タグ

2018年1月12日のブックマーク (2件)

  • チョコワッフルを頬張る妻を見て、涙が止まらなくなった。

    ある日、ボロボロだった転職面接の帰り道に、への手土産を買った。 マネケンのチョコレートワッフル、の好物だ。 家に帰り、「面接大変だったね」と声をかけてくれるに チョコレートワッフルを渡し、 は受け取ってすぐ嬉しそうにべてくれた。 その姿を見て涙が止まらなくなった。 喜んでくれて嬉しかったのもあるが、 「150円くらいのチョコワッフルで喜んでもらっている」 という事実にいたたまれなくなったのだ。 私たちは共働きで、は私よりは遥かに高給取りだ。 旅行好きでロマンチストなので、 常々ヨーロッパ旅行に行きたいと言っている。 チョコワッフルは確かに美味しいけれども、 私は当はをベルギーに連れて行ってあげたい。 ベルギーで場のワッフルを経験してもらったうえで、 「マネケンのワッフルも美味しい」と喜んでほしい。 私の低給が足を引っ張っていなければ、 はベルギーに行く余裕があるんじゃな

    チョコワッフルを頬張る妻を見て、涙が止まらなくなった。
    vividoc
    vividoc 2018/01/12
  • 東京新聞:公文書管理 専門職養成へ 職務基準書「森友・加計」受け整備:政治(TOKYO Web)

    国立公文書館が公文書管理の専門職「アーキビスト」養成に向け、職能要件を定めた職務基準書を策定したことが十一日、判明した。職務遂行上の基姿勢として、常に公平・中立を守るとともに、圧力に屈しない高い倫理観と誇りを持つように求めた。森友、加計(かけ)学園問題で批判を浴びた国の公文書管理の態勢を整備する狙いもある。政府関係者が明らかにした。 日は欧米諸国と比べて公文書館の規模や職員数で大きく劣っている上、アーキビストに公的資格を付与する制度もない。国立公文書館は一年程度の周知期間を設け、来年一月にも正式決定する。職員の研修カリキュラムなどに反映させていく方針だ。政府は二〇二〇年度以降に公的資格制度の運用を開始するとした工程表も策定しており、人材育成の強化を進めている。 基準書によると、アーキビストについて「国民共有の知的資源である公文書などの適正な管理を支え、永続的な保存と利用を確かなものとす

    東京新聞:公文書管理 専門職養成へ 職務基準書「森友・加計」受け整備:政治(TOKYO Web)