macOS 10.14 Mojaveではフォントのサブピクセル・アンチエイリアスが廃止され、カラーフリンジ・エフェクトがなくなっています。詳細は以下から。 AppleはWWDC 2018のセッション209″What’s New in Cocoa for macOS”の中で発表したとおり、日本時間2018年09月25日にリリースした「macOS 10.14 Mojave」でフォントのアンチエイリアス処理(以下、AA)を変更しています。 There’s one last change I want to talk about, which is a change we’ve made to font antialiasing. If you go ahead and look at this screen comparison, I have macOS 10.13 on the left,
JR東日本が「品川開発プロジェクト(第1期)」の計画概要を発表。線路に沿って、南北にビルが建ち並びます。 工期は2019年度~2024年度 JR東日本は2018年9月25日(火)、品川駅北側や品川新駅(仮称)周辺で進めている「品川開発プロジェクト(第1期)」の都市計画手続きが開始されたことから、その計画概要を発表しました。 品川駅北側や品川新駅(仮称)周辺で計画されている「品川開発プロジェクト(第1期)」の位置図(画像:JR東日本)。 東京都港区の港南二丁目、芝浦四丁目、高輪二丁目、三田三丁目にまたがる約9.5ヘクタールの敷地(都市再生特別地区)に、北から「1街区」「2街区」「3街区」「4街区」を設定。1街区と3街区、4街区は高さ約164m~173m(地上30階~45階)の高層ビルが建てられます。 1街区は地上45階・地下3階で、居住施設(約860戸)やインターナショナルスクール、多言語対
おなじみ「機関銃」や「機関砲」ですが、「銃」と「砲」でどのような違いがあるのでしょうか。口径の小さいものから大いものへと、その射撃と着弾の様子を順に並べてみました。 口径≒弾薬の大きさ≒威力 機関銃と機関砲、口径の差でどんな変化が見られるのか(2分00秒)。 結論からいうと、機関銃と機関砲に、明確な違いはありません。 拡大画像 96式装輪装甲車に搭乗する、手前左の隊員が携行しているのが5.56mm機関銃(MINIMI)。右の隊員が持つのは89式5.56mm小銃(2018年8月23日、乗りものニュース編集部撮影)。 小学館「日本大百科全書(ニッポニカ)」によれば、そもそも「機関銃」は「マシンガン」ともいい、小銃用の弾薬を使用するおおむね口径(発射口の直径〈内径〉)12mm程度までのもので、引き金を引いているあいだ連続して弾丸を発射し続ける全自動連射(フルオートマチック)銃のことをいいます。対
想定される影響は各脆弱性により異なりますが、次のような影響を受ける可能性があります。 任意のコード実行 情報漏えい アクセス制限回避
インドネシア・スラウェシ島の北ミナハサで、上陸許可の書類を見せるアルディ・ノフェル・アディラン(2018年9月16日撮影)。(c)AFP 【9月25日 AFP】インドネシアの18歳の青年が小屋のついた小さな漁労用のいかだに乗ったまま7週間漂流し、約2500キロ離れた西太平洋のグアム(Guam)島沖で救出されていたことが分かった。青年の家族が24日、明らかにした。 この青年はアルディ・ノフェル・アディラン(Aldi Novel Adilang)さん。恐怖の体験は、インドネシアのスラウェシ(Sulawesi)島の約125キロ沖にいかりを下ろしていた小さな漁労用のいかだに一人で乗り込んで作業をしていた7月半ばに始まった。 漁労用のいかだは「ロンポン」と呼ばれるもので、インドネシアの伝統的な漁業で使われる。人を乗せずにブイやロープで固定されることが多い。 アディランさんの仕事は魚をおびき寄せるため
9月22日、中国外務省は、ロシアから戦闘機やミサイルシステムを購入したとして米政府が中国人民解放軍の兵器管理部門などを制裁対象に指定したことを受け、鄭沢光・外務次官が米国のブランスタッド駐中国大使を呼び出し、厳重に抗議したと発表した。写真は米中の国旗。2017年6月、北京で撮影(2018年 ロイター/Jason Lee) [上海/ワシントン 22日 ロイター] - 中国外務省は22日、ロシアから戦闘機やミサイルシステムを購入したとして米政府が中国人民解放軍の兵器管理部門などを制裁対象に指定したことを受け、鄭沢光・外務次官が米国のブランスタッド駐中国大使を呼び出し、厳重に抗議したと発表した。 中国国防省の呉謙報道官はこれより先、ロシアから戦闘機やミサイルシステムを購入するという中国の決定は、2つの主権国の間の通常の協力行為で、米国が「干渉する権利」はないと指摘した。 米政府は20日、中国人民
JR東日本など3社が、「Suica」と各地域の交通系ICカードを1枚にまとめられる「地域連携ICカード」とその発行システムを開発します。 地域交通事業者の導入・運用コストが軽減 JR東日本とソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ、JR東日本メカトロニクスは2018年9月25日(火)、「Suica」と各地域の交通系ICカードを1枚にまとめられる「地域連携ICカード」とその発行システムを開発し、2021年春の提供開始を目指すと発表しました。 「地域連携ICカード」の概要。地域交通での独自サービスに加え、「Suica」の乗車券機能や電子マネー機能を利用できる(画像:JR東日本)。 日本国内では、2013(平成25)年からSuicaをはじめ交通系ICカードの「Kitaca」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」「PASMO」「manaca(マナカ)」「PiTaPa」「はやかけん」「n
macOS 10.14 MojaveではmacOSのシステムレベルでTwitterやFacebook、Linkedinなどのアカウントとの連携する機能が廃止されました。詳細は以下から。 Appleは日本時間2018年09月25日にダークモードやスタック機能を備えた「macOS 10.14 Mojave」をリリースしましたが、同macOSではシステム環境設定のインターネットアカウントからTwitterやFacebook、Linkedin、Vimeo、Flickrといったサードパーティサービスとの連携機能が廃止されています。 これにより、システムの共有メニューからTwitterやFacebookなどに投稿できなくなったほか、システムの共有機能APIを利用していたAdobeなどの一部アプリで不具合が発生しているそうなので、ユーザーの方は注意して下さい。 追記 Twitterrific for M
公益財団法人鉄道総合技術研究所では,経年によって道床バラストが劣化したバラスト軌道の低コストな沈下対策として,「生分解性ポリマーを用いたバラスト安定処理工法」を開発したと発表した. 道床バラストが経年で細粒化したバラスト軌道の抜本的な補修方法は,道床バラストを新しく交換する方法であるが,コストが高く,とくに輸送量の低い路線などでは採算性の面から実施が困難であった.そのため,輸送量の低い路線においても適用できる,保守効果が高くて低コストな工法が求められていた. 新たに開発された工法は,経年で細粒化した道床バラストに生分解性ポリマーと反応促進剤を混入することで,道床バラストの強度を高めてバラスト軌道の沈下を抑制する.施工には,バラスト軌道のつき固め保守作業に用いるタイタンパーが使用でき,施工後1時間程度で列車が通行できる. また,この工法で用いる補修材は,地盤改良材として一般的に用いられており
スコットランドヤマネコの子ネコの貴重な映像。2匹は親をなくしたオスとメスのきょうだいで、自力で生きられる年になったら野生に戻される。(字幕は英語です) かつて英国にはさまざまな野生動物が生息しており、オオヤマネコ、オオカミ、クマ、ヤマネコなど大型の捕食者もいた。このうち、今日も生き残っているのはヤマネコだけで、彼らも危機的な状況にある。 素人目には、スコットランドヤマネコはペットのイエネコのように見えるだろう。だが、ヤマネコほど人間を嫌う哺乳類は少ない。そして皮肉なことに、ヤマネコにとっての最大の脅威はイエネコだ。(参考記事:「ネコの影響は爬虫類でも甚大、全体を減らす可能性」) ヤマネコは人間を避けて暮らしているものの、多くのヤマネコがイエネコと交雑し、雑種を作り出している。純粋なスコットランドヤマネコは、イエネコの2倍ほどの大きさだ。毛は密生し、尾は短めで、独特の縞模様をもつ。(参考記事
「数は力」と言われる。ビロードカワウソの家族に降りかかった出来事にも、それは当てはまったようだ。先日、シンガポールのスンゲイブロウ湿地保護区で、カワウソ一家がワニに立ち向かう姿が目撃された。こう聞いて、カワウソに勝ち目があると考える人は少ないだろう。 (参考記事:「【動画】ワニに狙われ絶体絶命、その時インパラは」) シンガポール国立大学の上級講師で「カワウソさん」としても知られるN.シバソシ氏によると、カワウソは縄張り意識がとても強く、自分たちの縄張りに入るものは、相手がずっと大きな捕食者であっても追い払おうとするという。ワニは一噛みでカワウソを始末できる強靭な顎をもつ。ただ、怒ったカワウソも攻撃的で、彼らの噛みつき攻撃は想像以上に強力だ。実際、ワニもそれを知ってか、カワウソの縄張りに入ってしまったときは、戦わずに立ち去ることが多い。 動画を撮影したのは、野生動物の写真家ジェフリー・テオ氏
First, there are no screws. The whole case snaps together. Also, there are (almost) no connectors on the inside. Everything from the display to the battery is soldered directly to the board; for shipping and storage, you get to flip a switch to hard-disconnect the battery. And, as best as I can tell, the battery also has no secondary protection circuit. The Bluetooth antenna is nothing more than a
Googleがブラウザ「Google Chrome」のログイン機能の挙動をChrome 69から変更していますが、この変更はユーザーをだます「ダークパターン」であり、プライバシー管理を困難にするため問題だとデジタル暗号技術の専門家が指摘しています。 Why I’m done with Chrome – A Few Thoughts on Cryptographic Engineering https://blog.cryptographyengineering.com/2018/09/23/why-im-leaving-chrome/ Chromeの「自動ログイン」機能とでも呼ぶべき変更についてプライバシー上問題があると指摘しているのはジョンズ・ホプキンス大学のマシュー・グリーン教授。グリーン教授は、GoogleがChrome 69で変更したログインポリシーは、リリース以来、10年間続いて
[boost] Twenty years and time to retire 1998年5月にBeman氏が提案したことからBoost C++ Librariesプロジェクトがはじまりました。そこから20年が経ったことを期に、Beman Dawes氏がBoostから引退されます。 彼が作成したFilesystem、Timer、Endianといったライブラリは、他者にメンテナンスが移譲されます。 C++界隈ではこれまでにも何人かの著名な方がC++から引退されています。 『Effective C++』シリーズ著者のScott Meyers Boost.MPL作者、『C++ Template Metaprogramming』著者のDave Abrahams (現在はApple社でSwift開発に携わっている) 『Modern C++ Design』著者のAndrei Alexandrescu
クラウドフレアは権利者からのコンテンツ削除要請にほとんど応じないことで知られる。このため、世界の海賊版サイトが同社のサービスを利用している。 一方、著作権侵害を実質的に幇(ほう)助しているとして、米国で権利者から数々の訴訟が提起されている。先の対策案も、クラウドフレアのようなCDN事業者に「試行的にでも日本の著作権法第112条に基づく差止請求を行うべき」との意見を載せている。 クラウドフレアは日本を含む各国の法執行機関の要請や命令に、どう対峙する方針なのか。クラウドフレアで公共政策を統括するアリッサ・スターザック(Alissa Starzak)氏に聞いた。 裁判所から削除命令やコンテンツ配信差し止めの命令が出た場合、クラウドフレアは命令に従うのか。 米国の裁判所は一般に、そうした命令は我々のようなCDN事業者には出さない。命令はWebホスティング事業者に出す。 我々CDN事業者の役割は、コ
エグゼクティブサマリ PHPの脆弱性CVE-2018-17082はXSSとして報告されているが、現実にはXSSとしての攻撃経路はない。一方、Apacheのmod_cacheによるキャッシュ機能を有効にしているサイトでは、キャッシュ汚染という攻撃を受ける可能性がある。 概要 PHPの現在サポート中のすべてのバージョンについて、XSS脆弱性CVE-2018-17082が修正されました。以下は対応バージョンであり、これより前のすべてのバージョンが影響を受けます。ただし、Apacheとの接続にApache2handlerを用いている場合に限ります。 PHP 5.6.38 PHP 7.0.32 PHP 7.1.22 PHP 7.2.10 PHP 5.5以前も対象であり、これらは脆弱性は修正されていません。 脆弱性を再現させてみる この脆弱性のPoCは、当問題のバグレポートにあります。 PHP ::
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
関西を代表するものづくりの街、大阪府東大阪市の布施商店街に25日、点在する空き家や空き店舗を再生利用して、街全体をホテルに見立てた「クラウド型ホテル」がオープンした。内装も町工場をイメージしたつくりで、地元からは、シャッターが目立つ商店街の活性化につながるのではと期待がかかる。 オープンしたのは「SEKAI HOTEL布施」。中古住宅をリノベーションしているクジラ株式会社(大阪市北区)が、商店主らに協力を求め、開発を進めてきた。この朝、婦人服店を改装したフロント兼カフェで、同社代表の矢野浩一さん(35)は「客室、物販、風呂などを既存の施設を利用したり、空き家を改修したりして周辺に分散させるまちごとホテル。地方創生の新しいモデルにしていきたい」と意気込んだ。 フロントの2階には、元婦人服店主が住んでいた家を改装したツインルームなど14人分の客室がある。通路には周囲の町工場からかき集めたトタン
北海道胆振東部地震で東京都から提供された「乳児用液体ミルク」について、北海道新聞が9月23日に「被災地支援の液体ミルク使われず 東京都が千本提供 道、各町に『利用控えて』」と報じましたが、内容に一部誤解があったのではと物議を醸しています。道災害対策本部などを取材しました。 被災地に提供されたものと同型の乳児用液体ミルク 北海道災害対策本部によると、9月10日に東京都から災害支援物資として乳児用液体ミルクが1050本提供され、それを被災地域に送ったとのこと。物議を醸しているのは、この状況についての報道で、「道によると、道災害対策本部などの職員が11日ごろ、胆振、日高両総合振興局や道立保健所に対し、『液体ミルクは国内で使用例がない』『取り扱いが難しい』として使用を控えるよう各町の担当者や保健師に知らせることを求めた」「各町とも住民に周知せずに保管」としていました。 物議を醸している記事(北海道
名古屋市は、あおなみ線(名古屋―金城ふ頭)を中部空港(愛知県常滑市)まで延伸できるか検討する組織を、来年度初めにも設置すると表明した。2027年のリニア中央新幹線開業に向けて中部空港のアクセスを強化する狙いがあり、県などにも検討に加わるよう働きかける。 21日の市議会本会議で、広沢一郎副市長が渡辺義郎氏(自民)の質問に答えた。河村たかし市長も「地域の産業力は絶対に落としたらいかん。空港へのアクセスをちゃんとしていくのはどえらい重要だ」と述べた。市は来年度に担当部署を新設し、あおなみ線を運行する「名古屋臨海高速鉄道」や、中部空港会社、県なども参加する協議会設立を目指す。名古屋市は名古屋臨海高速鉄道の筆頭株主。 地元政財界では中部空港の第2滑走路建設への期待が高まっており、実現すればリニア中央新幹線とともに外国人観光客らの大幅増を見込む。現在、中部空港につながる鉄道は名鉄だけで、今後の需要増に
秋田内陸縦貫鉄道(秋田内陸線、本社・秋田県北秋田市)が全線開業した1989年から走っている車両「AN―8901」号車のラストランが23日あり、多くの鉄道ファンが引退を惜しんだ。ラストランは24日もある。 8901号車は23日、8904号車と2両編成の「急行もりよし号」として走った。阿仁合(同市)―角館(仙北市)間を乗った埼玉県熊谷市の会社員橋村晃さん(49)は「内陸線は4回目だが、この車両に乗れたのは2回目。もっと乗りたかった」と残念がった。 角館から乗車した秋田市仁井田の公務員坂本博紀さん(45)と息子で小学4年の祐貴さんは、ともに鉄道ファン。祐貴さんは「寂しいけど、きょう乗れるのはうれしい」と話した。 車内ではDVDやブルーレイディスクと鉄道模型のセット、キーホルダー、缶バッジなどの関連グッズが販売されたが、走る前から完売したものもあった。問い合わせは同鉄道運輸部(0186・82・32
北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲食スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。 駅に隣接する市観光交流センター別館「ほっくる」には、様々なみやげ物店や飲食店が並ぶ。でも人影はまばら。「観光客はほとんど来ませんから……」。閑散とした店内を見回し、女性店員が嘆いた。 道南の魅力をアピールするスペースとして市がプロデュースしたが、今は空きスペースが目立つ。18店舗のうち、これまでに5店舗が撤退。後継テナントも見つからない状態だ。 「営業すればするほど赤字が膨らんだ。とても商売にならない。期待はずれだった」。今年2月に店を畳んだ会社の幹部は不満をあらわにした。 約500万円を投資して昨年3月に出店。がごめ昆布製品や酢入りソフトクリー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く