学力低下は起こっていなかったわけで、原因は別のところにあると考えるのが自然でしょう。 日教組は、もはや全国平均では加入率が3割を切った状態にまで落ちてきており

  • 顧客の機能要求に折れないこと!

    Kathy Sierra /青木靖 訳 2006年5月10日 製品やサービスが成功するほど、ユーザの要望を受け入れるようにというプレッシャーは強くなる。ユーザが多くなるほど、要望の範囲は広がっていく。あるユーザにとっての 「それがないんだったら買わない」機能が、別のユーザには取引をぶちこわすものになる。そしてあなたの製品やサービスが人気になるほど、そういった要望は、要求と最後通牒へと変わっていき、ついには痛烈な批判になる。 私たちになしえる最悪のことは、それに折れるということだ。しかし要望/要求や批判が強く、怒りを帯びたものになるほど、誘惑に抵抗するのは難しくなる——「この1個だけ付け加えれば・・・きっとあの連中もおとなしくなってくれる」 しかしあらゆる色を1つに混ぜ合わせて泥色のしみを作るなら、誰も私たちのすることを嫌わなくなるが、同時に誰も喜びも、興奮も、魅了もされなくなる。そうして私

    顧客の機能要求に折れないこと!
  • ソーシャルブックマークの社内利用事例:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    弊社では以前からマイネット・ジャパンと協力しながらソーシャルブックマークの社内利用を行っている。既に利用を始めて1年半になるが、先日その対象部署を若干広げて複数の部に展開し、ユーザを増やした。 そしてこれを機会にユーザに利用した感想などのアンケートを行った。ユーザへのアンケート調査は、最初に我々コンサルティング部だけで試行を行っていた時に続いて今回が2回目である。結果を比較分析したところ、おおむね前回と同じ傾向になったが、いくつか変化したところもあった。 まず、導入効果を探るべく利用した感想を聞いた設問では、コンサルティング部内だけで行ったときよりも、ニュースの有益度や他人とのコミュニケーションの有益性を認める声が増えた。 そして、流れてくるニュースのうちどれをクリックするかという判断基準についての設問では、以前はタイトル、解説文、登録した人の順であったのが、今回の結果では登録した日が第3

    ソーシャルブックマークの社内利用事例:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
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