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2009年7月5日のブックマーク (18件)

  • 2009-03-15 私が学んできた曲-番外編-音楽史を学ぶ-04  音楽史から学ぶ<やってこなかった未来>: 野村茎一作曲工房 音楽コラム

    駆け足音楽史も今回で最終回である。バッハ以前の時代に関しては、またいずれ機会をあらためて書きたいと考えている。 ところで、皆さんはドビュッシーをどのように聴かれただろうか。 私が中学生の頃、とある音楽史年表の印象派の欄にドビュッシーとラヴェルが並記されていた。ドビュッシーとラヴェルが同じように聴こえた音楽学者もいたのだろう。ドビュッシーは全く新しい音楽世界を切り拓いたが、ラヴェルは伝統に忠実な新古典主義者だった。ただし、ラヴェルは響きに関して言うならばむしろドビュッシーよりも前衛的であり、両者のスタンスが大きく異なるためにラヴェルとドビュッシーを同じカテゴリーで語るには無理がある。2人の有名な弦楽四重奏曲の第1楽章のスコアを見比べただけでも、その違いに驚くことだろう。ドビュッシーが新しい弦楽四重奏曲を生み出そうとしているのに対し、ラヴェルは主題労作をして綿密な部分動機作法によってベートーヴ

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |無調以外の作曲家は「時代遅れ」であるとされ(“調性の後進性”について、おそらく誰も根拠を示せないことだろう)、音楽(芸術)において最も重要な“精神性の高さ”と“表現手段の先進性”がすり替わって|
  • 2009-03-14 私が学んできた曲-番外編-音楽史を学ぶ-03  近代の音楽 作曲家たちはドビュッシーをどのように聴いたか : 野村茎一作曲工房 音楽コラム

    1862年、ロマン派の閉塞感を一気に打ち破る感性を持った作曲家、ドビュッシーが誕生した。過去と断絶したかのように見える作風だったが、非常に重要な部分だけは何一つ欠けることなく持っていた。彼はショパンと同等の、完璧と言い得(う)る“ペリオーデ”に対する鋭い感覚を持っており、また、ピアノに関しては“ビロード・タッチ”と呼ばれる「ハンマーを意識させない」ほどの音色を持っていた。 ピエール・ブーレーズは、現代音楽の始まりを「牧神の午後への前奏曲」から、と述べているが、私も同じ考えである。とくに「牧神」冒頭のフルートがcisから始まっていることが象徴的である。なぜなら、正しく整音されたピアノで静かに打鍵すると、牧神冒頭のcis(エンハーモニックではdes)は一種独特な音がすることに気づくかも知れない。フルートでもcisは全てのカップを開放するので、他の音とは異なる音色となる。これは、ストラヴィンスキ

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |フルートでもcisは全てのカップを開放するので、他の音とは異なる音色となる。これは、ストラヴィンスキーが「春の祭典」の冒頭にファゴットの通常音域外の高いcのロングトーンで始めたこととも通ずる|
  • 自己流のクラシカルな作曲: 転調の必然性

    もう一つ,どうしても書きたくて……。 もしかしたら,作曲初心者にとって, 転調というのは敷居が高いのかもしれない。 事実,私も昔は,転調という行為が何とも神懸かり的な技術のように感じていた。 しかし,ある程度,作曲に親しんでくると, 「なんだこんな簡単なことだったのか」と思えてくる。 つまり,この,「簡単なこと」という感覚が,新しいことを始める上で 非常に重要である。 転調を一切しない,あるいはせいぜい平行調(ハ長調とイ短調のような)くらい しか使わないような曲では,1分ももたない。 確実に飽きられるのである。 どんなに音型やリズムを変えたとしても,まず無理だ。 どんなに感動的なメロディであろうともリピートして聞きたいとは思わない。 もっとも普通,感動的なメロディには自然に転調的要素が含まれている。 というか,実際には,それに気づかないだけで, メロディの感動の要素は和音の工夫によるもので

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |だれもが知っている「かえるの歌」。/このメロディを間奏を挟んで,2回繰り返す。/こんな感じだ。|
  • E-MU Proteus VX (free!) - Radium Software

    先日, E-MU Systems 社のソフトウェア音源 Proteus VX の無料配布が開始された。 E-MU Systems - Proteus VX E-MU の Proteus と言えば高品質のサンプリング音源として20年近くの伝統を持つ製品。それが無料で手に入ってしまうとは,ちょっと驚きの事態だと思う(無料化された経緯については,今のところよく分からない……)。 さっそくダウンロードして試してみたのだけれど,やはりとてもいい! 音質はもちろんのこと,収録されている音色のバリエーションも十分(総計1024音色)。それでいて動作は比較的軽く,使い勝手も良い。 個人的な事情で言うと,ピアノやストリング系の「定番な音」を出す音源に不足していたので,これらをほぼ完全にカバーできるようになったことが嬉しかった。先日の AquesTone の試奏でも,つい嬉しくなってピアノを無理やり混ぜてしま

    E-MU Proteus VX (free!) - Radium Software
    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |E-MU Systems 社のソフトウェア音源 Proteus VX の無料配布| http://www.emu.com/promo/proteusvx/welcome.asp
  • Studio ftn

    Studio ftn Score Editor ダウンロード Studio ftn Score Editor Pro ダウンロード ※ 当面の間は Studio ftn Score Editor 9.73.0831a (Free/Pro) で安定となります。 ~ おしらせ ~ Pro 版の認証および運用方式変更について 今後 Pro 版の認証は Web 認証という新方式で行う事となりました (従来の Studio ftn への接続認証は動作不安定につき廃止)。 その他、連絡先や運用方式変更についての詳細は 9.73.0831a に付属のテキストを参照してください。 2022-09-21 Studio ftn Wood Art 1.03.0917a 公開 ・ファイルの拡張子を(.tnf から .wood に)変更。 ・パッケージIDを表記するようにした。 ・誤字および説明書の修正。 ・インス

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    スコア編集ソフト, VST/VSTi 音源ソフト, ソフトウエアキーボードソフトなど。
  • R25のモバイルサイトが撤退 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    うーん、頑張っていたとは思うがなあ。むしろ、ホットペッパーとかのがヤバそうに見えていたから意外だった。 「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/01/news107.html リクルート、「R25式モバイル」「L25mobile」を7月30日で終了 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20396014,00.htm 実情はまったく知らないけど。ただまあ、確かにあれだけのことやって、ケータイで月間1億3,000万PVはよほど顧客属性が優秀じゃないと広告モデルは成り立たないかなとは思う。 で、課長がミもフタもなくて良いです。 日のウェブが残念なのは、ガラパゴスケータイという下衆メディアが独自の進化を

    R25のモバイルサイトが撤退 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |ケータイで月間1億3,000万PVはよほど顧客属性が優秀じゃないと広告モデルは成り立たないかなとは思う|
  • Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure

    画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。

    Web上の膨大な画像に基づく自動画像補完技術の威力 - A Successful Failure
    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    昔なんかで見たな......。/これだった。>http://www.atmarkit.co.jp/news/200708/29/sc.html ちゃんと「関連エントリー」内に示すPIは素晴らしい。
  • 「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(上)

    インターネットでお金を儲けるにはどうすればいいか。これまでは無料でサービスを提供して広告で稼ぐモデルが中心だったが、最近はサービス利用者にお金を払ってもらう「ユーザー課金」にも熱い視線が注がれている。そのノウハウを発表する公開セミナー「第3回マネタイズHacks」(主催ライブドア)が2009年6月24日、六木で開かれた。ミクシィやはてななど、業界の先端をいくネット企業の企画・営業担当者7人がそれぞれの「錬金術」を披露した。 >>「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(下) その1「使い続けてもらうプラットフォーム設計が重要だ」 ――ヤフージャパン研究所・柿原正郎氏 「ネットサービスの業界ではいま、ユーザー課金が注目されている。景気が悪化している中で、広告市場全体が小さくなり、ネット広告も成長が鈍化している。広告は重要な収益源の一つだが、それに加えた新たな収益源の確保が大きな

    「ユーザー課金」が熱い!ネットで金を儲ける7つの方法(上)
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    Webの「意識の流れ」という危うい比喩をするならユーザー自身が分析するはずはない。分析するユーザーは一階の「流れ」の中にいない。>|ユーザーは「意識の流れ」を深く分析したいのか|
  • 連想検索エンジン reflexa

    連想検索エンジンreflexa(リフレクサ)はコトバとコトバのつながりを元に未知の情報を探索していくための連想検索エンジンです。連想検索ならではの楽しい検索体験をお楽しみ下さい。

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |コトバとコトバのつながりを元に、今まで知らなかった新しい情報を探索していくための検索エンジンです|
  • http://seo.webcreativepark.net/keyword-advice-tool-a/

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
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  • リンク機能が生んだニュースメディアの危機: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    ウェブのリンクは、この時代の最大の発明のひとつだが、 この機能がそもそもニュースメディアの生き残りをむずかしくしているのかもしれない。 ●ネットへの移行準備が進む新聞 我が身にやって来なくても、失業や倒産のニュースには気が重くなる。海の向こうの話であってもそうだ。 アメリカではいまや大量の記者がクビになって路頭に迷っている。 3月12日のニューヨークタイムズによれば、アメリカで数少ない全国紙USAトゥデイなどを出している全米最大の新聞発行会社ガネットは、07年と08年の2年間で全体の22パーセントにあたる8300人のクビ切りをしたという。90年代に記者がもっとも多い新聞社のひとつだったロサンジェルスタイムズも1200人の記者を半分にした。ワシントンポストは、6年前に900人以上いた記者を700人以下にした。マイアミ・ヘラルドはすでに減らしている人数からさらに19パーセント減らした。サンフラ

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |リンクはまさしくコンテンツ企業の基盤を大きく変える時限爆弾だった。/「コンテンツの使い回し」は、ネットに移行しなくてもやられている。|
  • 有料ブログはウェブにとって善か悪か?: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    リンクをクリックしてアクセスしたら有料のブログだった。 そんなことになったらイヤだなと思うだろうが、 そうしたブログの誕生にも、少しばかりの理はあるように思う。 ●ブログのレベルは上がっているのか下がっているのか 日のブログの水準は上がっているのか下がっているのか。 「ブログがどんどんつまらなくなっている」といったことを書いて、炎上まがいの 騒ぎになったブログがあった。自分たちは楽しんでやっているのに「つまらなくなった」などと言われれば、熱心にブログを書いている人たちは不愉快だろう し、実際のところ、膨大な数にのぼるブログのレベルが全体として上がっているのか下がっているのかは誰にもわからないだろう。 ただ、しばらくぶりにアクセスしてみるとつまらなくなったと感じる有名ブログはよくある。 有名になりすぎて、以前のように好き勝手なことを書けなくなってしまったと思われるブログもあるし、有名になり

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    ushiwatat 2009/07/05
    有料ブログ・有料サイトの可能性について。|たいていの人にとっては、プロの物書きが減っても困りはしないだろうが、どのメディアを見てもつまらない文章しか載っていないというのはイヤだろう|
  • メディア・パブ: 文書共有サイト“Scribd”,マーケットプレースでマネタイジングを

    PDF文書やPowerpointのプレゼン資料,さらにはWord文書やスプレッドシートと,パソコン上で利用するドキュメントは多種多様である。こうしたドキュメントを投稿し,みんなで共同利用する文書共有サイトが定着してきた。Scribdも人気の高いサイトで,以下のCompeteの調査でも明らかなように,米国でのユニークユーザー数がこの1年間急上昇している。世界中から月間6000万人が訪れているとも言われている。メディア・パブでもこれまで何度か利用させてもらっている(たとえばこれ)。 (ソース:Compete) 文章共有サイトのScribdでは,動画共有サイトのYouTubeと同じくコンテンツをタダで享受させているものだから,ユーザー数がうなぎ上りに増えてきた。集客力は申し分ないのだが,課題はマネタイジングである。YouTubeは広告モデルで突き進んでいるが,安定した収益モデルがまだ見えてこない

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    ushiwatat 2009/07/05
    |Scribdでは文書のマーケットプレース“ Scribd Store”を開設し,iTuneのように Pay-Per-Downloadによるマネタイジングに挑戦することになった|
  • メディア・パブ: AOLが世界最大級のオンライン雑誌社を目指す,タイムの紙雑誌リソースに頼らず

    AOLが世界最大級のオンライン雑誌社に変身するかもしれない。 ダメ会社の代名詞的存在となり,Time Warner のお荷物部門に転落していたAOL。とうとうTime Warner からも見捨てられ,独立した株式会社として再スタートすることになった。 正直なところ,AOLなんて過去の会社と思って無視していたのだが,意外にもおもしろい展開を見せ始めている。まず今年3月にトップが変わった。AOLの会長兼CEOに,Google副社長(広告担当)のTim Armstrong氏が就任したのだ。そこで動いた。バーチカルな分野のオンライン雑誌(オンラインサイト)を数多く擁した,世界最大級のオンライン雑誌社を目指す。そのためにMediaGlowのブランド名を冠したサイト(ベーター版)を立ち上げている。 ここで注目したいのが,Time Warnerとの関係である。Time Warnerといえば,世界最大級の

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    |紙媒体のリソース(人材やコンテンツなど)に頼らないで,自分たちのオンライン出版のために本当に必要なリソース(人材や,時にはオンライン出版物まるごと)を外部から調達したほうが良いということ|
  • シューベルトの「ます」五重奏曲

    旧全集版冒頭ページ シューベルト(1797-1828)の室内楽作品の中で最も有名なのがこの曲だろう。ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロとコントラバスという珍しい編成(通常はピアノと弦楽四重奏)のこの曲が生まれたのは1819年のこと。 この年の夏に彼は、シューベルトより29歳も年上ながらその才能を高く評価するバリトン歌手フォーグルの誘いで、旧友シュタードラーと共にウィーン西方、リンツ近郊のシュタイアという町を訪れた。シュタイアはフォーグルの出身地でもあった。ここで彼は鉱山を経営するジルヴェスター・パウムガルトナーの歓待を受けたらしい。自身アマチュアながらチェロを弾き、シューベルトの歌曲を愛したこのパウムガルトナーから、歌曲「ます」の主題を用いたピアノ五重奏曲の作曲を依頼されたのである。すでにシュタイア滞在中にシューベルトは作曲に着手、ウィーンに戻って間もない秋には完成された。楽譜はさっ

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    梅沢敬一氏による作曲過程などの調査。サイト内には他にも「だったん人の踊り」など興味深い調査あり。
  • インターネットと政治 - Vox

    語で読んでいた情報をまとめて翻訳して英語ブログに掲載して、それを再度日語に翻訳しなおすというのも不思議な話ですが英語ブログに掲載していたInternet Usage by Politiciansという記事が好評だったので日語ブログでも多少加筆修正しながら書いてみたいと思います。ちなみに読んでおわかりになるかと思いますが、念のため。私は政治に関して何ら主義主張をしているわけではなく、あくまで事実を元に書いているつもりです。また、政治はまったくの専門外ですので色々ご指摘頂ければ修正させて頂きますのでよろしくお願いします。 政治家によるインターネット利用は日ではなかなか複雑なところもあり、アメリカでオバマ大統領がやっていたようなキャンペーンはやりにくいという現実があります。なぜか。というわけで、まずは用語の確認。

    ushiwatat
    ushiwatat 2009/07/05
    「選挙運動」関連でのネット利用(日本と海外)についてのまとめ記事。|何人にも適用されるため、ブロガーがブログに「候補者××さんに投票しよう~」と書くと公職選挙法違反|
  • メディアと通販の「危険な関係」 | WIRED VISION

    メディアと通販の「危険な関係」 2009年6月15日 (これまでの 歌田明弘の「ネットと広告経済の行方」はこちら) ●新聞社連合の作ったECサイト 前回、サイトに広告を載せるだけではそれほど儲からず、その収入でやっていこうとすれば「緊縮型・節約型」のビジネスモデルにならざるをえないが、広告経済にはもうひとつ広告なのか販促なのかあやふやな形でEC市場をとりこんでいく方向があると書いた。 EC市場に接近したニュースメディアの例をひとつあげれは、「47NEWS」というサイトがある。「全国新聞ネット」という組織を母体に12月にサイトが立ち上がっている。 もうひとつ似た名前の「47CLUB」というサイトがある。ページトップに「全国の地方新聞社厳選お取り寄せサイト」と謳っている。 47CLUBのサイトそのものは07年4月からあったようだが、昨年7月に設立された株式会社47CLUB(よんななクラブ)と