SlashGearの記事によれば、Xbox360が光学ディスクを削ってしまう現象を、マイクロソフトが発売前に認識していたと法廷書類で認めた。原因も対策も分かっていたが、検討の結果、見送られたらしい。
SlashGearの記事によれば、Xbox360が光学ディスクを削ってしまう現象を、マイクロソフトが発売前に認識していたと法廷書類で認めた。原因も対策も分かっていたが、検討の結果、見送られたらしい。
イグアナ(立髪竜)は 爬虫綱有鱗目イグアナ科グリーンイグアナ属グリーンイグアナIguana iguanaの別名。 爬虫綱有鱗目イグアナ科グリーンイグアナ属(学名:Iguana)。 爬虫綱有鱗目イグアナ科イグアナ亜科(イグアナ亜科のみを狭義のイグアナ科とする説もあり)の構成種の総称。 爬虫綱有鱗目イグアナ科の構成種の総称。複数の科に分割する説もある。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
確か、私がまだ8ビット機を使っていたような、昔々のお話。何かの場で、こんな質問を目にしたことがあるのです。 「コンピュータ内部のCPUでは、2進法で処理がされているのですよね? でも、モニタ上に表示される数値は、10進数だったり16進数だったりします。なんで2進での処理なのに、10進数とか16進数を表示できるのでしょう? 一体どこで変換しているんでしょう?」 「目に見えている10進数だったり16進数だったりするモノ」は、コンピュータ内になにか10進数やら16進数やらの実体があるわけではなくてッ! メモリ上の数値が文字コード化されてテキストRAMに格納され、 強いて言えばここが10/16進変換のポイントか。でも、あくまで0/1で淡々と処理されるだけ。例えば、数値 00001010 → 文字コード 00110001 00110000 文字コードに応じたキャラクタイメージがCRTCによってROM
ランダムな137個の点のうち、4個の点がほぼ重なる直列配置は80通り存在する。 ランダムに配した点がなす直線(ランダムにはいしたてんがなすちょくせん 英:Alignments of random points)とは、平面上の一定領域に多数の点がランダム配置されている場合に(点3つ以上が重なる)直線が幾つも引けることが統計学的に言えると示したもの[1]。 これはレイラインや同様の神秘的な配置[注釈 1]が、その信者から提唱された超自然的・超人類学的な説明とは対照的に、偶然の産物に過ぎない可能性があるとのデモンストレーションとして提起されたものである。このテーマは、コンピュータビジョンや天文学の分野でも研究されている。 研究の多くが、平面上のランダム点同士による直列配置を数学で説明している[2][3][4][5]。 これらの全てで、線の幅 は重要なパラメータである。というのも、実世界は数学的な
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く