記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pasonco
    pasonco ゲームプレイ自体が行きて帰りし物語説あるわね

    2020/10/14 リンク

    その他
    tekken8810
    tekken8810 ポケモンがスタンドバイミーのオマージュ、というのはもともとhamatsuさんが「枯れた知識の水平思考」で書いてたんだよね https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/news093.html

    2019/05/14 リンク

    その他
    skythief
    skythief

    2019/04/25

    その他
    Boshi_OS
    Boshi_OS ポケモンの物語構造。あんなに怖かったシオンタウンがストーリーの中でものすごく重要だった、という胸がアツくなる話

    2016/03/08 リンク

    その他
    nu69
    nu69 システムで物語を形作る。ひとつの理想形。目指したい。

    2011/09/22 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「普段の日常的な場所にいる主人公が冒険への好奇心 日常への不満などから、非日常的な体験が待ってそうなここではないどこかへと行ってそこで得た新しい経験を携え帰ることで元居た場所が新鮮なものに刷新される」

    2011/07/28 リンク

    その他
    secseek
    secseek こういう構造の物語で連想するのは、なんと言っても英雄伝説です。3から6のFCまで、ずっと世界一周して戻ってくるというパターンでした。最近はそうでもないのがちょっと残念なんですよね…。

    2011/04/19 リンク

    その他
    ier135
    ier135 白黒のマップ見るとこれ露骨よ。

    2011/04/19 リンク

    その他
    asitanoyamasita
    asitanoyamasita 「主人公の自宅のテレビで流れているものが何だったのかを思い出してもらいたい」/あの時の『…ぼくも もういかなきゃ!』の一言を思い出してなんかグッと来た。 【ポケットモンスターは「行きて帰りし物語」】

    2011/04/19 リンク

    その他
    kagiya
    kagiya 物語の形として参考にしたい。

    2011/04/19 リンク

    その他
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 強力なストーリーテリング

    2011/04/19 リンク

    その他
    pikayan
    pikayan 「必ず自分の変えるべき場所へと戻るようにマップが設計され、そこからまた冒険が始まるようになっている」

    2011/04/19 リンク

    その他
    HitTheSupportersBull
    HitTheSupportersBull スタンドバイミーというより糸井重里のマザー経由じゃないのかな/ゲームやること(物語とか虚構全般)自体が行きて帰りし物語ってばっちゃんが言ってた

    2011/04/19 リンク

    その他
    tbs-aka
    tbs-aka ポケモン赤・緑をスタンドバイミーへのオマージュとして捉える.

    2011/04/19 リンク

    その他
    rivfi
    rivfi おもしろい。そう考えてみると、金銀のカントーは帰ったことのない故郷に帰るわけか。

    2011/04/19 リンク

    その他
    k-p_aoikuma
    k-p_aoikuma ははあ、なるほどなあ。

    2011/04/19 リンク

    その他
    goodbadnotevil-syamo
    goodbadnotevil-syamo 深いなぁ・・・

    2011/04/19 リンク

    その他
    exp777
    exp777 金銀は「行きて帰りし」を2回やってるね。

    2011/04/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ポケットモンスターは「行きて帰りし物語」である - 色々水平思考

    ポケットモンスター、その中でも今回は初代にあたるポケットモンスター赤緑の物語構造について考えてみ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/22 techtech0521
    • pasonco2020/10/14 pasonco
    • nna7742019/05/14 nna774
    • tekken88102019/05/14 tekken8810
    • skythief2019/04/25 skythief
    • sagaraya2019/01/28 sagaraya
    • banashi12017/10/24 banashi1
    • hkmfrjp2017/06/06 hkmfrjp
    • yymtw232016/06/28 yymtw23
    • t2wave2016/04/23 t2wave
    • Boshi_OS2016/03/08 Boshi_OS
    • sterope2016/02/27 sterope
    • sumoa2013/02/15 sumoa
    • paralysedinside2012/06/30 paralysedinside
    • Bi-2132012/01/07 Bi-213
    • unnmo2011/10/29 unnmo
    • nu692011/09/22 nu69
    • heis1012011/07/28 heis101
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事