Wii、DS、PSPは32bit系、PS3、XBOX360は、64bit系だったかと。 最近のパソコンは、CPUにもよりますが、32か64bit(あるいは兼用)です。 兼用のやつは、32bit版のOSを入れたら32bit、64bit版なら64bitという具合です。 ビット数を言わなくなったのは、昔は、CPUの演算精度とメモリバスの幅、あるいはそれらの速度が同じで、なおかつ、そもそも演算能力自体が低かったので、ビット数が増えたら単純に性能が増えてました。 が、90年代後半以降は、CPUの演算精度とメモリバスの幅がバラバラだったり、速度が違ってたり、特殊な命令を使うと、同時に複数の計算ができたり、CPUの演算精度より大きい計算が高速にできるなど、単純にビット数が増えたから性能が比例するわけではなくなりました。 また、そもそもビット数は、1回の計算(とかメモリとCPU間でのやり取り)で扱える数字