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historyと1980sに関するw2allenのブックマーク (8)

  • ファミコン3Dシステム - Wikipedia

    ファミコン3Dシステム(ファミコンスリーディーシステム)は、任天堂から1987年10月21日に発売されたファミリーコンピュータの周辺機器。小売価格6,000円[1]。 概要[編集] スコープとアダプタから構成される。専用のアダプタをファミコン体の拡張端子に差し、スコープの端子をアダプタに差しこんで使用する。アダプタには拡張端子のメスも備わっており、ジョイスティックなどとの併用も可能。シャープからもツインファミコン用の3Dシステムが発売された。 当時VHDやセガ・マークIIIの機器として用意された3Dシステムとほぼ同等品である。テレビ画面で左右独立した映像が交互に高速で切り替えながら表示され、画面と連動して左右の液晶シャッターが開閉する眼鏡の形状をしたスコープを通じて、視差を利用した「液晶シャッター方式」による立体視を可能とした[2][3]。 対応のテレビは不要で通常のテレビがそのまま使用

    ファミコン3Dシステム - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2009/07/03
    引用:周辺機器としては高価なこと、スコープをかけていないと映像が二重に見えるだけなので大勢でのゲームプレイには向かなかったこと、ハード的な制約もあり点滅速度・周期が遅く目に負担がかかること等の難点が
  • GNUへの最初の呼びかけから20周年 | スラド

    oddmake 曰く、 "家でもとりあげられていますが、2003年9月27日はUsenetへのRMSが投稿しGNUプロジェクトを呼びかけてから20周年になります。(Usenet投稿原文) 下に訳出しましたので、一読してGNUの過去と未来について、あれこれ考えてみるのもいいのではないでしょうか。" 自由なUnixを! この感謝祭からはじめて、私はGNU(GNU's Not Unix)と呼ばれる完全なUnix互換のソフトウェアシステムを書き、私はそれを、利用できるひと全てに無償でわけあたえようと思います。時間、お金、プログラムや機材の寄付を大いに必要としています。 GNUはCプログラムを書き実行するために必要とされるすべてのユーティリィティとカーネルからはじまるでしょう:エディター、シェル、Cコンパイラー、リンカ、アセンブラおよび他のちょっとしたもの。この後に、私たちはテキスト・フォーマッタ

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    w2allen 2009/03/24
    引用:oddmake 曰く、 "本家でもとりあげられていますが、2003年9月27日はUsenetへのRMSが投稿しGNUプロジェクトを呼びかけてから20周年になります。(Usenet投稿原文)
  • 「アタリショック」の嘘と誤解

    ありがたいことに一部でご期待いただいているようですが、申し訳ありません、「アタリショック」考の発表までには、あと半年から一年はかかりそうです。というか、これについて実は一年近く綴り続けていて、現在すでに原稿用紙100枚を越える内容になっているのですが、その間にも次々と新しい資料に出くわす始末で、なかなか完成に漕ぎ着けることができずにいます。今回はそのダイジェスト版で、少しお茶を濁させていただきましょう。 身も蓋もない話をしてしまうと、日語で読むことのできる「アタリショック」情報は、すべて不正確です。「アタリショック」について記した書籍論文は数あれど、まともな分析調査を経ているものは一冊も存在していません。悲しいかな、インターネットではそれらの粗悪な記述を寄せ集めたものが、常識としてまかり通っている始末です。 「アタリショック」について調べるということは、これまで積み重ねられてきた誤認と誤

    「アタリショック」の嘘と誤解
  • ゲームの歴史

    w2allen
    w2allen 2007/05/29
    FC.マーク3からPSP,NDSまで。
  • http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031222/cv_3.htm

    w2allen
    w2allen 2007/03/24
    引用:'86年9月に最初に登場したファミリーコンピュータ(FC)・ディスクシステム版「悪魔城ドラキュラ」は、崩壊の始まった古城を舞台にした2D横スクロール・ジャンプアクション。
  • nJOY:SFCの歴史

    1983年から現在までのスーパーファミコン(SFC)が歩んできた歴史です。 SFC が任天堂から発売されたのは1990年ですが、ライバル機の発売時点からさかのぼって年表にしています。 「ハード&周辺機器発売日」欄内で赤い文字で示してあるものがスーパーファミコン関連です。 SFC 用ゲームは約1450タイトルほど発売されましたが、全部は書ききれないのでメジャータイトルのみです。 ハード・ソフト発売日とも全て日での発売日です。 年

  • ゼルダの伝説シリーズ - Wikipedia

    ゼルダの伝説シリーズ(ゼルダのでんせつシリーズ、英: The Legend of Zelda series)は任天堂が開発・発売しているコンピュータゲームシリーズ[6]。 1986年の初代『ゼルダの伝説』の発売以来、長きにわたってユーザーに支持されている、任天堂のアクションアドベンチャーゲーム[7]、またはアクションRPG[注 1]。初代『ゼルダの伝説』は宮茂、手塚卓志、中郷俊彦、近藤浩治などのわずか数人によってファミリーコンピュータ ディスクシステムのローンチソフトとして開発された[8][9]。 多くのシリーズ作品の共通点として「様々なダンジョンを攻略」「剣をメインとするアクション」「アイテムによる成長」[7]「冒険の舞台が箱庭」などがある[10]。 基的なストーリーはプレイヤーの分身であるリンクがガノンなどの敵からお姫様のゼルダを助けるという物語。作品ごとに時代や主人公の設定は異な

    ゼルダの伝説シリーズ - Wikipedia
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    w2allen 2007/01/29
    引用:1986年2月21日にディスクシステム用ゲームソフト第一弾として初登場し、後にシリーズ化された。ゲームはハイラルという独自の空想世界を舞台としている。シリーズは北米市場に対し強い影響力を持っている。
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

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