タグ

gamificationに関するushiwatatのブックマーク (5)

  • なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?

    『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』は50万部を突破したそうです。すごいですね。私も読みました。著者の福島文二郎さんはこう述べています。 「ディズニーランドで働いている人のうち、正社員は2000人程度。それに対して、アルバイトが1万8000人程度います。しかも、正社員の中には、バックオフィス業務を担当する人間もいますから、ゲストが直接顔を合わせるのは、ほぼ100%がアルバイトなんです。」(参考:中経出版「特集ページ」より) 2011年4月の顧客満足度調査によると「顧客期待/知覚品質/クチコミ」でNo.1、全体でも2位と高い顧客満足度を維持していることがわかっています。東京ディズニーリゾートに行ったことがある人ならば、そのサービスレベルの高さはよくご存知かと思います。(参考:サービス産業生産性協議会ニュースリリース「2010年度日版顧客満足度指数の発表」) ■なぜデ

  • 塚田農場のゲーミフィケーションがすごい!4つのポイント

    昨日、はじめて塚田農場って居酒屋に行ってきました! この居酒屋は仕組みが良くできていてすごい。 流行のゲーミフィケーションですよ^^ ってゲーミフィケーションはWebに仕組みをいれるので 厳密には違うけどww ということで、塚田農場の顧客サービスが ビックリしたので、4つのポイントをまとめてみます。 1.名刺で写真制度 行くと名刺がもらえます。 こんな感じの名刺です。裏にはスタンプ押す場所と チェーン店舗の一覧が書いてあります。 ポイントスタンプと仕組みは変わらないんだけど 名刺に名前を書いてもらえて、行った回数によって 昇進していって、昇進祝いがお店からもらえる仕組みです。 何ともサラリーマン心をくすぐる仕組みです^^ 統計値もとっているみたいで トイレの前に数値が発表されていました。 これもすごい。 これを考えた店員さんはえらい! ゲーミフィケーションが分かっているなぁと。 2.シール

    塚田農場のゲーミフィケーションがすごい!4つのポイント
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • テクノロジー : 日経電子版

    レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見

    テクノロジー : 日経電子版
    ushiwatat
    ushiwatat 2011/08/16
    一部知り合いがやっているのを聞いたことがあるな。
  • マーケティングにおけるゲーミフィケーションのあり方

    Tweet 『ゲーミフィケーション』という言葉が最近、注目を浴びています。 ここ数日でそれに関する日語の記事もかなり増えてきていますが、それ以上に英語記事も激増している印象。 今回は、そんなゲーミフィケーションのマーケティングへの活用に関して方法について、 Mashable!によい記事があったので、自分の勉強も兼ねてご紹介。 ■ゲーミフィケーションの対象 ゲーミフィケーションについて考える際には、PS3などで遊ぶといった従来的なゲーマーという定義から離れることが重要です。 Forresterのリサーチでは、Xboxで遊ぶユーザーの65%は男性ですが、ソーシャルゲームにおいては、59%は女性であり、携帯ゲームをその中間に位置しており、誰もがゲーミフィケーションの対象となり得るのです。 (ちなみに、ソーシャルゲームユーザーの23%は45-65歳の女性であったりもします。) ■ゲーミフィケーシ

  • 1