タグ

2021年6月21日のブックマーク (9件)

  • おいしい牛乳を搾乳する箸荷牧場

    〒679-1334 兵庫県多可郡多可町加美区箸荷899番地 TEL 0795-36-0281 FAX 0795-36-1390 Copyright (C) Hasegai Dairy Farm, All rights reserved.

  • ダイヤではなかった――ダイヤモンド・ラッシュに沸いた南アが発表 - BBCニュース

    アフリカ政府は、同国東南部で先月発見され、にわかに「ダイヤモンド・ラッシュ」を引き起こした鉱石について、ダイヤモンドではなく石英だと発表した。 一獲千金を狙う数千人が、クワズール・ナタール州のクワフラティ村に押し寄せたのは、この村で牛飼いがダイヤモンドに見える石を見つけたことがきっかけだった。

    ダイヤではなかった――ダイヤモンド・ラッシュに沸いた南アが発表 - BBCニュース
  • 名古屋まで1時間強「座って通勤」 岐阜の鉄道空白地帯に直通高速バス 東海環状道で | 乗りものニュース

    運行距離約57km。案外近いんです「大野町」! 名阪近鉄バスが運行 名神ハイウェイバスや岐阜県大垣市などの路線バスを運行する名阪近鉄バス(社:名古屋市)が2021年6月17日(木)、高速バス新路線「にしみのライナー」の運行計画について発表しました。運行開始は7月17日(土)の予定です。 岐阜県大野町「パレットピアおおの」に発着し、大垣市(名神大垣)、安八町(安八スマートIC)を経由して名古屋駅までを結びます。運行距離は約57km、パレットピアおおの~名古屋駅間の所要時間は1時間10分、運賃は1150円です。 拡大画像 名阪近鉄バス「にしみのライナー」車両イメージ(画像:名阪近鉄バス)。 数は毎日7.5往復。トイレや車内Wi-Fi、スマートフォン充電用コンセントまたはUSBハブを備えた高速バスタイプの車両で運行されます。名阪近鉄バスは「『座って名古屋へ通勤通学』という新たな通勤・通学スタ

    名古屋まで1時間強「座って通勤」 岐阜の鉄道空白地帯に直通高速バス 東海環状道で | 乗りものニュース
  • 香港紙アップルデイリー、「数日内」にも事業停止と顧問が懸念 - BBCニュース

    画像説明, 香港の裁判所の前では、アップルデイリーの幹部2人の逮捕を伝える同紙を抗議デモ参加者が手にしていた(19日) 香港の民主派新聞「蘋果日報(アップルデイリー)」の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏の顧問は、同紙が「数日内」にも事業停止に追い込まれる恐れがあるとBBCに明らかにした。

    香港紙アップルデイリー、「数日内」にも事業停止と顧問が懸念 - BBCニュース
  • 鉄道業界の今後を左右?「山手線最後の踏切」廃止の理由 利便や安全性だけでない事情 | 乗りものニュース

    JR山手線の駒込~田端間には、同線唯一の踏切があります。安全上の問題などで以前から廃止に向けた議論がなされてきました。ただし、山手線に存在することが、鉄道業界の今後を左右する試金石にもなっています。 踏切の数は確実に減っている 1960(昭和35)年、国内に7万か所以上もあった踏切は、廃止や立体交差化が進められたこともあって、2017年には3万3000か所程度まで減少しました。50年間で半減したことになりますが、「開かずの踏切」は依然、社会問題として取り上げられることがあります。 私(小川裕夫:フリーランスライター・カメラマン)は全国各地にある変わり種の踏切を訪ね歩いてきました。識者としてメディアなどから見解を求められる機会がありますが、その際に必ずと言っていいほど「なぜ、踏切をなくせないのか」という質問をされます。 拡大画像 JR山手線唯一の踏切、第二中里踏切を通過するE235系電車(小

    鉄道業界の今後を左右?「山手線最後の踏切」廃止の理由 利便や安全性だけでない事情 | 乗りものニュース
  • 60余年の歴史を持つ時刻表が休刊へ…交通新聞社の『小型全国時刻表』 2021年8月号限り | レスポンス(Response.jp)

    交通新聞社(東京都千代田区)は6月17日、『小型全国時刻表』を2021年8月号を最後に休刊すると発表した。 同誌は、前身の弘済出版社が1958年に鉄道弘済会門司支部出版部の事業を承継して発刊した『中国・九州篇時間表』がルーツで、1970年10月号で『弘済会の小型時刻表』に改題。1987年4月号では『小型時刻表』を名乗るようになった。 一方、1990年に創刊された『高速バス時刻表』も、現在発売中の2020~2021年冬号を最後に休刊するとしている。 ちなみに交通新聞社では、2020年にコロナ禍の影響で『小型全国時刻表』と『コンパス時刻表』の6月号を発売中止したことがあった。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    60余年の歴史を持つ時刻表が休刊へ…交通新聞社の『小型全国時刻表』 2021年8月号限り | レスポンス(Response.jp)
  • 東京メトロ千代田線北綾瀬駅ホーム延伸工事(2021年4月10日取材)【終】 - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:建設・工事 東京メトロ千代田線北綾瀬駅ホーム延伸工事(2021年4月10日取材)【終】 公開日:2021年06月21日12:15 東京メトロ千代田線の支線区間である北綾瀬駅では、2019年3月に ホームが10両編成対応に延長され、千代田線線との直通運転が開始 されました。その後同駅では 新しい改札口の整備 などが続けられています。最終段階を迎えている北綾瀬駅ホーム延伸工事の状況をお伝えします。 ▼関連記事 東京メトロ千代田支線北綾瀬駅ホーム延伸工事(2020年6月17日取材) (2020年6月27日作成) 北綾瀬駅10両化の経緯 左(1):千代田線線用の10両編成16000系(左)と支線用の3両編成05系 右(2):代々木上原駅から小田急の複々線区間に乗り入れる16000系 東京メトロ千代田線は、東京都渋谷区の代々木上原駅から足立区の綾瀬駅に至る全長21.9kmの「

    東京メトロ千代田線北綾瀬駅ホーム延伸工事(2021年4月10日取材)【終】 - Reports for the future ~未来へのレポート~
  • 山形にナゾ飛来で再注目「オスプレイ」 どんな機体なのか? ヘリ→飛行機になるまで何秒? | 乗りものニュース

    山形空港に緊急着陸したことで、広くその存在が報じられたアメリカ軍の「オスプレイ」。どのような飛行機なのでしょうか。「ヘリ+飛行機」ともいえる強みや特徴、デビューまでの歴史を見ていきます。 ヘリよりめっちゃ速いのがポイント 2021年6月14日(月)、山形空港にアメリカ軍の「オスプレイ」が2機、緊急着陸しました。運航トラブルによる事故の予防のための緊急着陸だったと見られています。 この「オスプレイ」ことV-22とは、どのような航空機なのでしょうか。 V-22は2005(平成17)年にデビューし、ヘリコプターのようなローターですが回転させたまま上下に動かせる「プロップ・ローター」と、左右に延びた主翼を組み合わせている点が最大の特徴でしょう。アメリカ軍が使用しているV-22は、海兵隊仕様「MV-22」、空軍仕様「CV-22」などがあります。今回、緊急着陸したのは空軍のものです。 拡大画像 アメリ

    山形にナゾ飛来で再注目「オスプレイ」 どんな機体なのか? ヘリ→飛行機になるまで何秒? | 乗りものニュース
  • パンガシウス科 - Wikipedia

    パンガシウス科 (Pangasiidae)は、ナマズ目に属する科である。南アジアのパキスタンから東南アジアのボルネオまでの一帯の、汽水ないし淡水域に生息する[1]。この科は30強の種を含み、代表的な種には絶滅の危機に瀕している世界最大の淡水魚のひとつ、メコンオオナマズ (Pangasianodon gigas )がいる[1]。 パンガシウス科は単系統群を形成しているが、いくつかの研究においては科がスキルベ科(英語版)の下位分類であることが示唆されている。したがって、科の分類学的地位は今後変更される可能性がある[2]。 科に属する2種の化石種が記載されている。中新世のCetopangasius chaetobranchusと、始新世のPangasius indicusがそれである。しかしながら、P. indicusについては発掘された地層の年代が公式には確定されておらず、存在した年代に

    パンガシウス科 - Wikipedia