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2008年2月27日のブックマーク (16件)

  • TheServerSide | Your Java Community discussing server side development

    twainy
    twainy 2008/02/27
    良いWSDLとは……
  • Javaでコンパイラの基礎を理解する

    そもそもコンパイラの中ってどうなっているの? Javaでコンパイラの基礎を理解する(1) 普段、なにげなく使っているコンパイラ。中身を理解すると、プログラミングへの意識が変わり、技術力もつきます! 開発者必見です

  • Working Effectively With Legacy Code - t-wada の日記(旧)

    Working Effectively With Legacy Code 作者: Michael Feathers出版社/メーカー: Prentice Hall発売日: 2004/09/22メディア: ペーパーバック購入: 8人 クリック: 168回この商品を含むブログ (69件) を見る今日java-jaで講演させていただいた際に話に出てきたです。新しいコードをTDDで書き始めるのは良い、でも、では今有るコード、テストコードの無いコードはどうすればいいの? というTDD界隈の最大級のFAQに真正面から立ち向かっているです。 答えは一言で言うと「大づかみに担保する & コツコツやっていく」ということなのだけれど、では実際の戦略、手順としてどうするか、ということに真摯に立ち向かっているです。このはもっと評価されるべき。 (追記) Working Effectively With Le

    Working Effectively With Legacy Code - t-wada の日記(旧)
    twainy
    twainy 2008/02/27
    気になる
  • http://jyouhouya3.sakura.ne.jp/2008/02/4_5.html

    twainy
    twainy 2008/02/27
    これは素で怖い。そうか人類は進化するとライオンになるのか
  • 買い直せなかったほど恐ろしかった作品 - 書評 - 漂流教室 : 404 Blog Not Found

    2008年02月26日21:45 カテゴリ書評/画評/品評 買い直せなかったほど恐ろしかった作品 - 書評 - 漂流教室 小学館IKKI編集部江上様および編集スタッフ一同様より献御礼。 漂流教室(ビッグコミックススペシャル版全三巻) 楳図かずお ああ、忙しい時に限ってこういうことがおきるなんて、なんて忙(こころない)んだ! そう、漂流教室の世界のように忙い。 それにしても困った。なぜなら私はすでに「14歳」を書評してしまっているのだ。 404 Blog Not Found:書評 - 14歳 あまりの大傑作というのは、それゆえにページを捲るのが怖いが、これほど怖い作品を私は知らない。それでもひとたびページを開くと、最後まで進まずにいられない。英語にSpellboundという言葉があるが、書を一読したものであればその意味は自明だろう。 「漂流教室」もまた、それに劣らぬ大傑作で、しかも「14

    買い直せなかったほど恐ろしかった作品 - 書評 - 漂流教室 : 404 Blog Not Found
    twainy
    twainy 2008/02/27
    トラウマ本。この本を読んでから楳図かずおの絵が恐怖の対象になりました
  • シゴタノ!ブックス ベスト10 2008年2月編 | シゴタノ!

    今月も、色々なをシゴタノ!で紹介して参りました。書籍はやはり、たった1つのテーマについて1人以上の人が最低でも2ヶ月かけて作り上げた成果であり、読んで得られるものは大きいと感じます。 私が良いと思うが、他の人にそのまま当てはまるとは、もちろん言えないでしょう。けれども、10冊のリストがあれば、1冊くらいはみなさんにもピンと来るものがありそうです。そうした発見が、小さくても新しい変化のきっかけとなることを祈りつつ。 まずは、第10位。 自分の留学経験からふりかえって、書に書かれていることには、うなずけるところがとても多かったと言えます。 もちろん、留学生の数だけ留学があるというのが当のところで、コツさえ分かれば何もかもうまく行くなどということはあり得ませんが、何も知らずに始めるのと、事前にこれだけのことを知っておくのとでは、大きな違いがあります。 つづいて第9位。

    twainy
    twainy 2008/02/27
    『実験心理学が教える人を動かすテクノロジ』を後で読む
  • さあ? 未来作家クタラギの栄光と挫折 『美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史』

    美学vs.実利 「チーム久夛良木」対任天堂の総力戦15年史(西田宗千佳) 未来作家クタラギを正面から評価しなおした。 色々と残念な部分も多いが、まずはこのPS3逆境の時期にこういう内容のを執筆した著者と出版した講談社をねぎらいたい。 久夛良木氏ってよくわからない人だったな、という印象をお持ちの人にはぜひ書をよんでほしい。未来を予測するのではなく、当に自分の手で作り出してきた漢のロマンスが存分に伝わってくるはず。発言の無邪気さで多くの反感を買ってきたのは事実だが、それは久夛良木氏が経営者といち技術屋の両方の魂(ソウル)をもった人物である証。けじめをつけ、退任した今だからこそ、偉業は偉業としてすなおに評価したい。 PCに代わる新しいコンピュータを作りたいという久夛良木氏の情熱は当に熱い。何かにつけて、グーグル神マンセー、ジョブズ神は完璧ビジョナリーと口にするしか能の無い、腑抜けた日

    twainy
    twainy 2008/02/27
    面白そう
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 墓場鬼太郎の視聴率が凄いことになってる

    1 : ジャーナリスト(アラバマ州) :2008/02/26(火) 10:16:45.32 ID:LGsVuRT00 ?PLT(12010) 水木しげるのオリジナル原作に近い鬼太郎のアニメが、大人のコアなファンに人気だ。 正式なタイトルは「墓場鬼太郎」(フジテレビ系、木曜深夜0・45ほか、全11回)。 深夜枠にもかかわらず、平均視聴率5.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。 なぜ、今リアル鬼太郎なのか?   30年以上ゲゲゲの鬼太郎の製作にかかわっている、東映アニメーションの清水慎治・ 企画部長は話す。 「墓場−」は鬼太郎の原点で、昭和34年、貸漫画として発表された。その後 少年雑誌にも連載され、43年にアニメ化された。この際、子供には暗すぎるとされ、 「ゲゲゲ−」に改題。勧善懲悪のヒーローものに方向転換したという経緯がある。 作品の舞台は昭和30年代。幽霊族最後の生き残りと

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    twainy 2008/02/27
    深夜で平均視聴率5.0%ってすげー
  • ネタなべ。(・ω・ノ)ノ 賢狼ホロの可愛さは異常

    2024.02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫2024.04 ttp://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1203304669/ ttp://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1203379504/ ttp://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1203566033/ より抜粋 カテゴリ:画像・絵師| 1 名前:みるく ◆MILKELR6d6 [] 投稿日:2008/02/18(月) 12:17:49.05 ID:U3WoWK/h0 ハヽ.                 /.' { / '´ヘ \  ,.. -― -‐-  .._   //、 ', ,'   ヽ '´ : : : :

  • 【2ch】日刊スレッドガイド : チャレンジ1年生DVDに登場する「はてなようせい」が可愛すぎる件

    1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/02/25(月) 20:54:39 ID:Oq4iacWT 編から浮きまくった萌えキャラ、はてなようせいたんを愛でるスレ チャレンジ1年生DVDで萌えキャラ発見 (編) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2289409 はてなようせい 高画質うpテスト (編からはてなようせいだけを抽出した高画質版) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2395950

    twainy
    twainy 2008/02/27
    悪の秘密結社ベネッセによる日本国民総萌えオタ化計画進行中
  • asahi.com:「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄 - 住まい「週刊朝日・AERAから」

    「お宅は何階の部屋?」 ママカースト制の終わらぬ地獄 週刊朝日 2008年2月11日号 会った瞬間、ママバッグやベビーカーにさっと目を光らせる。私より上? 下? まずは立ち位置を見極めることが大切。身の丈でない階層に紛れ込むと、強烈な劣等感に見舞われるから。 ◇ 近所のママ友たちの訪問を受ける日、ユミさん(31)は早朝から大騒ぎだ。 人気パティシエのお菓子を用意し、2歳の息子をせかして有名ブランド服に着替えさせる。キャラクター人形を隠し、お蔵入りになっていた知育玩具を引っ張り出す。「友達・買い物・夫」はNGだから、「お友達・お買い物・主人」と頭の中で「復習」する。相手は純正セレブ。この無理してる感、きっとお見通しだろうけど――。 ●偽お受験情報でいじり 夫の転勤で大阪から東京都心の会社借り上げのマンションに移ったら、高所得者が多い地域だった。息子が小さいうちは見よう見まねでブランド服を買っ

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    twainy 2008/02/27
  • 開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」 1 名前: 建設作業員(福島県) 投稿日:2008/02/25(月) 16:28:12.55 ID:xJDA6cnR0 ?PLT 村田氏は、「クリスタルエンジンの想定タイトルは『ファイナルファンタジー』です」と、「Crystal Tools」の存在意義をあらためて協調した。「ファイナルファンタジー」シリーズは、同社のフラッグシップタイトルであり、先端の技術と人材が投入される最大のプロジェクトである。村田氏率いる研究開発部は、プロジェクトを担当するにあたり「『ファイナルファンタジー』の開発に必要なものは何なのか?」という命題を設定し、検討を重ねた。 研究開発部が出した結論は、「『ファイナルファンタジー』シリーズは、キャラクタに非常に 比重が置かれたゲーム」。村田氏は「とにかく“魅せること

    開発者「ファイナルファンタジーはとにかくキャラ魅せがメイン。ゲーム的部分よりビジュアルを重視している」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    twainy
    twainy 2008/02/27
    あんまり無駄な時間は使いたくないのでRPGという形式自体個人的にはいらない。FFはムービーだけでいいよ。ゲーム部分なんていらん
  • AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」を一人で最低44枚買うとAKB48「春の祭典」にご招待 : 痛いニュース(ノ∀`)

    AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」を一人で最低44枚買うとAKB48「春の祭典」にご招待 1 名前: 合コン大王(東京都) 投稿日:2008/02/26(火) 09:15:44.14 ID:Qvf++f9WP ?PLT AKB48劇場「桜の花びらたち2008」購入者特別プレゼント! AKB48劇場にて、AKB48のニューシングル「桜の花びら たち2008」の3種類(DFCL-1444〜1445、DFCL-1446、DFCL-1447)いずれか1枚ご購入に対し、 AKB48特製ポスターを1枚プレゼント。 ポスターの種類は全44種類。AKB48メンバー全員のソロポスターです。 ※ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。 44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください。 中にはメンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあります。 また、44枚完全コ

    AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」を一人で最低44枚買うとAKB48「春の祭典」にご招待 : 痛いニュース(ノ∀`)
    twainy
    twainy 2008/02/27
    アタマオカシイデス
  • 楽譜に音符や記号で描かれた世界地図や「おじさま」

    広い楽譜にうまく音符や記号を並べるとイラストになりそうだというのは誰しも一度ぐらいは考えていそうなことですが、当に楽譜で世界地図や「おじさま」を描いた人がいるようです。 詳細は以下の通り。 まずは世界地図。巨大ポスターとして販売もしているようです。 MusicArt: The Art of James Plakovic こちらは「あつしおじさまと異次元のワルツ」。故・山﨑あつし氏のマンガに登場するキャラクター、おじさまが譜面右下にいます。 これらの元ネタになったと考えられているのはJohn Stump作曲のFaerie's Aire and Death Waltz。実際に演奏することが困難な譜面で、変なジョークが入っていたりします。 MIDIの視聴や第2楽章の楽譜は以下。 「デスワルツ」がMIDIになった ・参考リンク 虹裏で最も愛された漫画家「山崎あつし」氏追悼特集

    楽譜に音符や記号で描かれた世界地図や「おじさま」
  • ソフトウェア開発やプログラミングのスピードを上げる方法はありませんか?…

    ソフトウェア開発やプログラミングのスピードを上げる方法はありませんか? プログラマーとして生きていこうと決めたのですが、いつも見積もりの3倍時間がかかってしまいます。 そのため いつもつらい思いをしています。 環境を良くしようとHHKLite2を使い、カスタマイズソフトでホームポジションから離さずにプログラミングしています。 マウスもゲーム用の高精度のものを使っています。 調べ物にもタブブラウザを使い、拡張し続けて効率化をしています。 DualCoreマシンを使いメモリもたくさん積み、障害がないように心がけがけています。 出始めのころから効率化のためにエクストリームプログラミングも取り入れていました。 単体テスト、リファクタリングも当然行いますが、余計に開発速度が落ちています。 しかし開発速度は効率化とは無縁だとすら感じています。 仕事を減らすことが優先ではないか?と。 昔から創作活動は好

    twainy
    twainy 2008/02/27
    いつも見積もりは予想*2で答えている。そのときだけでも厚顔無恥になったつもりで多めに答えたほうがいい。そうしないとトラブルがあったとき信用が壊れるか身体が壊れる
  • 成人後にペン習字や習字をせずに、字が上達した方法があれば教えてください。…

    成人後にペン習字や習字をせずに、字が上達した方法があれば教えてください。 通信教育は除きます。 書籍紹介でも上達に役立った情報があればOKです。 ※単純なペン習字的な場数訓練はご遠慮ください

    twainy
    twainy 2008/02/27
    DSの美文字トレーニングに期待してる