>つい度を過ぎてやりすぎてしまう「中毒性」は、確かにゲームについては高いような気がしますね。 それは言えるでしょうね。 なぜかというと、ゲームはもともと中毒性(依存症的なもの)が高くなるように デザインされている面があるからです。もちろんクソゲーを除いてですが。 以下の考察は、一定期間ゲームに熱中したあとに「なんかつまんないな」「面白くないな」という ような思考に陥ることが多かった自分を観察した結果です。 中毒(依存症)というのは、反復的な快楽を繰り返し与えることによって、 人間が生きるために必要な 行動→報酬 のループが誤動作して、 報酬「快楽」を得るための「行動」の部分がある1つの対象に偏って優先してしまう現象、と いう風に納得しています。 その「行動」をしないと満足できない体になってしまう、というわけです。 この「反復的な快楽」というのは、ゲームデザインの基礎といえるものです。 ゲー