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エネルギーと開発に関するvccのブックマーク (55)

  • 三菱商事「価格破壊」の衝撃…ニッポンに巣食う「再エネ政商」の目を覚まさせる“一撃”となるか(町田 徹) @moneygendai

    業界を震撼させた、洋上風力発電所の「総取り」 ここへきて、政府が去年のクリスマス・イブ(12月24日)に公表した、3つの海域の洋上風力発電所の開発権の入札結果が、波紋を広げている。 三菱商事が3海域すべてで、2番札に1kWhあたり5円以上という大差をつけて総取りしたことに対して、手厚いFIT(固定価格買取制度)に安住してきた再エネ事業者たちが狼狽。入札制度の見直しなどを求めて、学会やマスメディアに働きかけを強める一方で、永田町、霞が関でも活発なロビイングを展開しているのだ。まさに、明治の「政商」を彷彿させるような動きなのである。 とはいえ、岸田総理が1月18日に首相官邸で開いた有識者懇談会で「(再生可能エネルギーが)コスト高にならざるを得ない点が日経済の弱み」「(この弱点は)何としても克服していかなければなりません」と力説したように、もはやFIT頼みの事業者を甘やかし、エネルギーコストの

    三菱商事「価格破壊」の衝撃…ニッポンに巣食う「再エネ政商」の目を覚まさせる“一撃”となるか(町田 徹) @moneygendai
  • 風力発電の風車から羽根が消える日|NECネクサソリューションズ

    風力発電は、太陽光や太陽熱、バイオマス等と並ぶ、再生可能エネルギーの1つである。 巨大な風車は巨大なエネルギーを生むが、一方、環境へのリスクやコストなどの課題もあり、それを解決すべく新発想の羽根のない風車も開発されつつある。 再生可能エネルギーへの転換 2011年3月11日の東日大震災と直後の福島第一原発の危機は、私たち日人のエネルギーというものに対する考え方に一定の変化をもたらした。震災から6年が経過し電力不足という認識がない今日でも、電力消費量は震災前の水準よりは低いまま推移しており、また、発電供給量の割合を見てみると、原子力発電に代わってLNG(天然ガス)発電の比重が増え、再生可能エネルギーの割合も増加してきている※。 再生可能エネルギーとは、利用しても比較的短期間で再生し、枯渇しないエネルギー資源のことである。海外を見ると、再生可能エネルギーは環境への負荷が少なく、しかも発電コ

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    vcc 2018/05/23
    振動する橋の上と下に空気が乖離し、それぞれに空気の渦ができる。橋の構造上の振動と風の渦の動きが一致することで、大きな振動エネルギーが生まれた。
  • データセンター向け水冷サーバ「Triton」に見るDellのアプローチ | gihyo.jp

    Dellは今から1年ほど前、2016年6月に液冷のラックサイズのサーバシステム「Triton」(⁠写真1)を発表しました[1]⁠。eBay向けのサーバとしても話題になったので、コンクリート壁の部屋に置かれたラックの写真を覚えている人も多いでしょう。 写真1 ラボに設置されていたTritonラック 筆者はこの記事を読んで、それがDellの自社開発であることに興味を持ちました。Dellがサーバ向けの尖った技術開発で目立った記憶と言えば、まず2010年のFlexMem、つまりXeonプロセッサのソケットに装着するQPIインターフェースのメモリコントローラ[2]です。 しかしそれ以外の事例はあまり記憶になく、どちらかと言うとDellは「標準技術を採用する」会社という印象があります。 それがデータセンター事業者向けに独自開発を行い、eBayのような大規模ユーザが採用したと聞けばとても興味が湧きます。

    データセンター向け水冷サーバ「Triton」に見るDellのアプローチ | gihyo.jp
  • 電気航空機の開発開始、コスト減と時短が売り

    「航空産業のテスラ」と呼ばれ、注目を集める企業がある。米ワシントン州に拠地を置くズナム(Zunum)アエロ社だ。CEOのアシシュ・クマール氏はマイクロソフト、グーグル、デル、マッキンゼーなどで経験を重ね、2013年ズナムを設立した。目的は「商業用のHEA(ハイブリッド電気航空機)の製造」だ。ハイブリッドとは電池と化石燃料を合わせたエンジンだが、ズナムが目指しているのは全体のエネルギーの20%をバッテリーからのものにする、というシステム。これにより航空機の騒音は75%、排気ガスは80%カットできる、という。 クマール氏は予てからHEAは経済全体に大きな衝撃を与えるものになる、と主張して来た。なぜならEVの開発が進み、バッテリー価格は下落する。しかし通常の航空機はジェット燃料に多大な費用をかけ続ける。特に短距離のフライト、例えばサンフランシスコーロサンゼルス間を考えた時、クマール氏は「HEA

    電気航空機の開発開始、コスト減と時短が売り
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    vcc 2017/04/17
    “10−50人乗りの航空機を飛ばすためのバッテリー密度は1キログラム当たり300ワット時だ。現在利用されているバッテリーで最もこれに近いのがテスラモデルSに採用されているものでおよそ250ワット時/キロである。”
  • 翼が円柱、新原理で中小型風車を革新

    風車の翼の形は飛行機に似た形状を採る。このような常識を覆す風車「円柱翼風車」が登場した。開発したのは長岡技術科学大学の教授を務める高橋勉氏。中小型風車に向くという。特徴や用途を解説する。 「全く新しい原理の風車を開発した。3次元の形状を持つ「縦渦」を駆動力とした円柱翼風車である」。 長岡技術科学大学 技学研究院 機械創造工学専攻で教授を務める高橋勉氏の主張だ。同氏は、2017年1月12日に東京で開催された新技術説明会*1)において、「革新的風車動力理論『縦渦リニアドライブ』を用いた円柱翼風車・水車」を発表。動作原理や試作品について解説した。 *1) 科学技術振興機構(JST)と国立高等専門学校機構、豊橋技術科学大学、長岡技術科学大学が主催した。 中小型風車で新市場を狙う 現在、高橋氏は円柱翼風車の原理を解明した段階にある。翼の直径が数センチメートル(cm)から1メートル(m)までの風車も試

    翼が円柱、新原理で中小型風車を革新
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    vcc 2017/02/01
    中小型風車では秒速3m(カットイン風速)から15m(カットアウト風速)の風だけを利用可能だ。円柱翼風車は秒速1.5m~2mの風で回り始め、30mまでは風速と回転数が比例することを確認している。
  • リチウムイオン電池の開発をリードするのはトヨタか、それとも・・ (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

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    vcc 2016/11/25
    リチウム-空気電池は、金属リチウムを負極の活物質に、空気中の酸素を正極の活物質として利用し、リチウムと酸素の化学反応で電気を作り出す。理論上、現在のリチウムイオン電池の10倍ほどのエネルギーを蓄えられる。
  • VW社がエンジン戦略転換、「ゴルフ」を大幅改良

    VW社がエンジン戦略転換、「ゴルフ」を大幅改良 60km/h低速自動運転、ジェスチャー入力、全面液晶メーター ドイツVolkswagen(VW)社が、ガソリンエンジンの開発方針を転換する。2016年11月10日、7代目「ゴルフ」を大幅に改良すると発表した。ガソリンエンジン車には、排気量を現行の1.4Lから1.5Lに増やした「EA211 TSI evo」を搭載する(関連記事)。同社はこれまで、エンジンの排気量を減らす「ダウンサイジング」を主導し、世界の自動車メーカーを追随させてきた。新エンジンで排気量を増やす方針に変えることは、VW社の金看板と言える戦略を断念したと言える。 2012年に7代目のゴルフを発表して以来、4年ぶりの大きな改良となる。車体は現行車とほぼ同じだが、ガソリンエンジンに加えて情報系装置や安全機能などを刷新する。ゴルフの全車種が対象で、2ドア車と4ドア車、ワゴン「Varia

    VW社がエンジン戦略転換、「ゴルフ」を大幅改良
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    vcc 2016/11/14
    ダウンサイジングの弱点は実用燃費性能が低い。モード燃費試験が重視する低負荷域の摩擦損失を減らせる。ユーザーがよく使う高負荷域の熱効率が低い欠点を抱えていた。
  • Expired

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    vcc 2016/10/25
    デンソーのバイオ燃料は、現状の生産能力では1リットル当たり600円以上と、既存の燃料と比べ大幅に高い。デンソーでは大量培養への検討を急ぎ、実用化段階では1リットル当たり100円台を目標に据える。
  • レールガンは役立たず?米国ですでに失敗作の烙印 兵器にロマンはいらない、日本も現実的な技術開発を | JBpress (ジェイビープレス)

    米軍による対中軍事戦略、いわゆる「第3の相殺(オフセット)戦略」(新技術に基づく新たな作戦構想と戦力によって、相手の優位性を無効化する戦略)において、今後レーザー兵器や3Dプリンタなどとともに主要な役割を果たす兵器の1つとされるのが「レールガン」である。これは火薬ではなく電磁誘導で金属弾頭を加速し、撃ち出す兵器だ。従来の火薬式の砲塔に比べて威力・コストともに抜群の効果を発揮するとされている。 日でも防衛省技術研究部が研究を進めており、与党・防衛省内でも3Dプリンタ等に比して大きな期待感を寄せられ盛り上がっているという。実際、8月22日の報道では、平成29年度防衛省の概算要求にレールガンの研究費が盛り込まれると大きく報道された(参考「超速射・レールガン(電磁加速砲)を日独自で開発へ」産経ニュース)。 だがここにきて米国では、開発の監督責任者である国防副長官がレールガンに事実上の死刑宣告

    レールガンは役立たず?米国ですでに失敗作の烙印 兵器にロマンはいらない、日本も現実的な技術開発を | JBpress (ジェイビープレス)
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    vcc 2016/08/24
    レールガンは不要。在来の超高速発射弾(HVP)で同様の効果が得られる。電圧供給やシステムとしての安定性に欠けており、実用性は非常に低い。6秒に1回、25メガワットをコンデンサに一気に注入しなければならない。
  • 現実に近づいた夢の次世代バッテリー「全固体電池」を見た! - 価格.comマガジン

    スマートフォンやスマートウォッチといった小型機器から、自動車や潜水艦にまで使われるリチウムイオン二次電池。その“次”として注目されるのが全固体電池だ。どんな特徴があるのか、実用化はいつごろになるのか。2016年3月2日~4日に開催された「バッテリージャパン 2016」の日立造船ブースの様子からレポートしよう。 バッテリージャパン 2016に出展された日立造船の全固体電池をレポート リチウムイオン二次電池の次を担う技術として注目される全固体電池 充電と放電を繰り返して利用できるリチウムイオン二次電池は、さまざまな製品で幅広く使われており、現代社会を支える基技術の1つだ。さらなる大容量化が期待できる新技術として注目を集めるのが全固体電池である。 最初に、現在主流のリチウムイオン二次電池の原理をおおまかに解説しよう。リチウムイオン電池では、正極にリチウム金属酸化物などの金属系素材を、負極に炭素

    現実に近づいた夢の次世代バッテリー「全固体電池」を見た! - 価格.comマガジン
  • 容量はリチウムイオン電池の5倍、金属リチウム二次電池は実用化できるか

    容量はリチウムイオン電池の5倍、金属リチウム二次電池は実用化できるか:電気自動車(1/2 ページ) 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と京都大学、産業技術総合研究所などの研究グループは、金属リチウム二次電池をはじめとする新コンセプトの二次電池「リザーバ型蓄電池」の研究成果を発表。現行のリチウムイオン電池の約5倍となる500Wh/kgのエネルギー密度が達成可能で、2030年ごろの実用化を目指している。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と京都大学、産業技術総合研究所などの研究グループは2016年3月28日、現行のリチウムイオン電池の約5倍となるエネルギー密度を達成可能な金属リチウム二次電池をはじめとする新コンセプトの二次電池を実用化する基礎技術の構築に向け大きな成果が得られたと発表した。今後は車載電池として要求される性能をさらに高めるための研究開発を進め、実用化につな

    容量はリチウムイオン電池の5倍、金属リチウム二次電池は実用化できるか
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    vcc 2016/02/22
    川崎重工業製ディーゼルエンジンは、軽油に水を30~40%添加したエマルジョン燃料で駆動する最新型。排気再循環装置や自動ターボ制御装置も組み合わせて燃焼効率を向上させ、NOxの削減率は50%以上を達成。
  • 【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Skylakeアーキテクチャの謎 ~省電力で有利な統合電圧レギュレータを外した理由

    【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 Skylakeアーキテクチャの謎 ~省電力で有利な統合電圧レギュレータを外した理由
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    vcc 2015/10/07
    SkylakeでFIVRを外したのは、低電力で変換の効率が大幅に落ちるから。非常にインダクタンス値の低いトレースインダクタを導入したため、周波数を非常に高く保つ必要があるが、低電力ではうまく働かなくなる。
  • CFRPは環境対応車に無くてはならない存在

    コストの課題は? ──量産車への展開に向けてCFRPの可能性が広がっているのですね。成形サイクルの短縮以外の課題は何ですか? 影山氏:鋼など現行の材料と比べてコストが高いことです。同じ強度の条件で鋼製部品を単純にCFRP製部品に置き換えた場合、現時点では安く見積もっても5倍ほどのコストになります。単純なコスト比較では置き換えは難しい。鋼にはないCFRPならではの特徴を積極的に設計に生かした上で、コスト計算を行う必要があるでしょう。とはいえ、もちろん今後はCFRPの量産効果によるコスト削減が期待できますし、先に述べた通り、環境対応車ではCFRPの採用はMUSTの方向です。 ──CFRPはなぜコストが高いのでしょうか 影山氏:CFRPの原料であるPANは現在、ナフサから造られています。鋼は1kg当たり100円程度ですが、PANは1kg当たり数百円です。さらにこれを炭素繊維に加工した後、樹脂を混

    CFRPは環境対応車に無くてはならない存在
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    vcc 2015/09/25
    CFRPの原料PANはナフサから造られています。鋼は約100円/kg、PANは数百円/kg。さらに炭素繊維に加工後、樹脂を混ぜてCFRP製部品に成形する費用。加熱処理工程が多く、エネルギー費用も計上する。
  • 動いた!重さ4トンの巨大円盤、超電導フライホイールが試験運転

    鉄道総合技術研究所は、超電導フライホイール蓄電システムの試験運転の様子を、2015年4月15日に報道陣に公開した。 太陽光や風力といった再生可能エネルギーの不安定な出力を安定化する用途などを想定しており、試験運転を経て2015年夏にメガソーラー(山梨県米倉山)での実験を開始する。 フライホイール蓄電システムは、大型の円盤(フライホイール)をモーターで回して、電力を運動エネルギーとして貯蔵するシステムである。今回のシステムでは、直径2m、重さ4トンの炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製のフライホイールを、最高6000rpmで回し、出力300kW、蓄電容量100kWhの実現を目指す。 直径2mのフライホイールは世界最大という。クボテックが炭素繊維の織り方を工夫することで、強度を高めて実現した。 フライホイールを収納する真空容器は、ミラプロが製造した。金属容器の厚さが50mmと厚く、熱容量が大

    動いた!重さ4トンの巨大円盤、超電導フライホイールが試験運転
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    vcc 2015/08/28
    直径2m、重さ4トンの炭素繊維強化プラスチック(CFRP)製のフライホイールを、最高6000rpmで回し、出力300kW、蓄電容量100kWhの実現を目指す。
  • 水素自動車に未来はない | HuffPost Japan

    今後、自動車は順調に燃料電池化するのだろうか? その見込は薄い。気体水素は自動車燃料として不効率であり、不適なためだ。

    水素自動車に未来はない | HuffPost Japan
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    vcc 2015/05/03
    水素吸蔵合金は現状で20気圧タンク程度の能力。合金1リットルに吸蔵できる水素は20g程度である。50リットルで水素1kg、ガソリン4リットル程度。合金は重すぎる。50リットルタンクで重量で100kg。
  • レドックスフロー電池に革新、バナジウム代替で安価に、セル出力を2倍に

    住友電気工業は、既存の製品を大幅に改良した新型のレドックスフロー電池の受注を2016年度にも開始する。設置面積を1/2~1/3にするために構造を見直したり、コスト削減のために電解液の材料を変えたりする計画だ。

    レドックスフロー電池に革新、バナジウム代替で安価に、セル出力を2倍に
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
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    vcc 2015/03/06
    標的から約1.6kmの地点に設置した出力30kW の ATHENA が発したレーザー光線は、わずか数秒でピックアップトラックのボンネットを溶かした。100kW以上の出力があれば無人偵察機や近距離に迫った巡航ミサイルの撃墜も可能。
  • 使用済み核燃料使う次世代原子炉 日立が実用化へ - 日本経済新聞

    日立製作所が使用済み核燃料を燃料に使う資源再利用型沸騰水型軽水炉(RBWR)の実用化に向けて動き出した。使用済み核燃料の有害度は天然ウラン鉱石と同程度まで減衰するのに約10万年かかるとされる。だがRBWRが実用化されれば300年程度まで短縮できるという。原子力発電にとっての課題は使用済み核燃料の処理だ。日立は処分場の面積を約4分の1まで減らすことができるとみており、開発の行方に注目が集まる。処分場を4分の1程度まで縮小

    使用済み核燃料使う次世代原子炉 日立が実用化へ - 日本経済新聞
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    vcc 2014/09/23
    資源再利用型沸騰水型軽水炉(RBWR)が実用化されれば、使用済み核燃料の有害度が天然ウラン鉱石と同程度まで減衰するまでの時間が約10万年から300年程度まで短縮できるという。
  • ニッケルが水の高効率な電気分解用触媒に、Stanford大学が開発

    米Stanford Universityは2014年8月22日、水を1.5Vと低電圧かつ白金(Pt)並みの高効率で電気分解する新しい触媒を開発したと発表した。燃料電池に向けた水素ガスを低コストに得る手段として使える可能性がある。

    ニッケルが水の高効率な電気分解用触媒に、Stanford大学が開発
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    vcc 2014/08/25
    電気分解電圧が1.5V、室温の場合の電流密度は20mA/cm2。低電圧で水を電気分解できることをいかして、太陽電池での水の分解に取り組む。Ni複合材料の課題は、触媒が活性を保つ時間が数日と短い点。