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2014年4月20日のブックマーク (19件)

  • RIP Flash: Why HTML5 Will Finally Take Over Video and Web in 2014

    Design & Dev RIP Flash: Why HTML5 will finally take over video and the Web this year Erika Trautman is the CEO of Rapt Media. Cassette tapes, 8-tracks, and … Flash. All three of these mediums need a player to work, and all three mediums are either dead or dying. Just as CDs replaced tapes as a more efficient means of playing music, and digital files replaced CDs to do the same, HTML5 is making Fla

    RIP Flash: Why HTML5 Will Finally Take Over Video and Web in 2014
  • [kubuntu] How to disable baloo indexer

  • Baloo - KDE Community Wiki

  • アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]

    レビューサイト「アンドロイダー」サービス終了のお知らせ 2010年より運営してまいりました「アンドロイダー」は、 2017年6月30日(金)をもって、サービスを終了いたしました。 長きにわたりご愛顧いただき、心よりお礼を申し上げます。 アンドロイダーのビジネスについて アグリゲーション事業 端末メーカーや通信キャリア、各種メディアのご要望にあわせ。当社がアプリ開発者との窓口を担い、コンテンツやアプリのスピーディーなアグリゲーションを実現いたします。 事例: KDDI株式会社「auスマートパス」 株式会社NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」 プライバシーポリシー

  • フリーゲージトレイン、九州新幹線熊本~新八代間で走行試験開始! 写真46枚

    19日に行われた軌間可変電車(フリーゲージトレイン)のプレス公開に続き、20日未明から九州新幹線熊~新八代間で、同車両による走行試験が始まった。今後、約3年かけて性能確認試験・耐久走行試験を行う。 フリーゲージトレインは2022年度開業予定の九州新幹線長崎ルート(武雄温泉~長崎間。在来線の新鳥栖~武雄温泉間で軌間変換)への導入をめざし、技術開発が進められている。新試験車両(4両編成)は九州新幹線・新八代接続線(軌間変換)・鹿児島線(在来線)を繰り返し走る「3モード耐久走行試験」に使用され、3年間で約60万km走り込む予定だという。 20日未明に行われた最初の走行試験では、多くの報道陣が集まる中、0時50分頃に新試験車両が熊駅14番のりばに入線。約10分程度停車した後、1時過ぎに発車し、新八代方面へ折り返していった。九州新幹線熊~新八代間での走行試験(時速120km以下)は5月上旬ま

    フリーゲージトレイン、九州新幹線熊本~新八代間で走行試験開始! 写真46枚
  • 夢の鉄道新線、どうなる? 14年前に計画の「蒲蒲線」:朝日新聞デジタル

    成田、羽田両空港へと通じる都営浅草線を東京駅とつなげる路線、東急多摩川線と京急空港線を結ぶ「蒲蒲(かまかま)線」――。こんな鉄道新線計画が決まったのはミレニアムに沸いた14年前。中には2020年東京五輪を控え、地元が盛り上がる路線も。それらが盛り込まれた「運輸政策審議会答申第18号」が来年、期限を迎える。新線は当にできるの? 「答申の目標年次が迫るなか、今後どのように検討を進めていくのか」 3月の都議会会議。答申第18号をめぐり質問が相次いだ。この答申は00年、有識者、知事、鉄道事業者らがメンバーとなってまとめ、当時の運輸相に提出された。■現答申は来年が期限 答申では、「15年までに開業するのが適当な路線」(A1)▽「15年までに整備着手することが適当」(A2)▽「今後整備を検討すべき」(B)の3ランクに分け、東京圏の新線計画をまとめた。計画に強制力はないが、14年がたってみると、A1

    夢の鉄道新線、どうなる? 14年前に計画の「蒲蒲線」:朝日新聞デジタル
  • やまもといちろう「西村博之は嘘をついている。裁判では『自分には2chの所有権はない』と言っていた」

    切り込み隊長こと山一郎(やまもといちろう)氏がtwitterにて西村博之の「2chは自分のものだ」という主張をダブルスタンダードだと批判した。やまもといちろう氏は過去に2ちゃんねる運営に関わっており、その後ひろゆきと仲違いし、訴訟で争った経験がある。 やまもと氏の問題の発言はtwitterにて行われた。 取材された内容について先生から指摘があったけど、西村博之による「2chは自分のものだ」との主張は、私と西村との裁判で西村が法廷で言った「管理人だがログの所有権はない」という主たる証言を自分で真っ向から否定していたわけか。偽証罪じゃん。 — やまもといちろう (@kirik) 2014, 4月 19 新しく2ちゃんねるの権利を握ったジム・ワトキンスに対して、自分こそが2ch.netの権利者だと主張するひろゆきの発言が過去の主張と矛盾していると指摘しているのだ。ひろゆきは通常、誰に何を訴えら

    やまもといちろう「西村博之は嘘をついている。裁判では『自分には2chの所有権はない』と言っていた」
  • 【JR東】リバイバル特急「とき」運転 |2nd-train鉄道ニュース

    2014年4月19日に、特急「とき」が上野→新潟間でリバイバル運転されました。 使用車両は、長野総合車両センター所属の183系N104編成でした。

    【JR東】リバイバル特急「とき」運転 |2nd-train鉄道ニュース
  • 【JR東】「水郡線花回廊号」運転 |2nd-train鉄道ニュース

    2014年4月19・20日に、秋田車両センター所属キハ48形JTクルージングトレインを 使用した快速「水郡線花回廊号」が水戸~磐城石川間で運転されました。 ふくしまプレDC「福が満開、福のしま。」福島県観光キャンペーンに合わせて企画されました。

    【JR東】「水郡線花回廊号」運転 |2nd-train鉄道ニュース
  • 提灯記事 - Wikipedia

    この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。 目安に適合することを証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、適合することが証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。 出典検索?: "提灯記事" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2016年7月) 提灯記事(ちょうちんきじ)とは、記事元の団体・企業・組織・商品・サービス・番組或いは個人を持ち上げるために書かれた雑誌・新聞などの記事に対する呼称。ステルスマーケティングの一形態。有力な者に媚びへつらう者に対する「提灯持ち」という蔑称に由来する。「行灯記事」(あんどんきじ)は誤用である。 厳密には

  • 原発推進映画「パンドラの約束」公開 反対派はなぜか沈黙…

    原子力発電所を応援する異色のドキュメンタリー映画が今週末から順次、全国公開される。原発こそ地球を破局的な気候変動から救えると訴えるマジメな“反・反原発映画”の内容に、反原発派はぐうの音も出ないようなのだ。 映画は原子力技術のこれまでの歴史と現状を検証したドキュメンタリー映画「パンドラの約束」(ロバート・ストーン監督)。製作に3年かけ、福島第1原発事故による規制地域はもちろん米スリーマイル島、ウクライナ・チェルノブイリなどでロケを行い、化石燃料に代わる唯一のエネルギー源が原子力であると主張する内容だ。サンダンス映画祭2013に正式招待され、その際、観客の75%が原子力反対だったが、上映終了時は80%が原子力支持に変わったという。 この評判に、日での配給会社フイルムヴォイスは、「電力関係など原子力関係者から劇場公開について問い合わせが多数ある。原発立地地域で試写会、上映会を実施してほしいとの

    原発推進映画「パンドラの約束」公開 反対派はなぜか沈黙…
  • フリーゲージ新型車両公開 整備新幹線・長崎ルート導入へ走行試験 - MSN産経ニュース

    整備新幹線の九州・長崎ルートで導入が予定されているフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の新型試験車両が19日、熊市にあるJR九州の車両所で報道陣に公開された。20日未明から走行試験を始める。 フリーゲージトレインは、車輪の間隔を変えることで、線路幅が異なる新幹線と在来線の直通運転ができる。新型試験車両は4両編成で、新幹線区間の目標最高速度は時速270キロ。 国土交通省などによると、先頭車の一部に炭素繊維強化プラスチックを使うなどして、従来の試験車両に比べ1両当たり約2トンの軽量化を実現した。 2016年度までの3年間、九州新幹線の熊-鹿児島中央と、熊-八代の在来線区間で計60万キロを試験走行し、安全性や耐久性を調べる。16年度以降に量産車の設計、製作を始め、22年ごろの長崎ルート開業と同時に導入する計画。

  • 【JR西】485系3000番台使用 天理臨 |2nd-train鉄道ニュース

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    【JR西】485系3000番台使用 天理臨 |2nd-train鉄道ニュース
  • 【JR西】24系使用 天理臨 |2nd-train鉄道ニュース

    2014年4月19日、24系25形を使用した天理臨が天理~青森間で運行されました。 天理~京都間の牽引はDD51-1193でした。

    【JR西】24系使用 天理臨 |2nd-train鉄道ニュース
  • 【JR東】みやぎ・ふくしま花めぐり号運転 |2nd-train鉄道ニュース

    2014年4月12・13日及び19・20日に、仙台~福島間で仙台車両センター所属の 485系A1・A2編成を使用した「快速みやぎ・ふくしま花めぐり号」が運転されています。

    【JR東】みやぎ・ふくしま花めぐり号運転 |2nd-train鉄道ニュース
  • 富士山麓、雪に泣く…スバルラインの開通見通し立たず:朝日新聞デジタル

    富士山のふもとと5合目を結ぶ有料道路「富士スバルライン」(山梨県)の全線開通が遅れている。記録的な2月の大雪の影響だ。除雪に時間がかかったうえに、雪崩が道路や駐車場を直撃した。大型連休に間に合わせようと復旧作業が進むが、再び雪崩が起きる恐れもあって、開通の見通しは不透明だ。 山梨県内はこの冬、観測史上最多の大雪に見舞われた。富士山にも積もった大量の雪は、3月中旬、大雪崩となって山肌を下った。落石防止ネットを突き破り、4合目付近で富士スバルラインになだれ込んだ。 雪崩に襲われた4合目の大沢駐車場。付近は今も木々がなぎ倒された斜面がむき出しの状態。路肩は崩れ、落石防止ネットは押し流されたままだ。

    富士山麓、雪に泣く…スバルラインの開通見通し立たず:朝日新聞デジタル
  • 新幹線の駅名 JR北海道に一任し22日に結論 函館市と北斗市-北海道新聞[道南]

    新幹線の駅名 JR北海道に一任し22日に結論 函館市と北斗市 (04/20 09:25) 函館市は18日、北海道新幹線新函館(仮称)駅の名称をめぐる北斗市との3回目の協議を、22日に函館市内のホテルで開催すると発表した。一方、函館、北斗の両市議会は18日までに、それぞれ会派代表者会議を開き、双方とも議会としては駅名の案を出さずにJR北海道に一任する方向で、協議に臨むことを申し合わせた。 協議は、函館市の工藤寿樹、北斗市の高谷寿峰両市長と両市議会の正副議長の計6人が出席し、非公開で行う。函館市の呼び掛けで昨年12月と今月14日に開催し、3回目の協議の際に一定の結論を出すことで認識が一致した。今回の協議終了後に出席者全員で記者会見する。 新駅名をめぐっては、函館市が「新函館」を、新駅の所在地の北斗市は「北斗函館」を主張し、両市議会はそれぞれの駅名案を決議している。(田中雅章) 前の記事 次の記

  • 新幹線、北関東の駅停車せず? JR北海道など調整、集客に影響も-北海道新聞[道内]

    新幹線、北関東の駅停車せず? JR北海道など調整、集客に影響も (04/20 07:10) JR北海道は、2016年3月開業予定の北海道新幹線の新車両「H5系」投入に向け、相互乗り入れする東北新幹線・はやぶさ(E5系)との運行ダイヤの調整を、JR東日と進めている。道内経済界は、人口約50万人の宇都宮市を中心とした北関東とのビジネスや観光の交流拡大に期待をかける。ただ、はやぶさは時間短縮のため全列車が宇都宮駅を通過しており、現在のダイヤ体制が続けば、思惑通りにはいきそうにない。 「札幌まで通れば別だが、基的に東北新幹線の延長線上と考えている」。JR北海道の島田修社長は11日の北海道新聞のインタビューにこう答えた。 東京―新青森を結ぶ東北新幹線の営業距離713・7キロに比べ、新規開業する新青森―新函館(仮称)間は148・8キロと短い。このためダイヤ調整は「東北新幹線を中心に考えるしかない」

    新幹線、北関東の駅停車せず? JR北海道など調整、集客に影響も-北海道新聞[道内]
  • フリーゲージ走行試験 九州新幹線長崎ルート導入目指す:朝日新聞デジタル

    レールの幅にあわせて左右の車輪の幅を変えられる新型の電車、フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の試験車両が19日、熊市のJR九州熊総合車両所で報道陣に公開された。新幹線と在来線を行き来できる車両として開発され、九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)への導入をめざす。ただ、開業予定の2022年度に間に合うかは予断を許さない。 赤と金色を基調とした流線形の新型電車は一見ふつうの新幹線に見えるが、レールの幅が異なる新幹線(1435ミリ)と在来線(1067ミリ)の両方を走れる。国の主導で1997年度に開発が始まり、これが3番目の試験車両。最高時速270キロまで出せる。 国から開発をまかされている鉄道・運輸機構(横浜市)が20日未明から、熊県内で走行試験を始めた。機構は「試験車両の開発はこれで打ち止めにする」(加藤順担当課長)方針だが、そのためには、専門家でつくる国の技術評価委員会から強度

    フリーゲージ走行試験 九州新幹線長崎ルート導入目指す:朝日新聞デジタル