タグ

2007年5月26日のブックマーク (18件)

  • 2/4 PS3のBlu-rayDiscドライブって必要? [プレイステーション] All About

    PS3のBlu-rayDiscドライブって必要?(2ページ目)PS3を購入するともれなくついてくるBlu-rayDiscドライブ。どうやらこれのせいでPS3は高いらしい。これって当に必要なの…? Blu-rayDisc不要論とりあえずBlu-rayDiscが再生できなくても問題がない人々にとって、「そんなもんいらないから価格を下げろ」という意見は根強い。メリルリンチの分析でもBlu-rayDiscドライブは$350と計算されている。これはPS3のほとんどを占めると言ってもいいくらいである。 しかし、まぁ正直言ってBlu-rayDiscがないPS3はあんまりXbox360とかわらない。 内部的にはいろいろ違うだろうが、できることにそんなに差が出なくなってしまう。 それになにより、PS3はBlu-ray陣営のソニーにとっても普及の大きな鍵だったはずである。 おそらくはそんなわけで、「ゲーム

    2/4 PS3のBlu-rayDiscドライブって必要? [プレイステーション] All About
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    引用:メリルリンチの分析でもBlu-rayDiscドライブは$350と計算されている。これはPS3のほとんどを占めると言ってもいいくらいである。
  • 4/4 PS3のBlu-rayDiscドライブって必要? [プレイステーション] All About

    PS3のBlu-rayDiscドライブって必要?(4ページ目)PS3を購入するともれなくついてくるBlu-rayDiscドライブ。どうやらこれのせいでPS3は高いらしい。これって当に必要なの…? もともと初代PSは39,800円で販売された。ちなみにセガサターンは44,800円である。 それからおよそ8ヵ月後に29,800円。さらに7ヵ月後に24,800円。その3ヵ月後には19,800円になっている。 PS2も発売時は39,800円。ちなみにドリームキャストは29,800円である。 それからおよそ15ヵ月後に35,000円。さらに5ヵ月後に29,800円。さらに12ヵ月後に24,800円(ただしオープン価格)。その12ヵ月後に19,800円。 これを見ると、PSでは8ヶ月で1万円の値下げに成功したのに対し、内部的に複雑なPS2は1万円価格を下げるのに2年近くもかかっているのがわかる。PS

    4/4 PS3のBlu-rayDiscドライブって必要? [プレイステーション] All About
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    引用:PSでは8ヶ月で1万円の値下げに成功したのに対し、内部的に複雑なPS2は1万円価格を下げるのに2年近くもかかっているのがわかる。PSの場合はSSとの価格競争が値下げに大きく起因していた。
  • PC-FX

    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    PS1とSSの値下げ競争。引用:始めからアニメゲーム機としての宿命を背負わされたPC-FXは、リッジレーサー やバーチャファイター等の登場により家庭用ゲームの主役となり始めたポリゴ ン描画能力に欠けていた。
  • 世界中で売れなかったゲーム機ワースト10 - ライブドアニュース

    ファミコンからPS3に至るまで、さまざまなゲーム機が発売されてきましたが、それらの中で特に売れなかったゲーム機のワースト10です。数字は世界累計の販売台数で、日でしか発売しなかったゲーム機はカウントされていないので、日市場での印象とは異なった結果が出ています。 詳細は以下の通り。 ■第10位: 第10位はセガのドリームキャスト。1998年に日で、翌年北米で発売されたセガの最後のゲーム機。北米市場ではサターン、32X、Sega CD(メガCDの北米での商品名)などの評判が悪かったので、それを何とかするべく投入されましたが、わずか3年程度で終わってしまいました。日での販売台数は225万台、全世界では1045万台。 ■第9位: 第9位はNECホームエレクトロニクスのPCエンジン(北米での商品名はTurboGrafx 16)。日でそこそこの成功をおさめ、1989年に北米でも発売されました

    世界中で売れなかったゲーム機ワースト10 - ライブドアニュース
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    セガが多い。引用:10位:ドリームキャスト.9位:PCエンジン.8位:セガサターン.7位:メガCD.6位:3DO.5位:バーチャルボーイ.4位:CD-i.3位:Atari Jaguar.2位:スーパー32X.1位:ピピンアットマーク。
  • ITmedia News:サターンとドリキャスの修理サポート、9月に終了

    セガはこのほど、家庭用ゲーム機「セガサターン」「ドリームキャスト」の有償修理を、9月28日到着受け付け分までで終了すると発表した。 サターン体、ドリームキャスト体と、それぞれに附属するAVケーブル、電源ケーブルの修理サポートを終了する。 セガサターンは1994年11月に発売。国内では累計590万台を出荷した。ドリームキャストは1998年11月に発売し、同245万台を出荷した。 関連記事 セガが“在庫処分セール”発表,ドリキャスを9900円に値下げへ セガ,ドリキャス製造中止を正式発表,「バーチャファイター」「サクラ大戦」をPS2へ 不安を抱えつつもソフト開発力に賭けるセガ セガは1月31日,ドリームキャスト生産中止について記者会見を開いた。佐藤秀樹副社長は,「尋常な状態ではない」と声を震わす。 「セガのDNAは生き続ける」──セガがリベンジ宣言,ユーザーから意見も募集 関連リンク ニュ

    ITmedia News:サターンとドリキャスの修理サポート、9月に終了
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    SSとDC。引用:セガはこのほど、家庭用ゲーム機「セガサターン」「ドリームキャスト」の有償修理を、9月28日到着受け付け分までで終了すると発表した。
  • セガサターン - Wikipedia

    サターン開発企画当時は、まだMODEL1基板の『バーチャレーシング』が投入された頃で、格的な3DCGゲームへの移行を実現可能にしたMODEL2基板は存在せず、リサーチ結果でも全てのゲームが3Dになる可能性はせいぜい20から30%という予測だったため、従来型の2Dゲームを開発する際には「メガドライブより桁違いに性能の良いシステム」という側面を伸ばしつつ、MODEL1基板のポリゴンカウントと同程度の相対性能にテクスチャ機能を持たせるなど、2Dと3Dの両機能を重んじた性能にした[8]。 メインCPU(Central Processing Unit)に日立製作所(後のルネサス エレクトロニクス)の32ビットマイコン、SH-2を2基搭載している[7]。SH-2は1992年に登場した制御用マイコンSH-1の後継で、セガサターンに搭載するに当たり、オリジナルのSH-2から[要出典]いくつかの機能強化が

    セガサターン - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    SSの2D・3D処理機能。引用:セガサターンでは2基のVDPを搭載し、スプライトおよびポリゴン機能(VDP1)と、BG(バックグラウンド画面)機能(VDP2)に処理を分散している。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    引用:80GB版PS3。発売は6月16日。韓国のみ(そのまま日本円に直せば6万7000円くらい)。S欧州版とおなじ最新版(つまりローコスト版)シャーシを使用したモデルとのこと。容量のほかは欧州版と基本的に同等。
  • ニンテンドーゲームキューブ - Wikipedia

    ニンテンドー ゲームキューブ(NINTENDO GAMECUBE)[注 1]は、任天堂が2001年に発売した家庭用ゲーム機[5]。略称はゲームキューブ、キューブ、GC、NGC、GCN[6]。21世紀最初の任天堂の家庭用ゲーム機に当たる。日では9月14日、アメリカとカナダでは11月18日、ヨーロッパでは2002年5月3日に発売された。日での発売当時のメーカー希望小売価格は2万5,000円。 NINTENDO64の後継機として開発された。NINTENDO64では開発の困難さからソフト不足が発売当初から最後まで続いていた。また、ソフトウェア媒体であるROMカセットは容量不足を露呈していた。これらの失敗を生かして、ソフト開発しやすいこと、ピーク値の性能ではなく安定した数値を叩き出せる性能、ソフトウェア媒体の容量不足解消を念頭に置かれて機は開発された。 機は任天堂の家庭用ゲーム機では初めて8

    ニンテンドーゲームキューブ - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    GC。1T-SRAMは3MBの模様。
  • 3DO - Wikipedia

    3DO(スリーディーオー)は、以下のいずれかを指す。 かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業であるThe 3DO Company 同社の提唱したマルチメディア端末規格である3DO system 3DO規格を満たしたマルチメディア機である3DO Interactive Multiplayer 項では上記の3つについて述べる。 The 3DO Company[編集] The 3DO Companyのロゴ The 3DO Companyは、1990年にエレクトロニック・アーツ(以下、EA)の創始者の一人トリップ・ホーキンスがゲーム機プラットホーム開発を目的に設立したアメリカ合衆国の企業である。元々はSMSG(San Mateo Software Group)という名前だった。「3DO」の「3D」は3次元(3 Dimension)、そして、オーディオ(Audio)やビデオ(Video

    3DO - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    引用:日本では、1994年3月に松下電器から3DO REALがスプライトや動画再生能力を持つ32bitゲーム機の先駆けとして登場、三洋電機からも3DO TRYが発売された。
  • セガサターン - Wikipedia

    サターン開発企画当時は、まだMODEL1基板の『バーチャレーシング』が投入された頃で、格的な3DCGゲームへの移行を実現可能にしたMODEL2基板は存在せず、リサーチ結果でも全てのゲームが3Dになる可能性はせいぜい20から30%という予測だったため、従来型の2Dゲームを開発する際には「メガドライブより桁違いに性能の良いシステム」という側面を伸ばしつつ、MODEL1基板のポリゴンカウントと同程度の相対性能にテクスチャ機能を持たせるなど、2Dと3Dの両機能を重んじた性能にした[8]。 メインCPU(Central Processing Unit)に日立製作所(後のルネサス エレクトロニクス)の32ビットマイコン、SH-2を2基搭載している[7]。SH-2は1992年に登場した制御用マイコンSH-1の後継で、セガサターンに搭載するに当たり、オリジナルのSH-2から[要出典]いくつかの機能強化が

    セガサターン - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    SS。発売はPS1の一月前。性能は遜色なし。しかし、価格戦略、開発環境、2Dに足を引っ張られたマシン構成、流通政策に問題があったように思われる。
  • 3DO - Wikipedia

    3DO(スリーディーオー)は、以下のいずれかを指す。 かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業であるThe 3DO Company 同社の提唱したマルチメディア端末規格である3DO system 3DO規格を満たしたマルチメディア機である3DO Interactive Multiplayer 項では上記の3つについて述べる。 The 3DO Company[編集] The 3DO Companyのロゴ The 3DO Companyは、1990年にエレクトロニック・アーツ(以下、EA)の創始者の一人トリップ・ホーキンスがゲーム機プラットホーム開発を目的に設立したアメリカ合衆国の企業である。元々はSMSG(San Mateo Software Group)という名前だった。「3DO」の「3D」は3次元(3 Dimension)、そして、オーディオ(Audio)やビデオ(Video

    3DO - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    何ポリゴン/秒?引用:描画速度: 6400万ピクセル/秒。解像度:640ドット×480ライン。カラー機能 : 最大1,670色、32,000色同時発色。ポリゴン機能 : テクスチャマッピング、グローシェーディング。
  • ハードウェア:PC-FX - Wikipedia

    1992年-1993年頃、NECホームエレクトロニクスはPCエンジンSUPER CD-ROM2の後継機として32ビット機の開発を始めていた。共同開発したハドソンは、1992年1月にアメリカ合衆国ラスベガスで開催されたCESでJPEGチップを公表している[2]。一方アーケードゲーム業界では、セガ・エンタープライゼス(現:セガ)のMODEL2基板、ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)のSYSTEM22基板などの3DCG対応アーケードゲーム基板が熾烈な性能競争を繰り広げていた。任天堂やセガ・エンタープライゼス、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)も次世代機の開発を進めていた。 1993年11月1日、日経済新聞社が発行する『日経済新聞』及び『日経ニューメディア』でNECホームエレクトロニクスが32ビットCD-ROMゲーム機を199

    ハードウェア:PC-FX - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    引用:前世代のPCエンジン用グラフィックチップ(HuC6270)を2個搭載し、これにMPEGデコーダ(HuC6272)を追加することで強力な動画再生機能を付与するという、はなはだアンバランスな構成。
  • PlayStation - Wikipedia

    PlayStationのコントローラに使われている「△○×□」は、同ブランドのトレードマーク(商標)としても使用される[1]。 PlayStation(邦:プレイステーション)は、日のソニー傘下のソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)[注釈 1]により開発・発売されている家庭用ゲーム機およびサービスのブランド名、トレードマーク(商標)である。世界中で一般的な略称は「PS」(ピーエス)。それに加えて、日の俗称では「プレステ」と略されることもある[注釈 2]。「PlayStation」という語は「ワークステーション」から造語したものである。「PlayStation」の名を冠したゲーム機の総称。 最初の機種である1994年12月3日に発売された据置型のPlayStation(「初代PlayStation」)は、その高速なポリゴン描画がユーザーに衝撃を与え、全世界販売台数が

    PlayStation - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    PS1。N64の発売日前日に、N64本体価格25,000円を下回ったSCPH-5000が出ていた。引用:SCPH-1000。1994年12月3日発売開始。初代PS。39,800円。SCPH-5000。1996年6月22日発売開始。19,800円に値下げ。
  • PlayStation - Wikipedia

    PlayStationのコントローラに使われている「△○×□」は、同ブランドのトレードマーク(商標)としても使用される[1]。 PlayStation(邦:プレイステーション)は、日のソニー傘下のソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)[注釈 1]により開発・発売されている家庭用ゲーム機およびサービスのブランド名、トレードマーク(商標)である。世界中で一般的な略称は「PS」(ピーエス)。それに加えて、日の俗称では「プレステ」と略されることもある[注釈 2]。「PlayStation」という語は「ワークステーション」から造語したものである。「PlayStation」の名を冠したゲーム機の総称。 最初の機種である1994年12月3日に発売された据置型のPlayStation(「初代PlayStation」)は、その高速なポリゴン描画がユーザーに衝撃を与え、全世界販売台数が

    PlayStation - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    PS1。開発環境の安さ。引用:2Dグラフィックスの処理能力は、旧来のスプライトおよびBG機能を搭載していない。フレームバッファおよびポリゴンを擬似的に平面的に並べるような代替手段を使用していた。
  • PlayStation - Wikipedia

    PlayStationのコントローラに使われている「△○×□」は、同ブランドのトレードマーク(商標)としても使用される[1]。 PlayStation(邦:プレイステーション)は、日のソニー傘下のソニー・インタラクティブエンタテインメント(略: SIE)[注釈 1]により開発・発売されている家庭用ゲーム機およびサービスのブランド名、トレードマーク(商標)である。世界中で一般的な略称は「PS」(ピーエス)。それに加えて、日の俗称では「プレステ」と略されることもある[注釈 2]。「PlayStation」という語は「ワークステーション」から造語したものである。「PlayStation」の名を冠したゲーム機の総称。 最初の機種である1994年12月3日に発売された据置型のPlayStation(「初代PlayStation」)は、その高速なポリゴン描画がユーザーに衝撃を与え、全世界販売台数が

    PlayStation - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    PS1。引用:同時期に発売された「セガサターン」や、約1年半遅れで発売された「NINTENDO64」等と市場競争を繰り広げ、最終的に主導権を握った。
  • 優勝! - daichanの小部屋

    すでにいくつかコメントをいただいていますが、4組優勝を果たしました。 竜王戦は初参加以来、6組優勝、5組3位、4組優勝と相性抜群です。 2年前の戦入りのときと比べると、明らかに強くなっていると思うので、戦でも前回よりは上に行けるように頑張ります そろそろAクラスの棋士にも勝ちたいですね。

    優勝! - daichanの小部屋
  • SNSは今後どう発展する? | スラド IT

    sillywalk曰く、"SNS(Social Networking Service)といえばmixiのような巨大ネットワークがつとに有名ですが、産経新聞の記事によると、最近は地域に密着した「地域SNS」と称する小規模ネットワークが注目されているそうです。例えば東京都千代田区の地域SNS「ちよっピー」では、同区内で発生した殺人未遂事件を発生直後から概要を紹介し、地域住民が報道に先駆けて情報共有したため、園児や児童の保護者送迎がスムーズに行われたといいます。これは行政サイドがSNSによって地域コミュニティー再生を企図した例ですが、他にも民間による地域SNSも増えつつあるそうで、「どこの幼稚園がいいのか」「どこの病院がいいのか」といった地域に密着した情報が、信頼性を向上させつつ得やすくなったといいます。 こうした状況からGLOCOMの庄司昌彦研究員は「実名性の回復により、現代社会の希薄な人間関

    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    クローズ型SNSだと検索との相性が悪いと感じる発言が有った。引用:東京都千代田区の地域SNS「ちよっピー」では、同区内で発生した殺人未遂事件を発生直後から概要を紹介した。
  • mixi、事業目的に旅行業、金融業、不動産業等を追加 | スラド

    ストーリー by yoosee 2007年05月25日 23時42分 普通のインターネットサイトと変わらなくなってくるような 部門より INTERNET Watchによれば、 ミクシィが6月27日に開催される定時株主総会で定款変更を目指すことを発表し、 それによれば目的とする事業の条項に 書籍販売、通信販売、旅行業、集金代行業、CD、DVDの販売、不動産業、金融業 が追加されるようだ。 定款を変更して即実現するわけではないだろうが、Yahoo!のように何でもアリの方向に向かっていることは確かのように感じる。 マイミクとなにか物品を売買したり、マイミクが金融や不動産の連帯保証人になったりなんてことが mixi で起きるんじゃないかと妄想すると非常に楽しくなります。

    w2allen
    w2allen 2007/05/26
    引用:ミクシィが6月27日に開催される定時株主総会で定款変更を目指すことを発表し、それによれば目的とする事業の条項に 書籍販売、通信販売、旅行業、集金代行業、CD、DVDの販売、不動産業、金融業 が追加される模様