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2010年8月13日のブックマーク (6件)

  • グーグル対Facebook--ソーシャルウェブ戦線の行方

    GoogleとFacebookの両社の台頭において中心的な役割を果たしてきた「ハッカー文化」にはカオス状態というものが付き物である。彼らはライバルがやってきてもっと良いものを作り上げてしまうことを恐れつつ、「Red Bull」とピザを片手に、いろいろなものを動くようになるまでつなぎ合わせては変更と改善を繰り返す。何らかの理由で挫折すれば、すべてをすっぱりあきらめる。内外から粗放的と見られることもあるだろう。 例を挙げると、Googleは1年間に何百回も検索アルゴリズムを微調整することで知られている。また、Facebookも定期的にホームページを刷新する。さらにGoogleはローンチ時に大々的に喧伝していた「Google Wave」と呼ばれる実験的なソーシャルコラボレーションプロジェクトの開発を先週中止した。7月には、Facebookも「Gift Shop」機能を廃止している。Google

    グーグル対Facebook--ソーシャルウェブ戦線の行方
  • TechCrunch | Startup and Technology News

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    TechCrunch | Startup and Technology News
    ushiwatat
    ushiwatat 2010/08/13
    |「On2Off」(O2O)| |「地域」の再販ビジネスモデルは、商品を安く仕入れて高く売って差額を手にしつつ、生ものや価値の下がる在庫を管理する、という従来型のEコマースモデルより利益率が高い|
  • iPhone用サイトとアプリ、利用されているのはどちらか?--IMJモバイルが調査

    IMJモバイルは8月9日、iPhoneユーザーはサイト閲覧とアプリ利用をどのように使い分けているのかを探った「iPhoneサイト及びアプリの利用実態調査」(PDF)の結果を発表した。調査期間は2010年7月16日から7月17日まで。有効回答数は618人だった。 調査結果から、サイトとアプリの利用頻度や利用時間帯では大きな差は見られなかったものの、年齢が低いほどサイトを、高いほどアプリを多く利用している傾向が見られた。 利用しているジャンルは、サイトではポータルサイトやネットショッピング、ネットバンキング、ブログ、掲示板など、アプリではゲーム、ニュース、乗換案内、地図、音楽などが利用されていた。 調査でわかった主な項目は以下のとおり。 年齢が高いほどiPhone購入時期が早い 過半数のユーザーがiPhoneのみ1台持ち サイトとアプリの利用時間、利用時間帯に大きな差はない 年齢が低いとサイト

    iPhone用サイトとアプリ、利用されているのはどちらか?--IMJモバイルが調査
    ushiwatat
    ushiwatat 2010/08/13
    |# サイトとアプリの利用時間、利用時間帯に大きな差はない # 年齢が低いとサイト派、高いとアプリ派|
  • スゴオク

    一応きちんと定職にはついているが、年収は下の上程度。嫁一人、娘一人の3人家族で、わたしの小遣いは1万円。嫁よりも収入が低く、家庭での発言権は皆無に等しいです。お酒を飲み行くのは半年に1度程度。それだけではアルコールがもたないので、毎週金曜日に1買って帰る発泡酒が私の1週間を支えています。仕事はしんどくありません。朝9時出社で、帰るのは5時半。お金もないので、毎日家に帰ると、ずっとネットサーフィンをして、今流行の「エア買い(ECサイト上で、カートにいれて最終購入せず買った気分だけを楽しむ新しい買い物ですね。)をして時間をつぶしている訳です。(こんなはずじゃなかった…) こんなわたしですが、昔は結構多趣味でした。アウトドアが好きだったり、音楽が好きだったり、実家の時は自分の部屋のインテリアなんかは結構こだわっていたんです!それがこの様ですよ。 そんなわたしがお小遣いをコツコツコツコツ溜めて、

  • メディア・パブ: 新聞サイトのマネタイジングの新手、広告売上が急増するかも

    新聞サイトの救世主がついに現れたのか。Perfect Market社が編み出した検索マーケティング・ツール“The Vault”を利用すれば、広告売上高が20倍にもなるかもしれないというのだ。にわかには信じられないが、話を聞くと20倍はホラとしても、かなり広告売上を増やせるかもしれない。 その新手は、検索エンジンとの連携で実現する。もともと新聞サイトには検索エンジンからのトラフィックが多い。アクセスの30%以上を検索エンジンに依存している新聞サイトは珍しくない。だが、検索エンジン経由でアクセスしたユーザーの多くは、目的のニュース文を閲覧するだけで、広告に一瞥だにせず新聞サイトを去っていくのではなかろうか。そうなる理由は明確である。ニュース文ページが、検索エンジン経由でアクセスしたユーザー向けに、特別のレイアウトや広告掲載を実施していなかったからだ。 そこで、通常のニュース文ページとは

    ushiwatat
    ushiwatat 2010/08/13
    |ニュース本文ページが、検索エンジン経由でアクセスしたユーザー向けに、特別のレイアウトや広告掲載を実施|
  • 第2回 REST侍は国益に殉ずる覚悟を持っていた | gihyo.jp

    圏外からのWeb未来観測、2回目のゲストは『Webを支える技術』(⁠注1)の著者の山陽平さんです。山さんは、クールでロジカルな話し方をする人で、一見、典型的な理系の技術者という印象なのですが、実は、すごく激しいパッションを秘めた人でした。技術的に正しい選択を通すためには会社を辞める覚悟までしていたそうです。現代に生きる侍の一人ではないかと思います。 『Webを支える技術』に入れなかったもの 中島:『Webを支える技術』は、もう定番の教科書としての評価が定まってますね。 山:essaさんにもレビューしていただいて(【1】、【2】)ありがとうございます。 中島:何よりこのは、話題の絞り込みが適切だと思うのですが、意識してカットしたところとかはあるのでしょうか? 山:まず、プログラミング言語に依存したくなかったので、具体的な言語のコードはほとんど入っていません。その代わりHTTPの生々

    第2回 REST侍は国益に殉ずる覚悟を持っていた | gihyo.jp
    ushiwatat
    ushiwatat 2010/08/13
    |確固たる個を持ったプロフェッショナルが必要に応じてある目的のもとに集まって,目的を達成したら潔く解散して,それぞれの日常に戻っていく,というような感じ|