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2013年10月21日のブックマーク (8件)

  • 楽天vsTポイント、"仁義なき戦い" | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    顧客囲い込みの手法として定着したポイント。野村総合研究所の推計では、2011年度にポイントカードなどで付与されたポイントを現金換算すると、最低でも9772億円(航空会社のマイレージ含む)。13年度は1兆円を超える見通しだ。 注目株がネット企業だ。楽天が02年11月に「楽天スーパーポイント」をフックにした拡大戦略を推進。流通総額は直近1年で1兆5562億円に成長した。楽天に影響され04年9月にはヤフー、07年2月にはアマゾンが独自ポイント発行に乗り出した。ネットでのポイント還元率は1%が当たり前。キャンペーン商品については20%還元も珍しくない。 今、これらネット各社がリアル店舗へ熱視線を送っている。ネット通販市場は急拡大しているとはいえ年間9兆円程度。それに対し、ネットを除く小売販売額は約130兆円にも及ぶ。この圧倒的な規模を持つリアル市場にヤフー、そして楽天が飛び込もうとしている。その際

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  • Googleアナリティクスに性別や年代が分かるオーディエンス機能が実装

    Googleアナリティクスに新機能、オーディエンス Googleアナリティクスでは、今までユーザー情報として、地域やデバイスなどが統計的にわかりました。 今回新たに、性別と年代、興味のある分野が加わりました。運営者はよりユーザーの属性に合わせたコンテンツの提供が期待できるわけです。 コンテンツSEOの流れにあった、嬉しい新機能と言えますね。 そして、さらにセグメントでも使えるようになっています。 うちのサイトでは男性が多いので、早速上図のようなセグメントを作ってみました。実際、年代ごとに人気ページが違ってましたね。あと、全世代に渡って人気のコンテンツは、全ページに露出させる自社広告枠としても使えるかも。 Googleアナリティクスのオーディエンス機能を使う方法 >>アナリティクス トラッキング コードを更新してディスプレイ広告に対応する – アナリティクス ヘルプ こちらを参考に、ダブルク

    Googleアナリティクスに性別や年代が分かるオーディエンス機能が実装
  • サービス立ち上げ時のユーザー獲得戦略とその手法

    最近は、サービス立ち上げフェーズの集客戦略や、理想的なスタートを切るための方法についてあれこれ考えることが多いです。 「僕がスピードよりも品質を重視する理由」の続編というイメージもありますが、今回はこのテーマに関して自分の中で大切だと思っていることをまとめてみたいと思います。 理想的な初期ユーザー像を定義する特にCGM型のサービスの場合、リリース後にむやみにユーザーを増やそうとするのはかなり危険だと思っています。 初期ユーザーはサービスの雰囲気を作り、その後の広がりを方向付けます。例えば、彼らが投稿した内容を見て、後から来たユーザーはどんなものを投稿すれば良いかを学びます。ここでうまく軌道に乗ればその後のサービス展開が楽になりますが、逆に失敗してしまうと、その流れを変えるのは容易ではありません。 ドワンゴ会長の川上さんの新書「ルールを変える思考法」を読みましたが、その中で川上さんは、サービ

  • 「さわれる検索」誕生の秘密―Yahoo! JAPAN発 イノベーションの背景を探る。 | キャリアハック(CAREER HACK)

    『さわれる検索』は、なぜ生まれたのか。 9月17日にヤフーが発表したイノベーション、『さわれる検索』をご存知だろうか。 音声入力によって認識したキーワードを、3Dプリンターで立体物として生成するマシンだ。 公開された試作機に向かって「キリン」などの音声を認識させると、樹脂製の立体がプリントアウトされる。 見るもの・聞くものだったインターネットに、「さわれる」概念を持ち込んだことで注目を浴びた。 検索と3Dプリンタを融合させたコンセプトモデル『さわれる検索』は、いかにして生まれたのか。 プロジェクト責任者である内田伸哉氏へのインタビュー第一弾は、『さわれる検索』誕生の背景を伺う。 検索の新しい未来として、生まれるべくして生まれたイノベーションなのか? ヤフーを期待感の持てる会社に。 ― ニュースを見て注目していたのですが、そもそも、どういう背景で『さわれる検索』が生まれたのでしょうか。 実は

    「さわれる検索」誕生の秘密―Yahoo! JAPAN発 イノベーションの背景を探る。 | キャリアハック(CAREER HACK)
  • WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと - Exchangewire Japan

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)はここ数年バズワードとなり、カスタマージャーニーの分析ができるようになったらしい、ウェブのアノニマス情報とEメールが統合できるらしいなど、デジタルマーケティングシーンに登場した魔法のテクノロジーかのような期待を集めています。 魔法使いに、叶えて欲しいことを正しく伝えなければ、期待したことは叶わないのだと思います。何を伝えると叶うのか考えてみましょう。 先走る思いと、基の積み重ね 先述した、DMPで実現できるらしい!で紹介した例はいずれも、実際にお問い合わせをいただいたDMPの先進的は活用方法です。デジタルマーケティングに長く取り組んでいるマーケターの方は、実現したいことのイメージを既に持っていてそれを実現できるDMPを求めているように感じています。私自身カスタマージャーニーの分析とジャーニーを元にしたマーケティングをDMPで実現したいと考えてい

    WireColumn: DMPの導入を検討する前にチェックしたい、たった3つの大きなこと - Exchangewire Japan
  • ヤフー、「無料革命」の正体 敵は楽天にあらず - 日本経済新聞

    孫正義ヤフー会長が「革命」と銘打った電子商取引(eコマース=EC)モールの出店料・手数料の無料化が、インターネット業界を揺るがしている。ターゲットはECモール国内最大手の楽天とされるが、ヤフーの狙いを単なる「楽天つぶし」と考えては、その質を見誤る。当の楽天も静観の構えだ。敵はほかにいる。孫氏が久々に打った大ばくちの背景を探った。「はっきり言って、影響はまったくないですね。動揺もない。(新規出

    ヤフー、「無料革命」の正体 敵は楽天にあらず - 日本経済新聞
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • EC、メルマガどう改善? トップWebアナリストの思考法教えます(1) ECサイトにおけるゴールとKPI設計

    今回より、全4回にわたってECサイトやメルマガの改善方法について連載をさせていただきます、サイバーエージェントの小川卓と申します。第1回は、ECサイトにおいて売上をのばしていくために、ゴール、KPIについてどのように考えるべきかを解説いたします。 世の中にはたくさんのウェブサイトが存在します。その中でもビジネスという観点で考えると代表的なものはECサイトなのではないでしょうか? ここでいう「ECサイト」とはオンライン上で売上が発生するサイト全般を指します。たとえば洋服や名産品を販売していたり、宿の予約やデジタルコンテンツの取り扱いなども含まれたりします。 今回の記事ではECサイトでどのようにゴール設計を行い、どのようなKPIを見るべきかを説明するとともに、見ていくべきデータの事例も紹介いたします。 まずはゴールを決める ECサイトのゴール設計は非常にシンプルで、「売上」がそのゴールになりま

    EC、メルマガどう改善? トップWebアナリストの思考法教えます(1) ECサイトにおけるゴールとKPI設計