様々な店舗の売り場やツイッターなどのソーシャルメディアで日々発生し蓄積される膨大な情報。「ビッグデータ」と呼ばれるこれらのデータを短時間で解析し、需要を創造しようという企業の取り組みが活発になってきた。データ解析の専門家(データサイエンティスト)たちは数値以外のテキストや写真(=非構造化データ)を素早く解析する技術を活用、多様なデータ群を組み合わせて隠れた顧客の志向を導き出す。コンピューター処理能力の向上やネット普及も追い風に、ライバルより半歩先に"明日のお客"をつかみ競争力に変える最先端の動きを探った。
![「明日のお客」つかめ 情報解析、隠れた需要を開拓 ビッグデータを競争力に(上) - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/974e49f558585881562efcb6438adb884b1fcf01/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO5249818006032013000001-55.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3Da6b6768077a3a4eb0e0ad4edec226f4a)