We are shipping WebAssembly tail calls in V8 v11.2! In this post we give a brief overview of this proposal, demonstrate an interesting use case for C++ coroutines with Emscripten, and show how V8 handles tail calls internally. What is Tail Call Optimization? #A call is said to be in tail position if it is the last instruction executed before returning from the current function. Compilers can optim
主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年08月(1) 2024年07月(2) 2024年06月(1) 2024年05月(5) 2024年04月(4) 2024年03月(1) 2024年02月(6) 2024年01月(12) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11
いつもはてなブックマークをご利用いただき誠にありがとうございます。はてなブックマーク開発チーム、ディレクターのid:yone-yamaです。 本日よりブラウザ版はてなブックマークで、「マイナス評価」ボタンの試験導入を行います。 この変更は、以下の告知内でも触れている通り、ブックマークコメントの健全化を目的とした施策の一環となります。 bookmark.hatenastaff.com 「マイナス評価」ボタンについて 「マイナス評価」ボタンは、ブラウザ版はてなブックマークのコメント一覧ページに、各ブックマークコメントごとに表示されるボタンです。はてなスターとは異なり、1つのコメントに対して1回のみ押すことができます。 使い方としては、コメントの内容や表現に疑義や違和感があるなど、ご自身にとって望ましくないと感じるコメントに対してご利用いただくことを想定しています。 この「マイナス評価」ボタンは
JR四国が、ハイブリッド式の新型ローカル気動車について一般競争入札を公告しました。この入札は、海外企業の参加も可能となっています。新型気動車は、JR四国の新たな“顔”になる可能性があります。 新型ローカル気動車を最大70両導入へ JR四国は2023年4月3日(月)、「ハイブリッド式の新型ローカル気動車」の調達に向けた一般競争入札を公告しました。 牟岐線の1500形気動車(画像:写真AC)。 同社は2023年度の事業計画に「新型ローカル気動車の国際調達準備」を盛り込んでいました。入札公告には、競争参加資格要件として「日本の供給者、欧州連合の供給者、又は英国の供給者であること」と記載されており、海外企業も入札に参加することが可能となっています。 本件を国際入札にすることについてJR四国は「海外を含む経済上の連携に関する日本国と欧州連合及び英国との間の協定の適用を受ける調達に該当するため」として
国と県の10年間の支援計画が今年度で終わりとなります。 これからのあり方を検討 拡大画像 長崎県の島原半島を走る島原鉄道(画像:写真AC)。 長崎県は2023年4月3日(月)、厳しい経営状況がつづく私鉄ローカル線「島原鉄道」について、沿線交通のあり方に関する検討調査の担当コンサルを募集開始しました。 島原鉄道は1911(明治44)年に開業。JRと西九州新幹線の諫早駅を発着する路線で、かつては島原半島をぐるりと周る80km近い長距離路線でしたが、利用者の減少から2008(平成20)年に島原外港~加津佐間35.3kmを廃止。残る区間も、2014(平成26)年から国と県からの支援を受けており、その10か年計画が今年度で最終年度となります。 今回の検討調査は、その状況から「地域における島原鉄道が担うべき役割を整理したうえで、沿線地域全体の交通のあり方について」行うものです。将来の利用者予測や情勢を
増築エリアには新搭乗口も設置されます。 ANAなどが乗り入れ 羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデングは2023年4月1日から、同空港でANA(全日空)やAIRDOなどが乗り入れる第2ターミナル本館と北側サテライト(別館)を接続する整備工事に着手したと発表しました。供用開始は2025年春ごろを予定しているとのことです。 羽田空港第2ターミナル別棟「サテライト」(2020年1月、乗りものニュース編集部撮影)。 今回の工事は、将来の航空需要拡大への対応や旅客利便性のさらなる向上を見据えたものといいます。現在専用バスでアクセスを要する北側サテライトと本館が一つの建物として繋がり、直接行き来できるようになるほか、増築部には、ターミナルから直接航空機へ搭乗できる搭乗口を3か所新設。旅客動線の最適化や定時運航率向上を図るとのことです。 日本空港ビルデングは「工事期間中に第2ターミナルをご
2023年3月に開設したJR京葉線の新駅「幕張豊砂駅」は、直線距離で見ると「千葉運転免許センター」の至近に位置します。ただ、実際に海浜幕張駅に変わる最寄り駅となったかというと、実は現在のところ“NO”です。 直線距離にして約650m 2023年3月、JR京葉線の新習志野~海浜幕張間に新駅「幕張豊砂駅」が開業。イオンモール幕張新都心をはじめ幕張ベイエリアのアクセス性が向上しましたが、実はもうひとつ、千葉県民にとって重要な施設に近い駅でもあります。それは「千葉運転免許センター」。同駅の開設で、免許センターへのアクセスは改善したのでしょうか。 拡大画像 幕張豊砂駅(乗りものニュース編集部撮影)。 これまで免許センターへ公共交通を用いてアクセスする方法はおもに2パターンがありました。海浜幕張駅からバス(所要時間約5分)または徒歩(同約15分)、あるいはJR総武線・京成電鉄の幕張本郷駅からバス(同約
JR東日本は4月4日、「羽田空港アクセス線」(仮称)の本格的な工事を6月に開始すると発表した。 同線は、東京都港区芝浦1丁目(田町駅付近)を起点に、同大田区羽田空港三丁目(仮称・羽田空港新駅)を終点とする約12.4kmの区間で、2016年に国土交通省が発表した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として建設方針が示されたことを受けて、羽田空港と埼玉県や千葉県方面へシームレスに往来できることを目指して計画された。 羽田空港アクセス線の工事区間と運行概要。計画では、山手線の西側(新宿駅方面)から乗り入れる「西山手ルート」、山手線の東側(東京駅方面)から乗り入れる「東山手ルート」、東京臨海高速鉄道りんかい線(新木場駅方面)から乗り入れる「臨海部ルート」の3ルートがあり、2021年1月には各ルートが合流し、羽田空港新駅へ
エナジードリンクのモンスターエナジーはゲーム業界と深いかかわりを持っており、東京ゲームショウのオフィシャルドリンクになったり、日本のeスポーツチームであるZETA DIVISIONのパートナー企業になったりしています。しかし、そんなモンスターエナジーが「モンスター」とタイトルにつくゲームの開発者を攻撃していると報じられています。 Monster Energy Goes After Indie Dev For Using The Word 'Monster' https://www.thegamer.com/monster-energy-goes-after-glowstick-entertainment-for-using-the-word-monster/ モンスターエナジーが最初にゲーム開発者を攻撃したのは2020年のこと。Ubisoftの「イモータルズ フィニクス ライジング」は、当
秘密計算について調べています。 代表的な方式や、その違い、更に応用技術についての文献・書籍を探してほしいです ・『暗号と認証のしくみと理論がこれ1冊でしっかりわかる教科書』(光成滋生/著、技術評論社、2021.10) →アルゴリズムと安全性から高度な暗号技術までが解説されています。秘密計算についても、新たな技術として取り上げられているようです。 ・『数学セミナー 2020年11月号』(日本評論社) →p62-65に秘密計算についての記述があります。主な構成法として、「完全準同型暗号」「秘密分散」「加法準同型暗号」「秘匿回路」が数式と共に紹介されています。 <インターネット上で閲覧可能な資料>(2022/3/31確認) ・国立国会図書館デジタルコレクション https://dl.ndl.go.jp 国立国会図書館所蔵のデジタル化資料を検索できます。「秘密計算」と検索すると、23件のヒットがあ
井上 隆智穂(いのうえ たかちほ、1963年9月5日 - )は、日本の元F1ドライバーで元レーシングドライバー、実業家。兵庫県神戸市出身。血液型:O型。日本国外では「タキ・イノウエ (Taki Inoue) 」と呼称及び表記されることが多い。 経歴[編集] デビュー以前[編集] 神戸生まれ。幼少期に生沢徹などが載った雑誌などを見たことがきっかけでレーサーを志すようになる[1]。三田学園中学校・高等学校に進学後、12歳の時には両親に内緒でレーシングカートを購入し、近所をバイクで走っていた高校生に混じって住宅街を走ったりしていた。 その後大学に進学する。自宅の近所にある片山義美のガレージ「カタヤマレーシング」を訪れ、練習用にマツダ・ファミリアを購入し、レース用に改造するとともにレースデビューに向けて練習に励んだ[2]。またこの頃はレース参戦資金捻出のためにホテルでアルバイトをする。 フレッシュ
JR東日本は、多方面から羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」について、「東山手ルート」・「アクセス新線」の工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手します! 日時など 開業予定:2031年度 詳しくはこちら(公式リンク) JR東日本ニュースリリース ひとこと解説 JR東日本が計画している「羽田空港」への新線について、早くも本格的な工事がスタートします。まずは東京・上野方面からのルート(東山手ルート)で、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へ直通となり、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。あと10年足らずの8年度後に開業予定と、意外と遠くない話なのもポイントです。 (編集長 福岡 誠)
田町駅付近から「東海道線の真ん中を単線で地下に潜る」構造らしいです。 休止中の貨物線を「復活」させて開業 羽田空港にJR新路線が誕生へ(画像:写真AC)。 JR東日本は2023年4月4日(火)、新橋から羽田空港を直結するJR新路線「羽田空港アクセス線」について、工事着手を宣言するとともに、その構造についても明らかにしました。 現在、東京モノレールと京急線が直結する羽田空港。そこに、JRがみずから、空港アクセス路線を整備します。 ルートは田町駅付近から分岐して、休止中の貨物線「東海道貨物線(大汐線)」を復活させる形で、首都高大井PAに隣接する東京貨物ターミナル駅まで行き、そこから完全な新整備路線として、海底トンネルを羽田空港まで通す形です。 公表された図面では、田町駅付近からの分岐部は、東海道線の上下線の線路にスペースを空け、そこに単線の地下分岐線を通す形。約1.5kmは地下線ですが、そこか
東京から羽田空港まで18分で結ばれます。 6月に起工式を実施 JR東日本は2023年4月4日(火)、「羽田空港アクセス線(仮称)」の本格的な工事に着手すると発表しました。今後、6月に工事の起工式を行い、2031年度の開業を目指すとしています。 JRが羽田空港へ直結(画像:写真AC)。 今回は東京方面から羽田空港に向かう「東山手ルート」が整備され、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直通運転が実現。東京駅から羽田空港駅は、現在30分程度かかっていますが、新線の整備により、約18分で到着することが可能となる予定です。片道1時間あたり4本、1日あたり72本の運行が計画されています。 羽田空港アクセス線(仮称)は、新宿方面の「西山手ルート」、東京方面の「東山手ルート」、「臨海部ルート」の3ルートが計画されていますが、今回整備されるのは「東山手ルート」となります。 工事延長は約12.4kmで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く