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バーンスタイン 二度目の 「春の祭典 」、インパクト満点のジャケット = リチャード・ヘスの世界には アンリ・ルソーが住んでいる。 本記事は 6月 5日 「 注目記事ランキング クラシック音楽鑑賞 」で 第1位 となりました。 皆さまのおかげです、どうもありがとうございました。 スケルツォ倶楽部 の メニュー は こちら ⇒ All Titlelist スケルツォ倶楽部 Club Scherzo バーンスタイン 二度目の「春の祭典 」、 インパクト満点のジャケット = リチャード・ヘスの世界には アンリ・ルソー が住んでいる。 ストラヴィンスキー作曲 「春の祭典 」 レナード・バーンスタイン(指揮 ) ロンドン交響楽団 録音:1972年 4月 ロンドン 推定 ロイヤル・アルバート・ホール 音盤:Columbia(CBS-SONY ) ストラヴィンスキー作曲「春の祭典 」、バーンスタインに
近現代音楽の嚆矢と目され、いまだに鮮烈な輝きを失わないストラヴィンスキーのバレエ音楽《春の祭典》。この傑作の構造を作曲家の川島素晴氏が分析します。 文・川島素晴(作曲家) リズム法の革命 従来の西洋音楽は、強拍と弱拍の交代で4拍子が形成されるように、循環的なリズムを前提としていました。ムソルグスキーが《展覧会の絵》の冒頭で示した5+6拍子や、チャイコフスキーが《アンダンテ・カンタービレ》で示した拍子の交代は、西洋音楽の伝統でいうなら革命的だったわけですが、彼らはそれを、実に素朴な「うた」として導入しています。ロシアから、リトアニアなどの東欧寄りの旧ソ連に属していた地域では、そのような循環的なリズムを持たない旋律も多く歌われており、自国の音楽に取材した要素を取り入れる国民楽派の系譜に自然に連なるものとして、これらの変拍子の導入はなされました(日本人としては、「あんたがたどこさ」を思い出すと、
『プルチネルラ』(プルチネラ、プルチネッラ、伊: Pulcinella )は、1919年から1920年にかけて制作されたバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)のバレエ作品、または、イーゴリ・ストラヴィンスキーが同作品のために作曲したバレエ音楽およびこれに基づく管弦楽のための組曲。イタリアの古典的な仮面劇(コンメディア・デッラルテ)をテーマとしており、音楽も18世紀イタリアの楽曲が素材として用いられている。 スカルラッティの音楽による『上機嫌な婦人たち』(1917年)、ロッシーニの音楽による『風変わりな店』(1919年)と、イタリア音楽にもとづくバレエを制作してきたバレエ・リュスの主宰者セルゲイ・ディアギレフ[1]は、1919年春頃には次回作としてペルゴレージの音楽に基づくバレエを構想していた[2]。また、ディアギレフの同性愛の相手でもあったバレエ・リュスの振付師レオニード・マシーンはナポリ滞在
François-Xavier Roth/ Les Siècles ACTES SUD/ASM 15 「火の鳥」に続いて、ついにロトとレ・シエクルが「ペトルーシュカ」と「春の祭典」を録音してくれました。これで、ストラヴィンスキーの初期を代表する3つのバレエ音楽が全て彼らの演奏で揃ったことになります。 「初演当時の演奏を再現」ということを最大のセールスポイントにしている彼らのプロジェクトですから、まず楽譜の吟味は外せません。特に、何かと混乱の多い「春の祭典」に関しては、ロトは多くの一次資料や文献を動員して、全く新しい楽譜を用意しているようでした。つまり、基本的には作曲者の自筆稿をベースとしたうえで、初演や校訂に関わった指揮者の書き込みの入った楽譜なども重視し、あくまで「1913年5月29日の初演の時に出ていた音のスコアの再構築」を実現させるという姿勢です。これは、つい先日、マーラーの「ハンブ
時代楽器によるストラヴィンスキー『春の祭典』『ペトルーシュカ』! フランソワ=グザヴィエ・ロト&レ・シエクル。 第一次世界大戦と音楽(1)でもちょっと書きましたが、 春の祭典は"破壊と創造のエネルギー"に満ちていた時代、 20世紀の幕を開ける作品となりました。 画家のヴァランティーヌ・グロスは書いています。 「劇場はまるで地震で揺れているみたいだった。観客が罵り、怒号し、 口笛を吹くので音楽は全く聞こえなかった。ひっぱたく音や、なぐり合う 音まで聞こえた。レオン=ポール・ファルグは野次をとばしているボック ス席に向かって、唾をとばしながら、なにかさかんにどなっていた…。 演奏家たちをまとめ、何も聞こえないダンサーを統率し、姿の見えない 振付師の指示に従わせるには、超人的な努力が必要だったに違いない。 バレエ自体について言えば、それはもう素晴らしかった。」* 今や『春の祭典』は押しも押されも
京都✴ 風信子 倶楽部 評論《蒼穹の一滴》 杜増 明 実はストラヴィンスキーが嫌いだ。暴力と感傷が綯い交ぜになった音楽の根柢には虚無の闇が大きく口を開けているように見える。進んで耳を傾けたいと思わない音楽のひとつだ。1920年以降作風の転換を図ると、次第に凶暴性を背後に隠すようになる。次第にその音楽から生命力が失われていった。しかし、ストラヴィンスキーの音楽は21世紀の今も一般には人気がある。わたしが変わり者だと一蹴される。 そのストラヴィンスキーのCDがまた発売された。曲目は、バレエ「春の祭典」と「ペトルーシュカ」。サン=サーンス同様わたしもストラヴィンスキーは嫌いだが、ロト指揮レ・シエクルの演奏とあっては聞き逃せない。2年前、同じ指揮者と楽団で「火の鳥」が発表されていた。唯一、わたしには美が感じられる「火の鳥」であったので聴いていた。これで、原始主義時代の三大バレエが出揃ったことになる
ドヴォルザークの「新世界」交響曲などというのはもはやほとんど聴くことのない「名曲」だが、ここのところ手元に数種の音盤が届く(笑)。特に意図的に仕入れたわけではないのだけれど、ボックス・セットに混入していたり、ぜひとも聴いてくれと手渡されたり。例えば、先日のシルヴェストリ・ボックスには2種のそれが収録されており、いずれもが「超」のつく名演奏。それと、”Great Conductors”にもカレル・アンチェル指揮チェコ・フィルのライブが収められており、さすがにお国ものだけあり、実に生気に満ちた演奏で、久しぶりにこの通俗名曲を大いに堪能した。 そんな中もうひとつ「新世界」交響曲が・・・(笑)。山崎さんからぜひともということで手渡されたもの。何とスヴェトラーノフ&ソビエト国立響による実況録音。シルヴェストリに優るとも劣らぬ爆演、怪演が繰り広げられる。 まずは第1楽章冒頭のティンパニの一撃からモノが
1862年、ロマン派の閉塞感を一気に打ち破る感性を持った作曲家、ドビュッシーが誕生した。過去と断絶したかのように見える作風だったが、非常に重要な部分だけは何一つ欠けることなく持っていた。彼はショパンと同等の、完璧と言い得(う)る“ペリオーデ”に対する鋭い感覚を持っており、また、ピアノに関しては“ビロード・タッチ”と呼ばれる「ハンマーを意識させない」ほどの音色を持っていた。 ピエール・ブーレーズは、現代音楽の始まりを「牧神の午後への前奏曲」から、と述べているが、私も同じ考えである。とくに「牧神」冒頭のフルートがcisから始まっていることが象徴的である。なぜなら、正しく整音されたピアノで静かに打鍵すると、牧神冒頭のcis(エンハーモニックではdes)は一種独特な音がすることに気づくかも知れない。フルートでもcisは全てのカップを開放するので、他の音とは異なる音色となる。これは、ストラヴィンスキ
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