タグ

2014年11月27日のブックマーク (2件)

  • チェス王者の勝利はスパコンに対する人間の勝利:JBpress(日本ビジネスプレス)

    2013年のチェスの世界選手権でマグヌス・カールセン氏(左)がビスワナサン・アナンド氏(右)に代わる世界王者の座に就いた〔AFPBB News〕 ノルウェー人チェスプレーヤーのマグヌス・カールセン氏(23歳)は11月23日、インドのビスワナサン・アナンド氏に勝ち、世界チャンピオンの称号を保持することができた。 だが、カールセン氏はとにかく史上最強だというトップレベルのチェス界の見方を一段と強めたのは、彼がアナンド氏を破った驚くべき方法だった。 彼は新しいアイデアを与えてくれる膨大な数のセコンド(アシスタント)のチームや、事前に対局の戦略を用意するスーパーコンピューターが何台も詰め込まれた部屋なしで勝利を収めたのだ。 ソフトウエア会社チェスベースの共同創業者、フレデリック・フリーベル氏の言葉を借りれば、カールセン氏の勝利は「テニスプレーヤーが時代がかった木製ラケットを1持ってウィンブルドン

    チェス王者の勝利はスパコンに対する人間の勝利:JBpress(日本ビジネスプレス)
  • アンパッサン - Wikipedia

    アンパッサン (en passant) は、チェスにおける特殊な指し手の一つである。日語では「アンパサン」と表記される場合もある[注釈 1]。 特定のランクまで進めたポーンに適用されるルールである。敵(相手)のポーンが通過したマスに、自分のポーンを移動させる。このとき、敵のポーンは盤上から取り除かれる。 アンパッサンは、フランス語で「通過の途中で」又は「通過しながら」という意味がある[1]。敵のポーンが2マス移動する途中で、まるでそのポーンが1マスしか動いていないかのように取る動きを表現している。通常はフランス語圏以外でも“en passant”と呼ばれる[1]。また、日チェス協会 (JCA) では「通過捕獲」という訳語をあてている。 棋譜を書くときのアンパッサンの記号は「e.p. 」となる(例:20. exd6 e.p.)[注釈 2]。 相手のポーンが通過したマスに、自分のポーンを移

    tzccinct
    tzccinct 2014/11/27
    “en passant”は、フランス語で「通過の途中で」「通過しながら」を意味する。