タグ

ブックマーク / www.kansensho.or.jp (8)

  • 新型コロナウイルス感染症における喫緊の課題と解決策に関する提言

    1 令和 4 年 9 月 2 日 厚生労働大臣 加藤 勝信 殿 新型コロナウイルス感染症における喫緊の課題と解決策に関する提言 一般社団法人日感染症学会 理事長 四柳 宏 公益社団法人日化学療法学会 理事長 松哲哉 新型コロナウイルス感染症の感染者は国内ですでに1500万人に達し、死者も3万5千人を超え ています。我々はすでに第7波まで流行を経験しておりますが、残念ながら流行を繰り返しても状 況は改善するどころか、むしろ悪化しています。現在、連日20万人以上の感染が確認されていま す。発熱外来の予約が取れず、診断されていない方もかなりの数にのぼっています。最近では連 日250名を超える方々が亡くなられていますが、その大半は基礎疾患を有する高齢者であり、オミ クロン株であっても基礎疾患の悪化によって重症化しやすいことがわかります。また、若年者は重 症化の割合こそ低いものの、様々な後遺症

    ublftbo
    ublftbo 2022/09/03
    “、抗ウイルス効果は主要評価項目の一つです。” プライマリーエンドポイントと、トゥルー(クリニカル)エンドポイントは別です。もちろん、塩野義はそんなことを承知した上で、エンドポイントを設定しています。
  • 鼻炎・副鼻腔炎を併発し、発病からSARS-2019-nCoV PCR検査陰性まで41日間を要したCOVID-19肺炎の1例(長野県立信州医療センター)(2020.4.15)

    序 文 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は 2019 年 12 月に中国武漢市で初めて報告された新型コロナ ウイルス(SARS-CoV-2)による呼吸器感染症である. およそ 80%の患者が無症状もしくは軽度の発熱や上 気道炎症状のみで自然に軽快すると報告されている. 一方, 感染者および無症候性病原体保有者ともに 2 類 感染症に準じて勧告入院の対象となり, 退院するにあ たり鼻咽頭拭い液で SARS-CoV-2 の PCR 検査が 2 回 連続して陰性である必要がある.今回,COVID-19 発 症から PCR2 回連続陰性になるまで 41 日間と長期を 要した症例を経験した.鼻閉精査のために副鼻腔 CT を撮影したところ,副鼻腔炎(篩骨洞炎,上顎洞炎) および肥厚性鼻炎の所見を認め,SARS-CoV-2 が持 続感染あるいは定着する部位として関与した可能性 が推定されるた

    ublftbo
    ublftbo 2020/04/29
    症例報告。“PCR2 回連続陰性になるまで 41 日間と長期を要した症例”
  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する胸部CT検査の指針(Ver.1.0)

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する胸部 CT 検査の指針(Ver.1.0) はじめに 胸部 CT 検査の適応に関しては、①疾患に対する CT の診断能、②検査室の感染拡散の 問題、③X 線被ばくのデメリット、④地域の感染状況の 4 点を考慮して総合的に判断するこ とが重要である。なお、国内の COVID-19 の状況は刻々と変化しており、指針は、地域の 感染状況や各施設の CT の活用状況により、柔軟に運用することが望まれる。 Q1. CT 検査における注意点は? A1-1. CT 検査室での感染対策が必須である。 患者には必ずサージカルマスクを着用させる。医療スタッフはアイシールドつきサージカル マスク(ゴーグル+サージカルマスクでも可)、キャップ、長袖ガウン、手袋を着用する(*)。 濃厚接触が想定される場合(造影剤の使用や介助が必要な場合など)は N95 マスクの使

    ublftbo
    ublftbo 2020/04/29
    “原則、スクリーニングとしての CT 検査は推奨できない”
  • 感染蔓延期における医療体制の在り方とお願い―新型コロナウイルス感染症患者を診療される先生方へ―

    ublftbo
    ublftbo 2020/04/29
    2020年4月24日
  • 新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方―医療現場の混乱を回避し、重症例を救命するために―(2020.4.2)

    1 新型コロナウイルス感染症に対する臨床対応の考え方 ―医療現場の混乱を回避し、重症例を救命するためにー 新型コロナウイルス感染症の爆発的増加と蔓延が世界中で進行する中で、日おいては 4 月 1 日 現在、何とか持ちこたえているという状況が続いています。行政・専門家委員会によるリーダーシップに 加え、医療現場の先生方のご尽力、一般市民の方々の行動変容によるご協力の成果と理解しています。 しかし一方で、ここ 1-2 週間で複数の地域での感染爆発のリスク上昇が報じられる状況になってきまし た。日感染症学会、日環境感染学会としては、重症者の命を守ることを第一に、医療機関の混乱 を減らすための軽症者の自宅待機の促進、感染者への差別が起きないよう、また医療従事者の心のケ アに配慮した対応を進めていきたいと考えています。国内における新型コロナウイルス感染症者が 2,000 人を超えようとする状況

    ublftbo
    ublftbo 2020/04/29
    2020年4月2日
  • 「抗新型コロナウイルス抗体の検出を原理とする検査キット 4 種の性能に関する予備的検討」(PDF) - 日本感染症学会

    抗新型コロナウイルス抗体の検出を原理とする検査キット 4 種の性能に関する予備的検討 【⽅法】⾎中の抗新型コロナウイルス抗体の検出を原理とする検査キットが海外で市販さ れている。 今回は、 既に海外で市販されている検査キット4種の性能評価のための予備的検 討を 10 名の患者⾎漿/全⾎を⽤いて⾏った。 なお、 IgM および IgG の陽性結果は区別せず、 少なくともいずれか⼀⽅が陽性となったものは陽性と判定した。今回⽤いた⾎漿/⾎液検体 が採取された患者は、 同時に⿐腔スワブも採取され、 RT-PCR 検査も施⾏されており、 両結 果を⽐較・検討した。 【結果】表 1〜4 に A 社、B 社、C 社および D 社の患者⾎漿/全⾎を⽤いた予備的検討の結 果を⽰した。 なお、 RT-PCR の結果は、 陽性および検出感度未満と判定されたのはそれぞれ 5 名ずつであった。A 社、B 社、C 社

    ublftbo
    ublftbo 2020/04/26
  • 【PDF】一般市民向け 新型コロナウイルス感染症に対する注意事項 (2020 年 2 月 3 日現在)

    一般市民向け 新型コロナウイルス感染症に対する注意事項 (2020 年 2 月 3 日現在) 昨年の 12 月から中国武漢市を中心に広がっている新型コロナウイルス(2019-nCoV)感染症の 流行を受けて医療機関、学会、行政が連携して対策を講じている状況です。指定感染症としての 認定、武漢市からの邦人の移送、施設における経過観察のための滞在など、水際対策により日 国内における感染者数は依然として少数であり、幸いなことに重症例の発生はこれまでのところみ られておりません。しかし、無症状者からのウイルスの分離などの事実が明らかとなり、邦にウイ ルスが入り込みすでに市中において散発的な流行が起きていてもおかしくない状況です。さらに、 心配されていたウイルスの変異も現在のところ生じていないことが明らかになりました。このような状 況の中で、新型コロナウイルス感染症に対する私たちの考え方を変えて

    ublftbo
    ublftbo 2020/02/07
    ”。現時点における中国での死亡率” 致死率(割合)。文脈上誤解されにくいとは言え、用語は正確に使っておかないと。感染症の専門家集団が出したリリースですよ。むしろ、用語の違いなどを解説すべき立場なのに。
  • [PDF] 日本感染症学会緊急提言「一般医療機関における新型インフルエンザへの対応について」(2009.5.21)

    ublftbo
    ublftbo 2009/05/22
    素人判断で適当なことを書いてしまうのはまずいので、ここへのリンクを示して周知すべきと思います。
  • 1