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AI is suddenly everywhere. Do you need to go and get a shiny machine learning degree to remain competitive? John Maeda says not to worry. He’ll show you how to cook delicious dishes into your coding repertoire with his new show - Mr. Maeda’s Cozy AI Kitchen. Open at Microsoft is a weekly show for open-source enthusiasts. It features a diverse group of guests including maintainers, software and Dev
概要 Ver. 3.0 C# 3.0(そして、同時に発表された VB 9.0)の目玉となる新機能は、 Language Integrated Query、略して LINQ と呼ばれるもので、 リレーショナルデータベースや XML に対する操作をプログラミング言語に統合するものです。 LINQ を用いることで、様々なタイプのデータソースに対する検索や操作を、 共通の構文で行うことができます。 IEnumeable を実装するコレクションクラスに対するもの(LINQ to Object)や、 XML に対するもの(LINQ to XML)、 それに、リレーショナルデータベースサーバに対する SQL クエリを生成するもの(LINQ to SQL)などがあります。 LINQ には以下のような利点があります。 オブジェクト指向言語らしい書き方でデータベースへの問い合わせができます。 in-memor
Get it now in the Unity Asset Store! The Concurrency Kit is a .NET/Mono kit that includes a port of the Task Parallel Library and extends it to support Fibers, Coroutines, and Unity. Fibers allow code paths to execute concurrently using a single thread by leveraging the co-operative yielding behavior of coroutines. // Start task 1 var t1 = Task.Factory.StartNew(() => PatHead()); // Start task 2 va
URLエンコード、URLデコードを行うここでは、文字列をURLエンコード(パーセントエンコーディング、URLエスケープ、URL符号化、パーセント符号化、百分率符号化)する方法と、URLデコードする方法を紹介します。 URLエンコードを行うHttpUtility.UrlEncodeメソッドHttpUtilityクラス(System.Web名前空間)のUrlEncodeメソッドを使ってURLエンコードを行うことができます。HttpUtilityクラスを使用するには、System.Web.dllを参照設定に追加する必要があります。 以下に、HttpUtility.UrlEncodeメソッドが文字列をどのようにエンコードするかを調べるコードを示します。 'URLエンコードする文字列 Dim str As String = "!()_-*.aA0 ?#$%&|@\/[]{}<>+=^~""'`;:,
CodeIQで挑戦者数が400人超えという異例の事態になったCrossingとはどんな問題だったのか。twitterでも恐ろしい勢いで拡散され、最終日に100人を超えるチャレンジがあった、この問題。一体どこにそんな魅力があったのかについて考えてみる。 まず、このように注目されるためには満たすべき条件が二つある。 繁盛する飲食店を考えてもわかるように、まず美味しくなければならない。CodeIQで言うと、問題として良問でなければならない。解答後の達成感がなくてはならない。 次に、飲食店なら、その店に入ってみようという気にさせなければならない。入りにくそうなお店でも、料理さえ美味しければその後口コミで広がることもあるだろうが、それだと繁盛するまでに時間がかかりすぎる。だからCodeIQで言うと、まず問題を解いてみようという気にさせなければならない。 このどちらが欠けても駄目である。この問題はこの
概要 C# では、列挙型(enumeration type)と呼ばれるものを利用することで、曜日などの特定の値しかとらないデータを表現することが出来ます。 ポイント 列挙型: 特定の値しか取らないようなもの(例えば曜日など)に対して使う型 enum DayOfWeek { Monday, Tuesday, ... } 列挙型とは 例えば、曜日は月・火・水・木・金・土・日の7つの値しか取りませんし、 英語の月は January, February, March, April, May, June, July, August, September, October, November, December の12個の値しか取りません。 その他にも、 飛行機の乗車クラス(エコノミー・ビジネス・ファースト)、 日本の年号(明治・大正・昭和・平成)、 性別(男・女)など、特定の値しか取らないものはたく
最近の趣味コード。 装飾なしのC#クラスから、ちゃんとした機能付きのC#クラスを作るコード。 仕事で似たようなコードを作って実用しているものの、結構ごてごてしててどうしたものかと悩んでいたところ、もっとシンプルにやる方法を思いついたので実装中。 というか、結構よくコード生成やる。要は、何回か同じの作ってるうちにこなれてきてしまった感じ。 どうやって 生成元: 単一名前空間に生成元になるクラスだけを書いた dll 生成に使ってるもの リフレクションで型情報を取ってきて、それを元に新しい型を作る T4テンプレートを使ってコード生成 Microsoft.Build.dll 使って .csproj ファイルを直書き換えして、生成した .cs ファイルをプロジェクトに登録 どういうものを インターフェイスは get オンリー mutable クラス: get/set あり コレクションは普通の配列を
こういうブログが。 No new C# and VB Language Features in VS 2013 今に始まった話でなくて、VS 2013が出た直後から(あるいは、ベータ版から追っている人にとってはもっと前から)いわれていることですが、VS 2013 では、C# や VB には変更が一切ありません。で、「あれ、もう C# は進化しないの?」とか言いだす人があまりにも多く、ついにたまりかねて状況説明のブログが出たという感じ。 新機能がない理由 ブログに書いてあることはおおむね以下のような感じ: (ツールのアップデート間隔を短くしても)言語のアップデートは今まで通り(2~3年間隔)のペースがいいと思っている C# 5.0 で async/await という非常にインパクトのある機能を足したところで、まだ皆それを学んでいる真っ最中 安定性と新機能のバランスを考えると今までのペースがい
C や C# そして Ruby や Java などでは、実数を整数に丸める際、 単純にキャストしますと切り捨てますが、 round 関数で丸める際に、挙動が異なります。 Python: Ruby: C#: (自作のシェル経由でごめんなさい) C や Ruby, Java では四捨五入がデフォルトで行われますが、 C# では、銀行丸めがデフォルトで行われます。 正式名称は 「最近接偶数への丸め」と言いますが、 「銀行丸め」のほか、「JIS丸め」「ISO丸め」とも言われます。 [Wikipedia の解説記事] JIS丸めとは? http://homepage1.nifty.com/s_miyake/hp/jisround.htm JIS Z 8401 http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=94037 上の記事の文章を用いて、簡単に説明すれば、 N桁で丸める場合
Mono で Rx (Reactive Extensions) を使ってみました。 Mono 3.0.3 Rx 2.1 Rx は非同期やイベント処理を LINQ で実装できるようにする API で、id:fits:20130212 や id:fits:20130216 で試した Iteratee によく似ていると思います。 生産者 消費者 Iteratee Enumerator Iteratee Rx IObservable IObserver 今回作成したソースは http://github.com/fits/try_samples/tree/master/blog/20130224/ Rx インストール手順(コマンドライン版 NuGet の利用) コマンドライン版の NuGet を使って Mono で Rx をインストールするには以下のような手順を実施します。 (1) Mono に S
以前Application.LoadLevel()を使ってメニュー画面などを作ってみたが、 コンフィグ画面のように「終わったら元のシーンに戻りたい」時はこの方法ではうまくいかない。 LoadLevel()した段階で元のシーンは跡形もなく破壊されている。 一応全GameObjectでDontDestroyOnLoad()を呼んでおけば残す事は可能だが現実的でない。 ではどうすればいいか? これが以外と難しい。 コンフィグ画面の実態はGUIを定義したスクリプト1つ。 実装側の要望としてはこれを独立したシーンとして単体で開発したい。 またレベルは複数有るのでこのスクリプトを全てのレベルにコピーして使うような事はしたいくない。 以上をまとめると手順としてはこうなる。 コンフィグ・スクリプトは独立したシーンで開発 レベルからコンフィグ画面を呼び出したくなったら Time.TimeScale = 0で
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