タグ

yahooとrakutenに関するuchiuchiyamaのブックマーク (21)

  • オンライン小売の歴史を紐解く

    「1980-2000年代に、ロードサイドで拡大した小売」が勝者となった。クルマという技術によって、トラフィック(人の流れ)がロードサイドに集まる構造が生まれた。そのタイミングに、ロードサイドへ張った地方発の小売が巨大となった。ロードサイドが飽和しトラフィック構造が変化していない現在、オフラインにおいて勝者は固定され、変動は起きにくくなっている。飽和期においては、「ワンストップショッピング」というユーザー便益を提供するプレイヤーが成長。ロードサイド後期に参入したプレイヤーのうち、コンビニやドラッグストア、ドンキホーテなど。

    オンライン小売の歴史を紐解く
  • さらば楽天、自前サイトで勝負 厳格ルールから解放・陳列見やすく - 日本経済新聞

    もう楽天は卒業します――。大手電子商取引(EC)モールから撤退し、自前の通販サイトで勝負する企業が相次いでいる。ECモールはインターネット通販の立役者だが、出店者が増えるほど埋没しやすく、制約も多い。交流サイト(SNS)や格安ツールの進化で、モールに頼らずこだわりの店がつくれる時代。ネット通販でもリアルの路面店のような個性でお客をつかむ。■「こだわりを表現できない」「楽天市場店はサービスを終了

    さらば楽天、自前サイトで勝負 厳格ルールから解放・陳列見やすく - 日本経済新聞
  • 通販新聞社 / TOPページ

    新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。

    通販新聞社 / TOPページ
  • Amazon/楽天/ヤフーは何が違う? 今更聞けないネット通販|ECのミカタ

    先日、とある大学で登壇させてもらったのですが、初歩的な、ショッピングモールの知識といっても、意外と理解が難しかったりするものだな、と思いましたので、今日は記事を書かせていただくことにしました。ショッピングモールの代表格は、楽天市場、AmazonYahoo!ショッピングです。これらは、マーケットプレイスといって、販売する場所を提供しており、この場所が集客の要素を持っているので、基的には、これら自体はお店ではなく、お店に場所を提供するECの支援企業です。 とはいえ、楽天市場、Yahoo!ショッピングの2つとAmazonとでは、その性質は、大きく異なります。商品の提供の仕方が異なるからです。 「出店型」の楽天、ヤフーと「出品型」のAmazon 結論から言うと「出店型」と「出品型」の二つに分けられます。楽天市場を例にとって考えれば「出店型」です。この「出店型」を説明する上でわかりやすい例が、百

    Amazon/楽天/ヤフーは何が違う? 今更聞けないネット通販|ECのミカタ
  • EC業界News1週間まとめ〜独身の日の結果はいかに?/楽天決算から未来を分析/ヤフーいい買い物の日他|ECのミカタ

    EC業界News1週間まとめ〜独身の日の結果はいかに?/楽天決算から未来を分析/ヤフーいい買い物の日他 11/6〜11/12のニュースをギュギュッとまとめました。こんにちは。メディア編集部石郷です。 今週読まれた記事はこちら。 独身の日当日!アリババ、驚異的な流通総額を記録! https://www.ecnomikata.com/ecnews/12108/ 【速報】楽天、2016年度 第3四半期決算発表 https://www.ecnomikata.com/ecnews/12082/ インスタが購入機能実装か、Facebookが公表。 https://www.ecnomikata.com/ecnews/11975/ Amazon/楽天/Yahoo!で競合に勝つ!利益を生み出す価格戦略とは? https://www.ecnomikata.com/original_news/12011/ 【前

    EC業界News1週間まとめ〜独身の日の結果はいかに?/楽天決算から未来を分析/ヤフーいい買い物の日他|ECのミカタ
  • 日用品ECでも競争勃発!Yahooショッピング vs 楽天市場|決算が読めるようになるノート

    先週、楽天による「爽快ドラッグ」の買収が発表されました。 「爽快ドラッグ」というのは、楽天にも出店している「日用品EC」のサービスです。「日用品EC」というのは、↑のカテゴリー一覧にもあるような商品を扱います。 最初に結論を書くと、この買収は、ヤフーショッピングの「ロハコ」対策かと思われます。 今回の買収は約84億円と、小さくない金額でのM&Aでした。今日のnoteでは、なぜこのM&Aが起こったのか、という背景を考えみたいと思います。 ロハコ vs 爽快ドラッグの売上比較 はじめにロハコの売上・営業利益を見てみましょう。直近四半期で、売上が97億円、営業利益が-7億円でした。売上成長率はYoY +37%でした。 次に、爽快ドラッグを見てみると、直近の1年間で売上が311億円という開示になっています。売上成長率はYoY +21%でした。 簡単に年換算の売上でまとめると、 ロハコ: 約400億

    日用品ECでも競争勃発!Yahooショッピング vs 楽天市場|決算が読めるようになるノート
  • 【比較してみた】楽天/ヤフー/DeNA/Eストアー受賞|ECのミカタ

    2016年に入り、楽天Yahoo!ショッピング、DeNAショッピングと、大手モールの2015年のショップ大賞の発表が続き、独自ドメインの運営に関しても、Eストアーのショップ大賞が発表された。ECのミカタ編集部では各表彰式で取材を行ってきたが、発表が出揃ったここで、2016年のEC市場を予想すべく、その結果を振り返り比較してみた。 楽天/ヤフー/DeNA/Eストアー各大賞の特徴 楽天Yahoo!ショッピング、DeNAショッピング、Eストアー、それぞれの賞の特徴は以下の通り。 ●楽天 Shop of the Year(ショップオブイヤー) お客様の得票数、売上、注文件数、売上の伸張率、お客様対応などを指標とする。総合賞上位10位の他、ジャンル賞各上位3位、サービス賞(あす楽賞/スマートフォン・タブレット賞/海外販売賞/中古販売賞/ギフト賞/定期購入・頒布会賞/Racoupon(ラ・クーポン

    【比較してみた】楽天/ヤフー/DeNA/Eストアー受賞|ECのミカタ
  • 通販比較! 楽天・Amazon・Yahoo! を賢く使い分けるコツ [通販・ネットショッピングの活用法] All About

    通販比較! 楽天AmazonYahoo! を賢く使い分けるコツあなたは楽天派? Amazon派? それともYahoo!派? 普段何気なく使っているネットショッピングだけど、当はどこが一番お得なの? お買い物の条件によって大手の通販サイトを比較して、賢く使い分けるコツをお伝えします。 3大ネット通販比較! 楽天AmazonYahoo!ショッピングの使い分け 3大ネット通販として定番となっている楽天市場・Amazon.co.jp・Yahoo!ショッピング。普段何気なく使っているけど、当はどこが一番お得なの? Wowma!(ワウマ)やQoo10(キューテン)など新しいネット通販モールも増え、ますます選択肢が増えて迷ってしまいます。また、2019年10月からヤフーが新しいオンラインショッピングモール「PayPayモール」をスタート、ZOZOTOWNやLOHACOもこのPayPayモール

    通販比較! 楽天・Amazon・Yahoo! を賢く使い分けるコツ [通販・ネットショッピングの活用法] All About
  • ポイント業界の最新地図 | ペイメントナビ

    2016年5月12日7:41 2012年6月19日 - Yahoo!ポイントが廃止され、Tポイントに統合されるという衝撃的な発表があった。この発表直後からポイント業界は再編が始まり、さまざまな業界を巻き込んだ争いが開始した。積乱雲が巨大化し、スーパーセルへと変化したような状態といえばわかりやすいだろうか。さらにスーパーセルは各地で観測され、同時に8つも存在している状態が現在のポイント業界なのである。稿では、この動きの激しいポイント業界をわかりやすく解説し、今後スーパーセルになる可能性のある積乱雲についても紹介していきたい。 株式会社ポイ探 代表取締役 菊地 崇仁 最新のポイント・マイルマップ 最初にポイント業界のスーパーセルである主要8陣営を紹介しよう。これにあたっては、Yahoo!ポイントとTポイントの統合以降の動きを見ていく必要がある。 ■2013年 ヤフーがTポイントと提携したのは

    ポイント業界の最新地図 | ペイメントナビ
  • ヤフーショッピングのポイント還元率がハンパない理由…楽天をはるかに凌駕

    昨年、楽天市場の買い物でポイント還元率を年間10%以上にキープする方法を連載に書いた。楽天の「水曜日得得デー」「スマホアプリ経由ならポイント2倍」などのキャンペーンをきちんと管理していくことで、普通なら2~3%にしかならないポイント還元率が、年間で安定して10%台をキープできるという細かいノウハウをまとめた話だった。 実はその頃から、ポイント戦線に異状が起きている。仕掛けているのはヤフージャパンだ。 昨秋から宮川大輔の宣伝で始まっている「全員まいにち! ポイント5倍」キャンペーンがそれである。このキャンペーン、とにかくヤフーショッピングへのポイント付与率がハンパないのである。 ヤフーショッピングで買い物をする際に基となるストアポイント1%に加えて、全員まいにち!でプラス4%と、全員が基的に5%還元になる。それに加えて、ヤフオク!を利用している人は通常ヤフーのプレミアム会員になっている

    ヤフーショッピングのポイント還元率がハンパない理由…楽天をはるかに凌駕
  • ロハコ、驚異的成長でアマゾン超えも?画期的取り組みの秘密 圧倒的地位獲得か

    LOHACO(以下、ロハコ)をご存じだろうか? オフィス用品の通販を業とするアスクルとヤフーが共同運営をしている、日用品を専門とした個人向けECサイトだ。2012年10月のローンチと後発参入でありながらも、累計利用者数はこの7月で早くも200万人を突破し、売上高は15年5月期に約200億円と順調に拡大している。 また、9月に実施された日経MJの「第4回ネットライフ1万人調査」でも、料品・飲料で利用するECサイトとして、早くも大手小売系のイオンやイトーヨーカドー、生協系のパルシステムやコープネットなどを上回り、楽天・アマゾンなどに次ぐ4位にランクインしている。料品・飲料の大手ECサイトが5~10年かけてようやく数百億円の売り上げを実現していることを踏まえると、これは驚異的なスピードでの成長といえるだろう。 大手メーカー50社を巻き込む、ロハコの生態系 とはいえ、売上高といった「規模」の

    ロハコ、驚異的成長でアマゾン超えも?画期的取り組みの秘密 圧倒的地位獲得か
  • ネットライフ1万人調査 アマゾン、ヨドバシが躍進 - 日本経済新聞

    日経MJは全国の男女約1万700人を対象に「第4回ネットライフ1万人調査」を実施した。「よく利用している」サイトをファッションや家電、料品の分野別に複数回答で聞いたところ、2分野で楽天がトップだった。ただ前回調査と比べると楽天と回答した人の割合は減り、ファッションではアマゾン、家電ではヨドバシカメラが躍進。独走してきた楽天の背後に近づきつつある。まずファッションをネットで購入する際に「よく利

    ネットライフ1万人調査 アマゾン、ヨドバシが躍進 - 日本経済新聞
  • 【インターネットショッピング”顧客推奨度”No.1は?】EC業界レポート | 株式会社エモーションテック

    調査目的 NPS®(ネット・プロモーター・スコア) という指標は顧客が企業の商品やサービスをどの程度推奨しているかを計るものである。そして推奨度が高ければ高い顧客ほどリピート率が高く、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、NPS® を向上させることで収益を上げることができるとされている。 そこでレポートでは日におけるインターネットショッピングサイト大手である Amazon楽天市場、Yahoo!ショッピングの 3 社について調査を行い、①インターネットショッピング市場において NPS® は収益に直結するか ② NPS® を向上させるキーファクターはなんであるかを明確にするために調査を行った。 調査概要 上記調査を目的として、株式会社wizpra(社:東京都新宿区 代表取締役社長:今西 良光 以下、wizpra)は、「インターネットショッピング業界における NPS® 調査」を実施

    【インターネットショッピング”顧客推奨度”No.1は?】EC業界レポート | 株式会社エモーションテック
  • リクルートポイントとPontaポイントの統合 「リクルートカードプラス」「リクルートカード」の存在感が大幅アップ

    日、日経済新聞に「リクルートと「ポンタ」、15年春にもポイント統合」と言う見出しの記事がアップされた。ロイヤリティマーケティング(以下、LM)に確認した所、「現時点で公表すべきことはありません」とのことだ(11時50分頃に正式に提携発表があった)。 TポイントとYahoo!ポイントの統合があってから、「Tポイント vs Pontaポイント」から「Tポイント vs 楽天スーパーポイント」へとライバル関係が変わってきた。Tポイント、楽天スーパーポイント共に、オンラインでもオフラインでもポイントを使えるようになる、と言う流れとなっているが、Pontaポイントだけがその流れから取り残された感じだ。 リクルートは、2013年3月より開始のポンパレモールを軌道に乗せるために、2013年5月から楽天カードよりも0.2?1.0%も還元率の高いリクルートカード、リクルートカードプラスを発表したが、ポイン

    リクルートポイントとPontaポイントの統合 「リクルートカードプラス」「リクルートカード」の存在感が大幅アップ
  • 楽天、ハーバード卒28歳役員が語るEC戦略

    (その1)「ヤフーは楽天もアマゾンも愛してます」 女性に何を買えばいいかわからない 小野:現状EC、インターネットの中において、ナンバーワンの部類であろう楽天さんの詳細について、北川さん、プレゼンテーションをよろしくお願いいたします。 北川:はい、こんにちは。楽天の北川と申します。僕は普段、ビッグデータとかデータサイエンスの担当をしておりまして、そういった観点からも、これから僕らがどう展開していこうとしているかをお話しします。大先輩の前で何の話をしようかと結構考えたんですが、とりあえずは、オフラインとオンラインの購買の違いみたいな話をさせていただければと思います。 (ヤフーの)小澤さんや川邊さんは特によくご存じかと思うんですが、僕はとにかく女性とのコミュニケーションが苦手です(笑)。女性の気持ちはなかなかわからない、みたいな、残念なお知らせがありまして。ただ、せっかくインターネット界隈の一

    楽天、ハーバード卒28歳役員が語るEC戦略
  • LINEモールと一番ガチで衝突するのはヤフオクじゃなくて楽天だとズバリ予言。あと、こう使うといいよ。

    3連休ですがメルマガの日なので仕事してます。泣きそうです。たぶん夕方には出ると思います。 さて先週末にはなんの因果か同系統のニュースが同日に出ました。 LINEがショッピングサイト スマホ向け、個人出店も 朝日新聞 「mixiモール」終了 mixi×DeNAのソーシャルコマース 開始から2年で 12/20 IT Mediaニュース 栄枯盛衰、諸行無常を地で行くようなニュースですが、mixiの衰退のひとつの理由が「スマホ化に乗り遅れた」ということにあるのは今度別のエントリーで書くとして、これから書く内容に連動したニュースをふたつ スマホ経由のアクセスはネット利用全体の65%に 品、服飾、美容などはすでに逆転 楽天市場、スマホとタブレット経由の売り上げが25%に 楽天市場では、スマートデバイスからの利用が急増。2012年12月時点で、スマートデバイス経由の売上額が全体の25%を占めたという。

    LINEモールと一番ガチで衝突するのはヤフオクじゃなくて楽天だとズバリ予言。あと、こう使うといいよ。
  • ヤフーと楽天、ライバル2社を分析する

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ヤフーと楽天、ライバル2社を分析する
  • ヤフー、「無料革命」の正体 敵は楽天にあらず - 日本経済新聞

    孫正義ヤフー会長が「革命」と銘打った電子商取引(eコマース=EC)モールの出店料・手数料の無料化が、インターネット業界を揺るがしている。ターゲットはECモール国内最大手の楽天とされるが、ヤフーの狙いを単なる「楽天つぶし」と考えては、その質を見誤る。当の楽天も静観の構えだ。敵はほかにいる。孫氏が久々に打った大ばくちの背景を探った。「はっきり言って、影響はまったくないですね。動揺もない。(新規出

    ヤフー、「無料革命」の正体 敵は楽天にあらず - 日本経済新聞
  • Yahoo!のショッピング手数料無料化で何が起こるか? - それ、僕が図解します。

    Yahoo!がショッピングとヤフオク!での出品手数料その他を一切無料化しました。 参考リンク プレスリリース Yahoo!ショッピング eコマース革命 その結果何が起こるかを考えてみました。 小規模ショップの収益性が大幅に改善 売上80万円~100万円程度の小規模ショップの収益性が大幅にアップします。このぐらいの売り上げのショップだと、リアルな店舗があって、ついでにECもやっている、というのがほとんどのはず。そのためにわざわざ人を雇うところまではできませんでした。ロイヤルティ・固定費が減ることで、午前中だけのパートさんだけとかなら雇える程度の改善効果があります。そうすると、より「EC頑張ろう」、という気になるのではないでしょうか。 リスティング広告の競争が激しくなる モノを売ろうとする人が増えるわけですが、ほっといただけで売れるわけではありません。売り始めた人がぱっと思いつくのが広告でしょ

    Yahoo!のショッピング手数料無料化で何が起こるか? - それ、僕が図解します。
  • EC関連の取扱高もYahoo!Japanが最強なんじゃないか説を唱えてみる : No Guts, No Growth.

    2013年06月05日11:30 カテゴリ経営・経済雑感 EC関連の取扱高もYahoo!Japanが最強なんじゃないか説を唱えてみる こんにちは。VENTURE UNITEDの丸山です。 以前に「Amazonの日での売上が78億ドルというニュースがあったので10-Kを読んでみた」という記事を書きましたが、昨日あらたにコメントをいただきまして wikiのAmazonの項目を読んでみてください。 取扱高自体が、楽天を越えている可能性がありますというご指摘を受けたので、Wikiを見てみると一部メディアにおいて、楽天市場の取扱高が1兆2000億円程度、アマゾンの売上高が78億ドルであることを比較し、楽天市場がアマゾンより圧倒的優位に立っているとの報道がされている。[7] しかし、流通総額においても、アマゾンの日における流通総額は1兆3000億円~1兆5000億円規模とみられ(2012年)、楽天

    EC関連の取扱高もYahoo!Japanが最強なんじゃないか説を唱えてみる : No Guts, No Growth.