タグ

2020年9月9日のブックマーク (17件)

  • 【アイマス】推しの生誕について!THE IDOLM@STER特集!【ハロー!アニソン部#27】

    こんにちは!ハロー!アニソン部です!! このチャンネルは飯窪春菜を筆頭に ハロープロジェクトのメンバーからアニメ好きを集めて結成した、 アニメ好きによる、アニメ好きのための、アニソンチャンネル♡ これからアニメを好きになりたい!おすすめを教えてほしい! なんてメンバーも一緒にアニメについてとことん語りあい、 大好きなアニメの曲を歌っていく部活的動画チャンネルです! 応援よろしくお願いします♪ #ハロアニ #アイドルマスター #アイマス #金澤朋子 #斎藤円香 💛ハロー!アニソン部公式Twitter💛 https://twitter.com/hello_anison ♪関連チャンネル♪ ▼ハロ!ステ https://www.youtube.com/user/helloprojectstation/ ⇒ハロー!プロジェクトアーティストのライブ映像やスペシャル企画などを公開。 ▼アプ

    【アイマス】推しの生誕について!THE IDOLM@STER特集!【ハロー!アニソン部#27】
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
    自分REST@RTのクレジット、キャラ名と役者名がごっちゃになってる…/かなともの蒼い鳥!
  • なんとなくで生きて二十歳になった男だけどやっぱハロプロ入りたい : ℃-ute派なんday

    2020年09月09日06:51 なんとなくで生きて二十歳になった男だけどやっぱハロプロ入りたい カテゴリヲタ Comment(17) 1: 2020/09/08(火) 21:45:21.31 0 ライブ映像とか舞台裏見てるとそんな衝動に駆られる 2: 2020/09/08(火) 21:47:43.61 0 ハーモニカを練習しろ 3: 2020/09/08(火) 21:48:43.70 0 >>2 なんでハーモニカ? ピアニカじゃね? 22: 2020/09/08(火) 22:19:56.75 0 >>3 それだ!w 6: 2020/09/08(火) 21:50:19.53 0 ハロメンになりたいのか 7: 2020/09/08(火) 21:50:28.67 0 ダンスできる? 9: 2020/09/08(火) 21:53:06.19 0 うんざりするほど繰り返された手垢まみれのネタでスレ

    なんとなくで生きて二十歳になった男だけどやっぱハロプロ入りたい : ℃-ute派なんday
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • 寺嶋由芙【アイドルの労働問題】不幸な悲劇や炎上を防ぐため、必要な「窓口」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

    低賃金、不当契約、搾取構造。アイドルにまつわる問題点は、これまで何度も話題になり、議論の対象となっている。 ソロアイドルとして活躍する寺嶋由芙も、当事者として「改善のために何が必要か」を考えてきた。自身の経験も踏まえながら、アイドルという“仕事”にまつわる問題点を提起し、「窓口」の必要性を訴える。 文末には、アイドルが法律関係で困った際の相談先も掲載しているので、当事者はぜひ参考にしてほしい。 ※この記事は寺嶋由芙の『note』に掲載された「Abema Prime出演後に感じたことまとめ」のテキストを再編集し転載したものです。 コロナ禍で可視化されたアイドル業界の問題 先日、『ABEMA Prime』に生出演させていただきました。 コロナ禍でオンライン化されたアイドル業界で可視化されつつある問題について、が大きなテーマでした。 アイドル、特に「地下アイドル」と呼ばれる規模で活動しているアイ

    寺嶋由芙【アイドルの労働問題】不幸な悲劇や炎上を防ぐため、必要な「窓口」 - QJWeb クイック・ジャパン ウェブ
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • Abema Prime出演後に感じたことまとめ|寺嶋由芙

    コロナ禍でオンライン化されたアイドル業界で可視化されつつある問題について、が大きなテーマでした。 アイドル、特に「地下アイドル」と呼ばれる規模で活動しているアイドルに関しては、以前より、曖昧な契約のもと働いている子が多いと問題視されていました。今回のコロナ禍においてますます厳しい立場に置かれていることもあり、特集していただいたかたちです。 とはいえ運営側も、この突然の状況に対応しながら社員さんにお給料を払い、アイドルの面倒も見て…と、どう考えても大変な状況です。しかし「社員」ですらないアイドルにとっては、仕事ができない期間は、イコール収入がない期間となってしまうのです。 そんな状況の中、経済的な理由で活動を諦めるアイドルが少しでも減ってほしい、との思いで、私は、5月11日、アイドルでも申請できる可能性のある「持続化給付金」についての動画をYouTubeにUPしました。 私自身、アイドル活動

    Abema Prime出演後に感じたことまとめ|寺嶋由芙
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • 『アイドルマスター』15周年記念インタビュー今井麻美さん(如月千早役)。「『アイドルマスター』は“やっぱりアイドルっていいよね”と思わせてくれる作品です」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    15年間ともに歩んだ千早の印象の変化とは ――15周年を迎えた率直な感想を聞かせてください。 今井やはり5の倍数の周年をすごく大事に思う傾向は私だけではなく、多くの人にあると思います。『アイマス』の5周年と10周年は大きな節目だったなといまさらながら振り返ることもあるのですが、15周年というのは正直あまり実感がなくて。「なんでなんだろう?」と考えてみたのですが、こういったご時世の中で、みんなとお祝いしたかったときにいろいろなことができなくなってしまって、どこかで肩透かしを感じて、まだ雲をつかむような気持ちでいる気がしています。そういう意味では、みんなで集まって、お客さんと何かをいっしょにできて、初めて15周年を迎えたことを感じられるんだろうなと。 ――いつかまた集まれるといいですよね。せっかくの機会ですので、千早との出会いなどについて伺えればと思いますが、オーディションのときのことは覚えて

    『アイドルマスター』15周年記念インタビュー今井麻美さん(如月千早役)。「『アイドルマスター』は“やっぱりアイドルっていいよね”と思わせてくれる作品です」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
  • 峯岸みなみ「アイドル留年中。過去といま、思うことをお話します」 | かがみよかがみ

    AKB48の最後の一期生で、アイドル歴14年の峯岸みなみさん。新型コロナの影響で卒業が延期となり、アイドル“留年”中のいま「かがみよかがみ」でコラムニストデビュー!「他人に褒められることをモチベーションに生きてきた」というアイドル時代を振り返りながら “宿題”に向き合います。 27歳の独身で、アイドル歴14年。 今年の春、そのアイドル人生に華々しく幕を閉じる予定が、世界を震撼させる新型コロナの影響でコンサートが延期、図らずもアイドル留年生をやっています。 AKB48最後の一期生として、大きな決意を持ってした卒業発表。 「コロナめ。。。」という思いに駆られているかと思いきや、意外にもこの期間が自分を見つめ直すきっかけになっていたりします。 27歳、お年頃の女性であり、現役アイドルである私の、あまり大きな声では言えない過去といま思うことについてお話させてください。 デビュー後のめまぐるしさが落

    峯岸みなみ「アイドル留年中。過去といま、思うことをお話します」 | かがみよかがみ
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • さくら学院というアイドルが来年で終わることについて - 二度漬け禁止

    ただただ残念。ただただ悔しい。当にこれからが楽しみなグループだったのに。 natalie.mu 活動10周年の節目をむかえる成長期限定ユニット、さくら学院が来年2021年8月末をもってその活動を終えることとなりました。 私は2013年度からさくらの現場に通い出した人間なので、もうまる7年以上見守ってることになるんですね。人生じゃん。 アミューズに所属する小中学生で構成され、義務教育機関終了と同時に、メンバーはグループを卒業し、それぞれの夢に向かって走り出していく。父兄と呼ばれるファンは毎年それを見送る。 思えば不思議なコンセプトのグループでした。握手会もない。近年はほぼリリースイベントもない。メンバーを実際に観ることができるのは年数回の転入式や学院祭、卒業式などの学校行事とライブ。最近では発売されるCDは年度末に発売されるアルバムのみ。どこでマネタイズしてるんだと不思議なほどでしたが、事

    さくら学院というアイドルが来年で終わることについて - 二度漬け禁止
  • アイドル愛は止まらない! 5年アップデートし続ける「デレステ」の攻める3DCGビジュアル 190人全アイドル対応のハイタッチ機能から特殊衣装の実現まで、惜しみないこだわりを披露

    アイドル愛は止まらない! 5年アップデートし続ける「デレステ」の攻める3DCGビジュアル 190人全アイドル対応のハイタッチ機能から特殊衣装の実現まで、惜しみないこだわりを披露
  • 鞘師里保「昔はとにかく頑張ることが美学だと思っていました」 芸能活動再開一問一答

    元モーニング娘。のエース、鞘師里保(22)が女優、篠原涼子(47)ら多くのスターを擁する大手芸能事務所、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属し、芸能活動を再開させることが2日、分かった。グループ卒業から5年、米ニューヨークでのダンス留学で人間的にも成長。ダンス、歌、演技とマルチな活躍を目指し、「I want my fans to see brand new SAYASHI(新しい鞘師を見せたい)」と英語で誓った。 --卒業から約5年。見た目はそんなに… 「良くも悪くも変わっていないですね(苦笑)」 --「新しい自分」とは 「留学したのもあり、スキルアップした自分を見せたい。17歳でグループを卒業して今は22歳。同じことをしても同じように見せられないと思うし、違うように見せていけると思うので、今の自分のパフォーマンスを発揮する機会を作りたいなと思っています」 --復帰を決めた経緯

    鞘師里保「昔はとにかく頑張ることが美学だと思っていました」 芸能活動再開一問一答
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
    “基本的には『ダンスを楽しもう!』みたいな感じで怒られたりとかはない” ハローのダンス指導もう少し良いやり方あるんじゃないかなぁといつも思う
  • sora tob sakanaラストライブ@日本青年館のこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    昨日、日青年館ホールに行ってまいりました。 sora tob sakanaのラストライブ、例のエグい価格のヤツです。A席15,800円。当選しました。そして発券してみたら2A列。2階の最前列です。正味バンドやステージ演出まで観たい楽曲派糞親父にとってはS席以上のベストポジションです。ありがとうございます。 正味入場はいろいろ大変。 身分証明→検温→チケットを自分でもぎって箱へ→入場、と進むのですが、まあこれが面白いくらい回らない。2階席の入場は16:30からだと言われていたのですが、ようやく呼ばれたのが16:45過ぎ。 それでもそこから随分マクったようで、開演10分押し程度で済んだのはえらい。頑張った。 座席は1席ずつ空けて1列目が1,3,5だとしたら2列目は2,4,6になる市松模様状態での着席。当然ですが、声をあげることはNGですし、席を立つこともアウト。 元々17時スタートで公演時間

    sora tob sakanaラストライブ@日本青年館のこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
    “「楽曲重視」のアイドルグループにはだいたい一人は「でかい声を出す金髪」がいがち”
  • 誰も信用できない

    例えば、知り合いから相談を受けるとき。悩みを聞かされるとき。この人はなぜ他人に対してここまで自己を開陳できるのだろうと疑問に思う。 話を聞かせた相手が当に親身になってくれると思っているのか。今話している相手が他言無用の内容をべらべらと吹聴したり、ネットで放言しないと確信できているのか。それとも、最初から開陳している自己などなくすべてペルソナなのか。 私は、誰かを信用できたことなど一度もない。信用して裏切られるのが怖いのか?そんなことはない。そもそもに信用したことがないのだから他人に裏切られたと感じることもない。美容室でハサミを持った美容師が殺意を持っていれば私は死ぬだろうし、かかりつけの医者が嘘を言って薬を飲ませてもあっけなく死ぬだろう。そんな唐突な裏切りなんて馬鹿なことを考えるわけじゃない。私はただシンプルに、他人の自身の内面を知られることが嫌なのだ。 親兄弟や親戚。大切な恋人。旧来か

    誰も信用できない
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
    “誰かを信頼する方法”
  • アイドルのファンは全肯定応援スタイルが本当に正しいのか

    私はかつて元KAT-TUNの田口淳之介ファンだった人間だ。(釈放時に派手に土下座して法廷で公開プロポーズしたあいつだ)現在も別の男性アイドルを応援しているので、Twitterでいわゆるオタ垢を動かしている。そのオタ垢のTLで今年私をざわつかせた一連の流れがある。 手越祐也のジャニーズ事務所退所と、そこからのファンの動きだ。 何がざわつくかって、かつての田口のファン層の変化と共通する点が多いからだ。 先にトピックを列挙しておく。 ・ファンの需要と供給の不一致 ・私生活の切り売り ・ファンの高齢化と固定化 ・全肯定ファンだけが残った世界 当初たまたま目にしたファン...というより降りたくても降りられない人たちのつぶやきがあまりにも既視感があって、愚痴垢界隈からしばらく目が離せなくなってしまった。自分でもはちゃめちゃに気持ち悪いと思うけれど、自分のトラウマと向き合って過去を冷静に振り返りたい自分

    アイドルのファンは全肯定応援スタイルが本当に正しいのか
  • 青春高校3年C組が面白い

    自分ははてな界隈では「滅ぼすべき邪悪」とされることが多い秋元系アイドルが結構好きで、その流れで月曜深夜枠放送中の「青春高校3年C組」という番組を見流ようになったのだが、これが結構面白い。 いや、素人半の10台20台前半の子たちがやってることなので、バラエティとして面白いという意味でなく、これが仕掛けられて、視聴者想定の10代に一定の受容をされていることが面白い。 この番組は元々、平日17台に帯でやってた番組が改変で深夜に移動したもので、コンセプトとしては「理想のクラスを作る」というもの。 枠といい、未完成のものをフィクション半分、ドキュメント半分で見せる体裁といい、おニャン子クラブの男女混成版のようなものだったのだが、このクラスの構成というのが、ハーフあり(日生まれ育ちで英語は喋れない。1人はナイジェリア人、1人はカナダ人とのハーフ)、女装男子あり、キモカワ男子あり、クラスに一人はいるお

    青春高校3年C組が面白い
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • Twitterにいる厄介ジャニオタいろいろ

    (主にTwitterのジャニオタ界隈で観測したアレな人たちのまとめだからこのタイトルだけど、正直2次元も3次元もどこもこんな感じだよね) 亡霊①推していたタレントに対する愛がほとんど冷めているのにまだ諦めきれずに愚痴垢作ってネチャネチャ文句言ってるタイプと、②タレントが脱退ないし退所したのになぜかグループの方にしがみついて過去を振り返り続けるタイプの2種類が主。 ①推しアイドルの後方プロデューサー顔で運営方針やセルフプロデュースに苦言を呈し続ける。アイドル結婚恋愛にとりわけ厳しいがち。法で定められてるのかと思うくらいセーラームーンかマイメロのアイコンのやつが多い。あとやたらお題箱を通してコミュニケーションしたがる。 真っ当な批判してる人もいるっちゃいるけど、まあ、なんというか、繊細で理想が高くていらっしゃる…… ②あんまり過去ばっか懐かしんでたら推しくん可哀想だろ今の活動も見てやれよ…

    Twitterにいる厄介ジャニオタいろいろ
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • 洲崎西315回放送を聞いて、月収40万は「少ない」と思われてるんだろう

    明け透けなトークで人気な声優系ラジオの洲崎西。 315回放送で読まれた「おろしー」さんからのメールで、アラサー女子の音が駄々洩れで、非常に良かった。 おろしーは就職氷河期世代、38才。これまで最高月収21万、今年7月から転職して8月から月収40万に。残業なしだって。 単純な計算で年収だと480万?と西さんが「……なんか、すごいね」と微妙なリアクション。 すごい、すごいと二人は言ってるけど、すごく微妙な感じで、頑張って働いて「それ」みたいな雰囲気を感じる。 月収40万ならボーナスとか考えると年収だと600とか超えるでしょうけど、きっと38で「それ?」みたいな感じなんだろうな。 天津向が年収800万とか1000万ってラジオで言ってるけど、彼女らの周囲の人はスタッフでも20代で四桁稼ぐ人も多いだろう。 マフィア梶田も銀行がうるさいから株を買ったとかラジオで言ってたけど、稼いでる人は稼いでる。

    洲崎西315回放送を聞いて、月収40万は「少ない」と思われてるんだろう
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • 自我が何なのかわかってないのってすごくね

    人類70億人とかおってさ、少なくとも先進国ではかなりのテクノロジーを普段使いできてさ、明日の天気もわかるし、生命も作り出せるし、すごい遠くにある星のこともわかるし、地球の裏側と秒単位のラグだけで会話できるし、何というかもうすごいじゃない でも自我とか意識とかが何なのかいまだによくわかってないのってすごくねえか みんな賢しらに社会問題とか論じてるけど、自分の根幹がよくわからんものなわけじゃん それって怖くね? 俺も流石にそんな四六時中「俺とは一体……」なんて考えてるわけじゃないけど、昔はもっと考えてた。で、何で考えなくなったかっていうと別に何かがわかったからじゃないんだよな。 わからんし、まあいいか……っていう諦めなんだよ。俺は俺そのものであると言っていい自我が一体何なのか考えることを放棄しとる。 で、多分脳科学者とか以外みんなそうなんだよな。何なら脳科学者もそうかもしれない。 自由意志は存

    自我が何なのかわかってないのってすごくね
    weissbier
    weissbier 2020/09/09
  • フィロソフィーのダンス|武道館に立っても「通過点だ」って言うと思います

    これまでフィロソフィーのダンスのワンマンライブを観るたびに「まさにブレイクしようとしているアーティストを目の当たりにしている」と感じ入っていたのだが、昨年12月の品川ステラボールでのワンマンを観た際にはその想いは桁違いに膨れ上がった。フロアを埋め尽くすオーディエンスの“海”を目撃したことで、彼女たちまた新たなフェーズへと突入したことを確信。さらには、その先の壮大な未来像をも極めて鮮明に想像させてくれたのだ。それまでは「ブレイクしそうなアイドルの一つ」といった認識だったが、今や「最もブレイクが近いアイドルの筆頭」である。もはや「一択」である。だが、その後の数ヶ月の間にも彼女たちはぐんぐんと先へ進んでいった。 ステラボールでのワンマンをスタートに昨年12月から今年1月にかけて9都市を回る初の全国ツアーを敢行。3月にはファンクラブ「Color Me Funk」をオープンし、4月にはアルバム『エク

    フィロソフィーのダンス|武道館に立っても「通過点だ」って言うと思います