「車輪の再発明は不毛」は「再発明されたものが以前のものより劣る」という確証があり、かつ「再発明コストが改造コストを遥かに上回る」場合にのみ真になれる命題である。そしてこれらの命題は同じものを作ろうとしているのでなければ簡単に成立しなくなる。そもそも「車輪の再発明」だと騒ぐ奴は車輪を作ったことのない奴であり、そんな奴の言うことを真に受ける必要なんてどこにもない。また、車輪を作った人であればたいてい生暖かく見守ってくれるだろう。だから... そんなことを気にする必要なんてないのだよ。
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
シュレーディンガーの古橋【しゅれーでぃんがーのふるはし】 意味:実際に書店に並んで入手して読んでみるまで出たかどうか分からないということ 使用例 本やタウン4月文庫新刊情報の
Rating Agencyのことです。もともとアメリカで細々と鉄道などの社債の信用調査をして信用格付け(AAAとかBBBとか記号で表されます)を行っていた民間会社が今では民間企業の生殺与奪を決めるまでのパワーを持ってしまっている(最近は過当競争でかなり大変そうですが)。 少なくとももっともパワフルと思われる米国のMoody’sとS&Pはいずれも純粋な民間企業です。Moody'sはNYSEに上場していますし、S&Pはマグロウヒルという大メディアの子会社です。ところが80年代後半から海外投資の活発化とともにこれらの会社の存在感がまして来ました。これに対し日経をはじめとするメディアは「格付け機関」という訳語を最初ずっと使っていました。(最近では格付け会社と書くところも増えているようですが)。 日本語で「会社」という言葉を使わず「機関」とかけば、読者が勝手に「普通の会社ではない」と解釈してしまいま
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