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LDH(旧ライブドアホールディングス)が傘下の中核企業、ライブドアを韓国の検索サイト最大手のNHNに売却する方向で最終調整に入ったことが3日、分かった。売却額は数十億円とみられる。4月半ばにも正式合意する方向だ。 NHNは99年設立。韓国の検索サイトでシェア8割。日本でもオンラインゲームサイト「ハンゲーム」や検索サイト「ネイバー」を提供。ライブドアを買収し、日本での事業拡大や、ブログ(簡易型日記サイト)などの強化を目指すとみられる。LDHは旧ライブドア時代に通販大手セシールの売却などで、子会社の整理を進めた。残る子会社はライブドア1社。ライブドアは340万人のブログ利用者を抱える。【望月麻紀】
つまり、ブログとSNSとの住み分けができるとすれば、やはり公開範囲の設定ではないだろうか。mixiでは、昨今の状況を考えてみれば、さまざまな情報の公開範囲をユーザーごとに細かく設定できるようになっている。そこで、mixi日記を利用し、公開範囲を友人までとすれば、マイミクのみに公開されるため、マイミクを無尽蔵に増やしさえしなければ、かなり自由な文章を書くこともできるだろう。 表に公開するブログには一般的なことを書き、SNSの閉じられた日記には表に出せないことを書く。しかし、SNSで全体に公開してしまえば、表のブログに書いているのと同じということを忘れてはならない。あくまでも自己責任である。 サービス事業者はどのように収益を上げるべきか さて、これらのサービスの多くは、無料で提供されている。しかし、企業であるからには、どこかで収益を得ないことには、破たんしてしまうのが結末だ。多くの場合、それは
ウェブ上で大人気のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)だが、検索大手のGoogleはその波に1人乗り遅れたように見える。これはGoogleの賢い戦略なのだろうか。それとも単に鈍感なだけなのか。 MySpace.com、Facebook.comなどのSNSサイトは、アクセス数が爆発的に上昇し、若者たちに大受けしていることにすっかり気をよくしている。数百万の若者たちがこうしたサイトに押し寄せ、写真、動画、ブログ、メール、インスタントメッセージングなどのツールを使って交流関係を広げている。一方、MSNやYahooなどの主要ポータルでも、人気サイトランキングトップの座をMySpaceに奪われるのではとの危機感から、ソーシャルネットワーキング周りのアプリケーションの整備を始めた。 しかし、サービスを開始して2年になるGoogleのソーシャルネットワーキングサービス「Orkut」は、共通の興味を
20年以上にわたり米Sun Microsystemsの「顔」であったスコット・マクニーリー氏のCEO退任に伴いCEOに昇進したジョナサン・シュワルツ氏は、「Fortune 500企業で働くCEO」としては初めてとなる自らのブログを今後も継続していくと宣言した。 シュワルツ氏は、自身のブログ「Jonathan Schwartz's Weblog」の最新エントリーの中で、Sunには多くの「世界初の」があるが、「Sunはブログを公開しているCEOのいる初めてのFortune 500企業となった」と述べ、「これからもブログを続けるのか」という問いに、「もちろん続ける」と答えている。 シュワルツ氏はこれまでにブログでHP-UXを「死にかけたOS」呼ばわりしたり、GPL 3採用についての踏み込んだ見解を示したりと話題を集めてきたが、今回の続行宣言でさらに注目を集めそうだ。 企業価値を高め続けるためにS
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