故意に広告を削除しているブログに関しまして 2007/03/08(Thu) 平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。 最近、お客様側で故意にテキスト広告を削除している方が増加しております。 広告が意図的に削除されていることが確認できた場合は、 4月からは予告なしにブログを削除させていただく可能性がございますので、 広告を消されている方は、今月中に修正を行って頂きますよう、お願い致します。 http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-210.html 近頃、無料ブログのサービスを提供する会社の広告領域が拡大するなか、FC2ブログは比較的、広告が少ないブログの一つです。テキストの広告がページの下の方に控えめに掲載されているだけです。非常に良心的です。 インターネットで利用できる無料ブログを含めるサービスは広告費で運営されています。 無料で利用する
Adblock Plusの開発者Wladimir Palant氏がAdblock Plusに対し、サイトの設定およびユーザーの同意の下で一部広告ブロックを解除できるという仕様変更を提唱しているそうだ(本家/.記事)。 Palant氏は自身のブログでAdblock Plusの目的は広告業界に打撃を与えることではないと説明し、またインターネットが広告収入に依存していることも理解していると述べた。しかし利益を上げるために広告がどんどん押し付けがましく鬱陶しいものになっており、これを避けるためユーザーはAdblock Plusを利用しているとの見方を示した。 元々Adblock Plusはユーザーが表示する広告を選択できるように設計されているが、ほとんどどのユーザーはほぼ全ての広告をブロックするフィルタリストを利用しているのが現状である。そこでPalant氏は、サイトの管理者が広告を表示して欲しい
6月27日のストーリー「行動ターゲティング広告とプライバシー」で、「閲覧情報の照会範囲が世界中のウェブサイトへと拡大」というのが謎とされていた、楽天とドリコムの新型広告システムについて、その仕組みがNIKKEI NETの記事「行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか」で明らかにされた。 記事によると、「ブラウザ側の欠陥を突くことによって閲覧履歴を取得するもの」で、「Flashオブジェクトの中に数千個の隠しリンクが埋め込まれており、JavaScriptによってそのリンクの訪問の有無を調べ、どんなカテゴリーのサイトに多く訪問しているかを集計」しているのだという。 記事では「合法ではあるが、企業のビジネス行為として倫理的に許されるものだろうか」と疑問を投げかけているが、スラッシュドットのみなさんはどう思われるだろうか。
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