このホームページを、英語・中国語・韓国語へ機械的に自動翻訳します。以下の内容をご理解のうえ、ご利用いただきますようお願いします。 1.
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
「本日、鳥取砂丘から出土したものです」。鳥取砂丘ビジターセンターが2月16日、古い「ファンタグレープ」の空き缶を発見。Twitterでいつの時代のデザインか情報を募集したところ、とてもレアなものだったことが判明しました。ここまで形を保ったまま出てくるとは……! ねとらぼ編集部ではセンターの発見者に話を聞くことができました。 発見された缶には見慣れないフォントで「FANTA」の文字/画像提供:鳥取砂丘ビジターセンター(@Sakyu_visitor) 同センターが1970年代の缶ではないかと、ある程度のあたりをつけつつ情報提供を呼びかけたところ、デザインにあるのは「1955年~1970年のロゴ」であり、「初期の缶タイプのファンタ」「長野~西日本限定?」といった情報が次々に寄せられました。 さらにファンタの公式アカウント(@Fanta_Japan)も反応。「これは1968~1974年に発売された
『新和菓子大系 上巻』p224には,菱餅の作り方として「赤を上段に,白・青の順に重ねて」と説明されている。 『江戸あじわい図譜』p199では,「菱餅は三枚重ねるが,上下は青い餅で中は白い餅」としている。 一方『祝いの食文化』p148-149には,「現在,雛祭の菱餅は,白・青・赤の三段重ねが普通で白・青・黄の三段重ねや,白・青・赤・白・黄の五段重ねもある。」などと書かれていた。 NDC 衣食住の習俗 (383 9版) 参考資料 石崎利内『新和菓子大系 上巻』製菓実験社,1994,224p. 高橋幹夫『江戸あじわい図譜』青蛙房,1995,199p. 松下幸子『祝いの食文化』東京美術,1991,p.148-149 キーワード 照会先 寄与者 備考 M2006033011062252101 調査種別 内容種別 質問者区分 全年齢, 高校生 登録番号 1000032212 転記用URL https:
「iPhoneをご自分でわざと壊してください。最近の端末は水に強いので、水没以外の方法がいいですよ。アスファルトの路上に置いて、車で踏みつぶせば確実です」 2020年の暮れ、ドコモショップゲートシティ大崎店(東京都品川区)を客として訪れた記者は、スタッフから衝撃的な説明を受けた。家族分も含めスマホ数台分について乗り換えを検討していることを告げ、ドコモに移った場合の“メリット”を聞いたときに飛び出した話だ。 スタッフがこのような言葉を発した裏には、実はドコモの携帯電話販売代理店施策がある。 ゴールドカードの補償10万円を悪用 店頭で勧められたのは乗り換えやiPhoneの購入と同時に、年会費が1万円のドコモのクレジットカード「dカードGOLD」に加入することだった。 毎月の通信料金を含むドコモのサービスの支払いはdカードGOLDで行えば10%がポイント還元される(年会費無料のdカードでは1%)
カウンターにて女性から上記の質問。 自館の資料をキーワード「つくし」×「さいばい」で検索するがヒットなし。 4類、6類の棚をブラウズ。 次の2冊を提示。 ■『おいしく食べる山野草』吉村衛著。P.74に「 空き地に毎年ツクシがたくさん出るので、もっと殖やそうと思って肥料をやったら、翌年からツクシが出ずにスギナばかりになってしまったという話があります。・・・住む環境がよくなれば、骨を折って胞子を作る必要はなくなってしますというわけです。・・・」とある。 ■『日本の山菜』高橋秀男監修。つくし(スギナ)の項目に「・・・日当たりのよい酸性のやせた土地を好む・・・」とある。 以上の内容から、スギナは栄養のある土地では、ツクシを出さないようである。 NDC 森林利用.林産物.木材学 (657 9版) シダ植物 (476 9版) 参考資料 吉村衞 [著] , 吉村, 衛, 1936-. おいしく食べる山野
1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。 前の記事:型抜きをズルせずマスターした! > 個人サイト ほりげー 同じ姓が偏る地域のルーツを調べたら面白そう みなさんには「このあたりやたら同じ姓の家があるなぁ」という経験はないだろうか。たとえば、いま私が住んでいる場所の近所には、原さんがとても多い。あくまでも予想だが、きっとその昔、原さんという大地主が住んでいたに違いない。そういう記録は図書館で見つかるのだろうか。もし見つかったら面白いので調べることにした。 調べた結果については後述するので、まずは私の住む場所の近所にいかに原さんが多いのかについて語らせてほしい。 近所に原さんがとても多い 私は武蔵小杉駅からやや離れた場所に住んでいる。駅から歩くと結構遠い。昔っぽい建物と新しい建物が混在する地域だが、妙な違和感がある。原
東京の国分寺駅から、西武多摩湖線沿いにバス専用道がまっすぐ延びています。クルマはもちろん、自転車も歩行者も進入禁止の私道です。バス1台分の細いバス専用道は線路沿いだからこそ生まれました。 国分寺駅から西武線沿いに北へ 路線バスは通常、ほかのクルマとともに一般道を走っているものですが、バスしか走らないバス専用道が存在します。中央本線の国分寺駅(東京都国分寺市)から北へ、西武多摩湖線沿いにまっすぐ延びる道路もその一つです。 国分寺駅から多摩湖線沿いに進むと路面に「立入禁止」と書かれた道路が見えてきます。すぐ側の看板には「進入禁止」という文字も。ここは西武バスの専用道です。周囲の看板には、私道であり、自転車や歩行者も含めてバス以外の進入を禁止する旨が書かれています。 拡大画像 西武多摩湖線沿いに延びる西武バスの専用道(2021年2月、伊藤真悟撮影)。 この専用道はバス1台しか通れない細い道ですが
『語源海』p.95の「いるか」の項では、「宛字、〈海豚・江豚〉は中国人の用語で、イルカを〈豚〉に似た形と断じての命名であろう」と書かれている。 『クジラと日本人』p.20には、「〈海豚〉はイルカの漢語であり、中国では海に棲むブタであると認識されたのかもしれない」との記述あり。 『図説魚と貝の事典』p.70には、『本草網目』に「形豚の如し」とある。 『新註校定国訳本草網目』第10冊のp.605には、「時珍曰く、海豚、江豚はいづれも形に因って命けた名である」とある。 よって、昔、中国では、イルカが豚に似ていると考えられたための命名であると考えてよいようだ。 NDC 哺乳類 (489 9版) 参考資料 【資料1】『語源海』 杉本つとむ/著 東京書籍 2005 【資料2】『クジラと日本人(岩波新書)』 大隈清治/著 岩波書店 2003 【資料3】『図説魚と貝の事典』 望月賢二/監修 柏書房 200
イスラエルで「ワクチン」を注入された人々では、症状のあるコロナ患者が94%減り、重症化率も92%下がったと報道されている。 本当なら素晴らしいが、統計を見るとどうもおかしい。イスラエルは既に約90%の人が注入を終えている。(👇グラフは対数グラフ) ところが感染者数の推移は 注入開始後に患者数は急増し、高く長い波が出来ており、まだ収まっていない。 死者数も見てみよう。 やはり注入開始後に死者数は過去最大に増加し、波はピークこそ超えたもののまだ続いている。 累積患者数を見ると、「ワクチン」注入開始後に37万人が感染している。これはそれ以前10ヶ月の感染者数を2ヶ月で達成してしまったことになる。 イスラエルの人口923万人に90%が注入済みなら、未注入の人は92万人しかいない。 もし「ワクチン」注入で94%発症が減ったのが事実なら、37万人の患者のほとんどは未注入者ということになる。 未注入者
カナダのバターに異変が起きている―――と、地元の食通たちが数週間前から指摘している。バターがのびにくくなっているとの訴えをめぐる騒動は「バターゲート」と呼ばれている。
えちごトキめき鉄道では新しく観光用の急行列車に使用する目的で、JR西日本金沢地区で運用を終了する413系電車3両の導入を決定し、本日、譲渡を受けることができましたのでご報告いたします。 筆者は前職のいすみ鉄道時代に同じくJR西日本金沢地区で運用を終了したキハ52形ディーゼルカーとキハ28形ディーゼルカーの2両の譲渡を受け、その車両はいすみ鉄道で観光列車として今も活躍していますが、今回はディーゼルカーではなく交直両用の電車として、えちごトキめき鉄道全線を走行できる車両となります。 JR七尾線で最後の活躍をする413系電車 (撮影:金船 裕 氏) 現在、コロナ禍で観光需要は大きな落ち込みを見せています。 でも、先を見据えて手を打っていかなければなりません。 しかしながら、会社には新車を導入するような資金的余裕はなく、いつまで続くかわからないコロナの影響を考えると、たとえお金があったとしても大き
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く