JR東日本ニュースリリースより 日時など 覚書締結:2024年4月 詳しくはこちら(公式リンク) JR東日本ニュースリリース
![JR東日本・JR西日本、車両の装置・部品共通化の検討を開始 | 鉄道ニュース | 鉄道新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6e487b614e4e0d9b88ef47073a6ae4a1e8e161c4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftetsudo-shimbun.com%2Fmedia%2F001%2F202407%2F24070501.jpg)
日時など 運行日:2024年9月28日~11月24日 の土日祝 運行区間:JR姫新線 津山駅~新見駅 (快速 ハレのモリとして運行) 詳しくはこちら(公式リンク) JR西日本ニュースリリース ひとこと解説 岡山県北部エリアで開催する「 森の芸術祭 晴れの国・岡山 (森の芸術祭)」にあわせ、期間中 JR西日本では様々なアクセス列車を運行します。その一環として、これまで試験運行のみで乗客を乗せて走ることのなかった新型電気式動車 「DEC700」も姫新線で初めて営業列車として運行することになりました。 このほか、通常 山口県の山陰線を運行している「〇〇のはなし(まるまるのはなし)」や、通常 岡山駅から宇野・三原・日生・琴平の4方面に運行している「La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)」も、期間限定で伯備線を運行します。 (編集長 福岡 誠)
東京都の大崎駅~新木場駅間を結ぶりんかい線に、新型車両「71-000形」(ななまんいっせんがた)がデビューします! 日時など 2025年度下期に第1編成デビュー予定 2027年度上期中に全8編成の導入完了予定(10両×8編成) 詳しくはこちら(公式リンク) りんかい線ニュースリリース 画像提供:東京臨海高速鉄道 ※提供画像の差し替えがあったため、初出時から変更しました。 ひとこと解説 大崎~新木場間を結ぶりんかい線の車両は、JR209系がベースでデビューから約30年近くが立っていて、置き換えの計画は明らかになっていましたが、ついにその車両の概要やデザインがお披露目となりました。現在の首都圏JRの最新車両に近しい仕様になっています。 前面は微笑んでいるデザインになっているのが可愛いですね。JR埼京線と直通しているため、都心から埼玉県にかけて、爽やかな青い電車がみられることになりそうです。 (
銚子電鉄は、南海電鉄が所有する「2200系車両」を譲り受けました。銚子電鉄にとっては、約8年ぶりの新車両(中古車)の導入で、中古車の導入(中古の中古でない車両)は、約30年ぶりです。 日時など 譲受日:2023年8月15日 運用開始時期:未定 詳しくはこちら(公式リンク) 銚子電鉄ニュースリリース
JR鶴見線に新型車両E131系を投入すると発表しました! この車両は、鶴見駅と海芝浦駅などを結んでいる鶴見線「205系」の置き換え用車両で、海をイメージしたスカイブルーのデザインになっています。今度の冬にデビュー予定、最終的には3両編成が8本、合計24両が登場します。 日時など 今冬から順次、営業運転を予定 詳しくはこちら(公式リンク) JR東日本ニュースリリース 画像提供:JR東日本 横浜支社 ひとこと解説 関東で数少ない、国鉄末期に設計された「205系」が走っている区間で、車両取り替えの時期が近づいていました。 「E131系」は、既に房総エリアや相模線、日光線にデビューしている車両ですが、断面の形が変わるため、外観の印象も少し変わりそうです。 新型車両により、故障に強くなるほか、乗り降りするドアの上に液晶、また車いすやベビーカー向けのフリースペース、防犯カメラなどが付き、安全で快適な電
特急「しなの」新型車両「385系」量産先行車の新製が決定しました! 日時など 2026年度に量産先行車が完成予定 詳しくはこちら(公式リンク) JR東海ニュースリリース 画像提供:JR東海 ひとこと解説 現在の特急「しなの」で使われている383系はデビューからもうすぐ30年近く経ち、車両取り替えの時期が近づいていました。 新型車両により、車体を左右に傾けることでカーブでも高速で走ることができる「振り子」システムが新しくなり、乗り心地がさらに良くなります。また、新型車両も流線形を引き継ぎ、前面展望が楽しめそうです。実車がお目見えするのはもう少し先ですが、「HC85系」に続く同社の特急新型車両に注目です。 (編集長 福岡 誠)
JR東日本は、多方面から羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」について、「東山手ルート」・「アクセス新線」の工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手します! 日時など 開業予定:2031年度 詳しくはこちら(公式リンク) JR東日本ニュースリリース ひとこと解説 JR東日本が計画している「羽田空港」への新線について、早くも本格的な工事がスタートします。まずは東京・上野方面からのルート(東山手ルート)で、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へ直通となり、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。あと10年足らずの8年度後に開業予定と、意外と遠くない話なのもポイントです。 (編集長 福岡 誠)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く