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14inchブラウン管愛用家曰く、"先週のニュースになるが、Impress AVwatchの記事によると、液晶テレビの世界出荷数でトップを維持してきたシャープが2005年度第4四半期で首位をソニーに明け渡し、3位に後退したことがディスプレイサーチ社のプレスリリースによって明らかになった。なお、2位は Philips/Magnavox。 asahi.comの記事に2004~2005年の出荷台数シェアのグラフが示されているが、シャープは2004年第3四半期をピークにシェアを落とし続けていた一方、新ブランド「BRAVIA」を投入したソニーが2005年第4四半期にシェアを急伸させている。年頭の社長会見で明らかにしていたのでこの結果を受けたわけでもないだろうが、ITmediaの記事によると、シャープは亀山第一工場の大型液晶パネル生産ラインを増強し、月5万1000枚を月6万枚に引き上げることを発表した
世界のPDAおよびスマートフォンの2006年上半期の出荷台数は、前年から57%伸びで4210万台に。うちスマートフォンは3470万台で、日本での出荷台数が、その3分の1を占めている。 2006年上半期の世界スマートフォン出荷台数は3470万台、うち日本が1160万台で、世界最大のスマートフォン市場に――調査会社Gartnerは10月9日、世界のPDA・スマートフォン出荷統計を発表した。 2006年上半期の世界のPDA・スマートフォン出荷台数は、前年同期比で57%増加し、4210万台を記録した。うち、スマートフォンが前年同期から75.5%伸びて3470万台、PDAの出荷台数は740万台で、伸びは7.4%にとどまる。ソフトウェアの充実や価格の下落に加え、消費者の好みにマッチしていることがスマートフォンの市場拡大に貢献している、とGartner。一方PDAの減速は、この期間内に米Palmからの新
koshian曰く、"すでにあちこちで報じられていますが、噂通りGoogleがYouTubeを買収したそうです。BBCの記事によれば、買取金額は16.5億ドル、8億8300万ポンドだそうです。日本円にすると2000億円弱でしょうか。TechCrunchの記事によれば、すべて株式譲渡によって支払われるそうです。 これでGoogle Videoがどうなるのか、著作権的にグレーなコンテンツをGoogleがどう対応するのか、期待と不安が入り混じりますね。 また、この発表の数時間前にYouTubeがメディア企業3社と提携し、さらにGoogleも2社と提携したという発表もあり、これらの個別の提携がどうなっていくのかも注目です。"
米国では、ネット利用者の5人に3人がオンラインでのビデオ再生を利用。件数トップはMySpace、ユニークユーザー数ではYahoo!が首位に立った。 オンラインでのビデオ再生、件数ではMySpace、ユーザー数ではYahoo!が首位――米調査会社comScore Media Metrixは9月27日、米国でのオンラインビデオ再生についての調査結果を発表した。 今回の調査は2006年7月が対象。これによると、オンラインでビデオ再生を行っている米国のユーザーは1億650万人。これは、インターネットユーザー5人のうち3人にあたる。再生件数は約72億件で、ビデオ再生ユーザー1人当たり、1カ月に67件の再生を行っている計算になる。 再生を行ったユニークユーザー数の1位はYahoo!で、3790万人のユーザーが利用した。2位はMySpaceで3740万人、3位はYouTubeの3050万人となっている。
zokkon曰く、"slashdot.org で昨年12月26日に「マイクロソフトは未だに独占企業か?」と題するRoblimoによる書き下ろし記事が掲載された。オリジナルの長文記事に対する意見を募るという形で、内容自体にはそれほど新味はないものの、スラッシュドットには比較的珍しい試みとして注目している。というわけでその記事の日本語訳を全文掲載し、日本版の読者にも意見を問うてみたい。(続く) マイクロソフトは今でもデスクトップを支配している。しかしほかの多くの分野、たとえばウェブサーバーやスーパーコンピューターなどの世界ではマイクロソフトは数多い競技参加者の一人にすぎず、しかも弱い参加者だ。ゲームでは、最新のxBoxが「これこそ買うべきゲーム機だ」という提灯記事をあらゆるメディアで集めているにもかかわらず、ソニーのプレイステーションが少なくとも1~2台は売上で上回っており、2006年の春にプ
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