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lifehackerと議論に関するtomoya1983のブックマーク (3)

  • 人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) | ライフハッカー・ジャパン

    思いがけず誰かを怒らせてしまったら、「そんなつもりではなかった」とすぐさま弁明して、真意を説明しようとするでしょう。けれども、「あなたの真意」を、あなたの行動が引き起こした結果と比べても、ほとんど意味はありません。相手の怒りが収まりそうにないとしたら、それが理由です。 誰かのせいであなたが迷惑を被ったり、仕事がやりにくくなったり、あるいは遅刻したりしてしまったとしましょう。そのとき、その誰かさんが「自分はこうするつもりだった」とだけ述べ、自分がしたことは不適切だったということには触れないとします...頭に来ませんか? 逆に、あなたが相手に迷惑をかけてしまった場合はどうでしょう。あなたがどういうつもりだったかを理解してくれれば、相手もあなたの行動に理解を示して、落ち着いてくれるだろうと思うかもしれませんね。でも、そうはいかないのです。 Peter Bregman氏は「Daily Good」で

    人を怒らせた時にやりがちだけれど、やってはいけないこと(そして、すべきこと) | ライフハッカー・ジャパン
  • 人に何かを伝えるときに「図解が重要である」5つの根拠 | ライフハッカー・ジャパン

    シンプルな図を描くことによって問題点を明確にし、改善方法を考える「図解改善」を提案する書籍が、その名も『誰でもデキる人に見える 図解de仕事術』(多部田憲彦著、明日香出版社)。 著者は、「日産自動車のルノー日産共同購買部リージョナル・サプライヤー・パフォーマンス・マネージャー」としてワールドワイドに活躍する人物。と書くと華やかに聞こえますが、注目すべきは小学3年生で吃音(どもり)症となってから人との会話が苦痛になり、孤独な学生生活を送ってきたという事実です。しかし、図解によって問題を解決できるようになってから、仕事やコミュニケーションの能力が劇的に高まったのだとか。それはなぜなのか? 図解のメリットを説いたChapter 1「図解de認められる」に目を向けてみましょう。 1.「口べたでも相手に通じる」(18ページより) 著者が図解の素晴らしさを実感したのは入社1年目のころ。当時の上司が、

    人に何かを伝えるときに「図解が重要である」5つの根拠 | ライフハッカー・ジャパン
  • インターネットでデマ情報を拡散している友人、どう正せばいいですか? | ライフハッカー・ジャパン

    ライフハッカー編集部様 Facebookでつながっている友人が、すぐデマ情報にひっかかってしまいます。とりわけ親しい友人でもないのですが、デマが広がるのは見ていられません。友人を正す良い方法はありませんか? 公の場で討論すべきでしょうか? それともプライベートで忠告すべきでしょうか? Mission to Civilize(真実の使者)より 真実の使者さん、こんにちは。 インターネットの「デマ情報」の扱いは注意が必要です。誰だってデマの拡散に手を貸してしまう可能性があるのです。あなただって例外ではありません(もちろん回避策もあります)。ですので、もし自分が知らないうちにデマを広げてしまっていたら、どのように正してもらいたいかを考えてください。 それからもうひとつ。当にインターネットの「真実の使者」になりたいのなら、フルタイムで取り組む覚悟が必要です。とても片手間でできる仕事ではありません

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