タグ

ブックマーク / namba.keizai.biz (43)

  • 南海なんば駅前に6000平方メートルの広場 11月オープン

    大阪市は現在、なんば駅周辺を人が滞留する空間に再編するための工事を実施している。工事エリアは南海なんば駅となんばマルイに囲まれた「なんば駅前広場」と、南海なんば駅東側に位置する「なんさん通り」の2エリア。そのうち「なんば駅前広場」を11月23日に先行オープンする。 新たな広場名は「なんば広場」(仮称)で、広さは約6000平方メートル。御堂筋と親和性を持たせるため、石畳のような板を敷き詰める。既存のクスノキに加え、サクラやケヤキなど季節を感じる木を新たに植樹。広場西側には、イベント時にはステージとしても使えるようなベンチを配置する。オープン後は、回遊性向上や同エリアの価値向上に貢献するイベントの実施を予定する。 現在工事が進むなんさん通り側は一部の車両を除き、引き続き車両通行止めとなる。同エリアのオープンは2025年3月を予定。

    南海なんば駅前に6000平方メートルの広場 11月オープン
    uxoru
    uxoru 2023/10/26
  • なんばにeスポーツチーム 「なんばのeスポーツの聖地化」目指す南海電鉄と連携

    uxoru
    uxoru 2023/01/18
  • 高島屋東別館が重要文化財に 戦前期の大規模百貨店建築として評価

    高島屋(大阪市中央区)は8月2日、所有する高島屋東別館(大阪市浪速区日橋3)が重要文化財に指定されたと発表した。 大階段部分 高島屋東別館は1928(昭和3)年に松阪屋大阪店として建築され、1937(昭和12)年まで3期にわたって増築が行われた。1966(昭和41)年に松坂屋大阪店が天満橋に移転し、2年後の1968(昭和43)年から高島屋が東別館として引き継いだ。 外観だけでなく、昭和初期の百貨店時代の設備が内部に多数残っている希少建築物として、2013(平成25)年には大阪市より「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」に選定されたほか、2019(平成31)年3月には国の有形文化財にも登録された。2020年にはリニューアル工事が完了し、高島屋史料館や宿泊施設、フードホールが入る複合商業施設となった。 重要文化財に指定されたことに対し、企画宣伝部の稲川達也さんは「高島屋東別館の文化的、

    高島屋東別館が重要文化財に 戦前期の大規模百貨店建築として評価
    uxoru
    uxoru 2021/08/19
  • ミナミの老舗喫茶店のメニューがミニチュア化 コーヒーやホットケーキなど

  • 大丸心斎橋店屋上で都市養蜂プロジェクト 「新たな心斎橋名物に」

    uxoru
    uxoru 2021/04/14
  • 日本橋にコロナ対策強化した「くら寿司」 紫外線殺菌システムを全国初導入

    「くら寿司 なんば日橋店」(06-6568-9610)が7月27日、テナント施設「BRAVE難波」(大阪市中央区難波千日前)4階にオープンした。 人気商品「極み熟成シリーズ」 1皿100円の回転ずし店として1984(昭和59)年、大阪府堺市に1号店をオープンした「くら寿司」。現在は国内に約470店、国外に約55店を展開し、2030年までに国内外1000店を目指す。なんばエリアでは元町店に続く2店目で、席数はテーブル=144席、カウンター=12席。 新型コロナウイルスの感染防止策として、すし皿につけるカバーに抗菌作用を施したほか、カバー表面を殺菌する「紫外線殺菌システム」を全国に先駆けて導入する。カバーの抗菌化については今年10月をめどに全店で導入する予定。 すしは1皿110円からで、「特製冷やし中華」「特製鶏だしらーめん」「すしやの天丼」(以上429円)、「水まんじゅう」「はちみつカステ

    日本橋にコロナ対策強化した「くら寿司」 紫外線殺菌システムを全国初導入
    uxoru
    uxoru 2020/08/04
  • 国内最大規模のコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」 今年も開催へ

    大阪・日橋で3月18日、国内最大規模のコスプレイベント「第14回 日橋ストリートフェスタ 2018」が開催される。 昨年のパレードの様子 日橋(でんでんタウン)エリアの商店街や企業、連合振興町会などで構成する「日橋ストリートフェスタ実行委員会」が主催するポップカルチャーの祭典。2005年に商業振興の一環として初開催され、徐々にポップカルチャーの要素が増え、今では「コスプレーヤーが集まるイベント」として認知されている。昨年の来場者は約25万2000人で、今年の来場目標は25万人。 日橋筋商店街に面した、堺筋の恵美須入路交差点北詰~日橋3丁目南交差点南詰の約600メートルの道路上を歩行者天国にし、さまざまなイベントを開催する。12時に「三菱東京UFJ銀行大阪恵美須支店」(浪速区日橋5)付近の特設ステージでオープニングセレモニーを行った後、12時15分から日橋のキャラクターやアイ

    国内最大規模のコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」 今年も開催へ
  • アメリカ村に渋谷の人気カフェ、なんば初出店 トルコランプやシーシャで異国情緒

    大阪アメリカ村に1月5日、リゾートカフェレストラン「CAFE BOHEMIA(カフェ ボヘミア) 心斎橋」(大阪市中央区西心斎橋1、TEL 06-4708-8187)がオープンした。運営はLD&K(東京都渋谷区)。 天井から釣り下がるトルコランプ 東京を中心に23店舗展開する「宇田川カフェ」グループの系列店となる同店。2013年11月、渋谷に「CAFE BOHEMIA」の1号店をオープン。異国情緒な雰囲気から女性を中心に人気だという。2号店となる同店は、グループ内で心斎橋初出店となる。 店舗面積は約180平方メートルで、席数は71席。店内は、天井からトルコから買い付けたという色鮮やかなトルコランプをつり下げ、床には幾何学模様のタイルを使い、エスニックな雰囲気を演出する。店内にはステージも設け、週に1回ベリーダンスやライブなども開催する。 フードメニューは約30種。レバノン料理の「ホモス」

    アメリカ村に渋谷の人気カフェ、なんば初出店 トルコランプやシーシャで異国情緒
  • アメリカ村に「古着屋JAM」 心斎橋BIGSTEP「キングコングレコード」跡に

    大阪アメリカ村に1月2日、古着店「古着屋JAM アメリカ村店」(大阪市中央区西心斎橋2、TEL 06-6563-7905)がオープンする。 店内の様子 「古着屋JAM」を運営する「JAM TRADING」(西区南堀江2)は2007年設立。ネットショップのほか、実店舗を大阪と京都に6店舗(「古着屋JAM」業態4店舗、レディースコンセプト店「Elulu by JAM」1店舗、メンズコンセプト店「JAM swag store」1店舗)を構えており、同店で7店舗目の出店となる。 同店の出店地は、ボウリング場「心斎橋サンボウル」や「ニトリ心斎橋アメリカ村店」が入居する「心斎橋BIGSTEP south」の地下1階で、以前「キングコングレコード」が入居していた場所。店舗面積は110坪。 10代後半~20代後半の男女をターゲットに、ミリタリー、ワーク、スポーツ、アウトドアのほか、ビンテージ商品もそろえ

    アメリカ村に「古着屋JAM」 心斎橋BIGSTEP「キングコングレコード」跡に
  • 南海高架下に宿泊施設「ボンホステル」 外国人旅行者をターゲットに

    南海電鉄のなんば駅南側の高架下をリノベーションした商業施設「なんばEKIKAN」に来年2月1日、宿泊施設「BON HOSTEL(ボンホステル)」(大阪市浪速区敷津東3)がオープンする。 客室のイメージ 民泊事業やインバウンド事業などを手掛ける百戦錬磨(宮城県仙台市)と南海電鉄の協業により出店するもの。「訪日外国人旅行者と地方をつなぐ交流拠点」をコンセプトに、人や地域との出会いや交流を求めて世界各地から訪れる、情報拡散力のある「フラッシュパッカー」と呼ばれる外国人旅行者をメインターゲットに据え、ホステル(ゲストハウス)業態として出店する。 立地するのは、南海なんば駅から南へ徒歩9分、今宮戎(いまみやえびす)駅から北へ徒歩3分の南海電鉄の高架下スペース。309坪の敷地に249坪の鉄骨造の1階建てとして建設する。3人用2室、4人用1室の個室タイプのほか、ドミトリータイプとして6人部屋12室、7人

    南海高架下に宿泊施設「ボンホステル」 外国人旅行者をターゲットに
  • 心斎橋に「アシックス」直営店 関西初の測定サービス常設

    大阪・心斎橋に10月27日、ランニング・トレーニング用品専門店「アシックス大阪心斎橋」(大阪市中央区心斎橋筋1、TEL 06-6226-8506)がオープンする。 三次元体型測定器で姿勢を測定する 心斎橋筋商店街に出店した同店。アシックスの直営店としては9店舗目。店舗面積は約402平方メートルで、白を基調とした開放的な店内。1階はランニングやトレーニング用品をメーンに展開し、2階は計測器具やラボを設ける。 Tシャツやタイツ、ジャケットなどのトレーニングウエアは324種、トレーニングシューズは186種、下やヘアバンドなどのグッズは100種以上を展開する。広報担当の今村玲奈さんは「昨年からスポーツとファッションを融合させたスタイル『スポーツミックス』を提案している。トレーニングウエアでも、街に繰り出せるおしゃれなものを多く取りそろえた」と話す。 関西初登場の「アシックス フィットネス ラボ」

    心斎橋に「アシックス」直営店 関西初の測定サービス常設
    uxoru
    uxoru 2017/10/26
  • なんば高島屋で初のスポーツイベント「Let’s スポ活」 初日は屋上で「秋空ヨガ」

    高島屋大阪店(大阪市中央区難波5)7階催場で10月11日、スポーツイベント「Let’s スポ活」が始まった。 トレーニングと合うよう考案されたフードメニュー 初開催となる同イベント。同店がスポーツに特化したイベントを行うのは初めて。広報担当の内藤明花さんは「健康志向の高まりから、日常に取り入れやすいものを中心に企画した」と話す。 会場に設けたスタジオとイベントスペースでは、「男のヨガ」「顔ヨガ」などのさまざまな種類のヨガイベントや、ボクシングや太極拳の体験、疲労回復術や速く走る方法の講習など、健康に関する40種以上のイベントを行う。25日は屋上で「秋空ヨガ」を開催。20~60代の女性約40人が参加し、空の下で行うヨガを楽しんだ。参加者は「ヨガをしながら雲の流れが見えて新鮮。朝から呼吸や体の調子が整って気持ちいい」とリフレッシュした様子を見せた。 アスリートのパフォーマンスを最大化するために

    なんば高島屋で初のスポーツイベント「Let’s スポ活」 初日は屋上で「秋空ヨガ」
  • 南海電鉄が道頓堀に「堺体験所」 堺のスイーツ・雑貨など販売

    大阪・道頓堀の「松竹芸能道頓堀角座広場」(大阪市中央区道頓堀1)に6月30日、堺市の魅力を発信する「堺体験所」がオープンする。南海電鉄が、松竹芸能、堺の名物を広める会、堺観光コンベンション協会の協力を得て開設、堺の名物を広める会が運営を受託する。 「氷くるみ」「氷みかんくるみ」「グリーンティー」 観光客が数多く詰めかける道頓堀で堺市の魅力を発信し、南海電鉄沿線への旅客誘致を図るのが狙い。ファサードを和風に装飾するほか、店頭に床机(しょうぎ)と野だて傘(のだてがさ)を置き茶室のような雰囲気を演出する。施設面積は10平方メートル。 施設内では、堺を代表する和菓子「くるみ」を使った和スイーツ「氷くるみ」「氷みかんくるみ」(各600円)と「グリーンティー」(400円)を販売するほか、古墳や堺にちなんだ雑貨を販売するコーナーも設ける。併せて、堺市中心市街地や古墳関連のパンフレットなども配布

    南海電鉄が道頓堀に「堺体験所」 堺のスイーツ・雑貨など販売
    uxoru
    uxoru 2017/06/30
  • なんばのジュンク堂が3月21日閉店へ 「お客様に育てられた店舗」と店長

    1996年に大阪1号店としてオープンした同店。1階から3階合わせて約900坪の広さの大型店で、ビジネス書やプロレス・野球などのを求めて、30代~60代の男性も多く来店した。なんばグランド花月や、NMB48劇場に近いこともあり、演芸やアイドルを多くラインアップ。天井まで達する棚を並べた店内も特徴で、「ゆっくりが読めるように」と導入した試し読みチェアは、ジュンク堂では同店が初めてだった。 2015年11月には、店内に1泊して好きなを読みながら自由に過ごすことができるイベント「ジュンク堂に住んでみるモニターツアー 2015」を関西で初めて開催し、「着る布団」を着てを読む姿が面白いと注目を浴びた。 堀内理店長は「地域柄なのか、お客さまとの距離がとても近く、お客さまに育てられた店舗だったように思う。厳しく、面白いお客さまと共に、楽しく働かせていただいた。今までありがとうございました」と

    なんばのジュンク堂が3月21日閉店へ 「お客様に育てられた店舗」と店長
    uxoru
    uxoru 2016/03/02
    えええええ!あそこ便利だったのに!梅田のも好きだけどこっちはシンプルで好きだったのになー
  • アメリカ村で「ビックリマン原画展」-80点展示、作者サイン会も

    大阪アメリカ村の複合商業施設「心斎橋 ビッグステップ」(大阪市中央区西心斎橋1、TEL 06-6258-5000)地下1階のギャラリーで9月13日、「ビックリマン原画展」が始まる。 会場限定特装版「ビックリマン原画大全」 1980年代から1990年代初頭にかけて大ブームとなったおまけシール付き菓子「ビックリマン」の誕生30周年を記念して企画された同展。ブームの火付け役となった「悪魔VS天使」シリーズをはじめ、ビックリマンキャラクターの貴重な原画、約80点を展示する。自らがヘッドシールになれるフォトスポットも設置。 会場限定で、30周年を記念して制作された「ビックリマン原画大全」の会場限定特装版(5,000円)を販売する。スーパーゼウスのキラシールを再現した特別仕様スリーブケースが付くもので、原画を500 点以上収録。クリアファイル(400円、2枚セット=800円)、ポストカードセット(5

    アメリカ村で「ビックリマン原画展」-80点展示、作者サイン会も
    uxoru
    uxoru 2014/09/19
  • 道頓堀プール発表、堺屋太一さん「東京オリンピックより経済効果は大」

    スイスホテル南海大阪大阪市中央区難波5)で10月10日、2015年の開業に向けて準備が進められている「道頓堀プール」の事業計画が発表された。 「道頓堀プール」事業計画発表会の様子 道頓堀開削400年となる2015年に向けて、地元企業や商店街関係者などが準備を進めている「道頓堀プール」。大阪ミナミの中心地を流れる道頓堀川の戎橋付近の東西800メートルにわたり、川幅(11メートル)いっぱいの布函(ふかん)式(=箱状の布)の水槽を浮かべ、1万トンの水道水を注入する「世界最長の遊泳用プール」を中心に、イベント、芸能、飲など周辺施設と連携したイベントや観光プログラムを展開することで、世界中から観光客の誘致を目指す。 大阪府市統合部特別顧問で元経済企画庁長官の堺屋太一さんが「大阪10大名物構想」の中の「最重点項目」と位置付け、昨年7月31日に基構想を発表したもの。今年4月1日には地元関係者ら1

    道頓堀プール発表、堺屋太一さん「東京オリンピックより経済効果は大」
    uxoru
    uxoru 2013/10/15
    大阪人ですが,虚構新聞かと思いました。
  • なん経・上半期PV1位は「雑貨店『ASOKO』」-「パンケーキ」も上位に

    uxoru
    uxoru 2013/07/03
  • NMB48「福本愛菜」さん卒業-バラエティータレントへ

    uxoru
    uxoru 2013/07/03
  • 南堀江に雑貨店「ASOKO」-低価格・デザイン性にこだわり約1000点

    ファッションブランド「YEVS(イーブス)」などを展開する遊心クリエイション(大阪市西区南堀江1)は3月2日、大阪・南堀江のオレンジストリートに雑貨店「ASOKO」(同、TEL 06-6535-9461)をオープンする。 デジタル体重計は840円 「サプライズを楽しもう!」をコンセプトに、白を基調とした100坪の店内には、低価格でデザイン性の高い雑貨約1000アイテムをそろえる。器、カトラリー、ステーショナリー、花瓶、キャンドル、掃除用品、自転車など幅広くそろえる。オープン当初は、全国から仕入れた商品のみを販売するが、今後オリジナル商品の開発も予定している。 オープニングイベントとして、同店2階に設けたギャラリースペース「堀江ギャラリー」で、アート展「ASOKO NO MONO展」を開催する。アートディレクターのシマダタモツさんが、関西で活躍するフォトグラファーなど20人以上のクリエータ

    南堀江に雑貨店「ASOKO」-低価格・デザイン性にこだわり約1000点
  • 湊町リバープレイスに1日限りの中華街出現-「華友祭」開催へ

    湊町リバープレイス(大阪市浪速区湊町1)で11月11日、中華料理の屋台などが多数出店するイベント「第9回 華友祭」が開催される。 中国伝統芸能のステージも 大阪難波を中心に、中国人同士や日人との交流を深めようと活動する「華友会」が中心となり、「大阪中華文化を広める」ことをテーマに2003年から開催する同イベント。中華料理のほか、雑貨、遊技の屋台が出店。隣接するステージでは、獅子舞や中華演舞など中国伝統芸能も披露する。 開催時間は12時~19時。入場無料。雨天決行。

    湊町リバープレイスに1日限りの中華街出現-「華友祭」開催へ
    uxoru
    uxoru 2012/11/01