(仮称)大阪新美術館 公募型設計競技の結果について 講評(PDF形式, 160.51KB) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償) PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。 大阪市は、2021(平成33)年度中の開館をめざす「(仮称)大阪新美術館」について、公募型設計競技を実施し、このたび、最優秀案及び次点案を決定しましたので、お知らせします。 【選定結果】 最優秀案の提案者:株式会社 遠藤克彦建築研究所次 点 案の提案者:株式会社 日建設計 大阪オフィス 最優秀案は、シンプルで存在感のある外観や、黒い直方体を切り欠くように立体的に配置され自然光が降り注ぐデザイン性の高いパッサージュ空間が、新しい美術館の独自性につながるとともに、建物周囲に巡らされたデ
【2016年11月24日更新】 かるび(@karub_imalive)です。 僕の地元、両国に新しい美術館「すみだ北斎美術館」が11月22日にオープンしました。様々な問題がある中、紆余曲折を経て、構想から数年がかりでようやく開館にこぎつけることができました。 江戸東京博物館に続き、自転車で10分弱の距離にできた美術館。これはいかねば!ということで、早速行ってきましたので、以下レポートを書いてみたいと思います。 1.すみだ北斎美術館とは 2.オープン初日の混雑状況 3.構想30年、所蔵点数は約1800点 4.展示の内容 4-1.常設展示コーナー 4-2.企画展「北斎の帰還展」 5.展示品はよかったけど、運営上の課題はまだまだ山積 6.まとめ すみだ北斎美術館について 1.すみだ北斎美術館とは <すみだ北斎美術館公式動画> 動画がスタートしない方はこちらをクリック すみだ北斎美術館は、2016
八王子市夢美術館では 特別展「イギリスからくり玩具展 ポール・スプーナーとイギリスオートマタの現在」を開催します。 「オートマタ」とは、西洋のからくり人形を指す言葉で、自動で動く機械仕掛けの人形として広く知られています。日本では「からくり」がこれにあたり、茶運び人形など江戸時代の伝統工芸や、郷土玩具などで古くから親しまれてきました。 一方、西洋のオートマタは18世紀中ごろから19世紀にかけて、フランスの貴族や富豪の間で大流行し、技術の粋を集めた工芸品として主に発展します。 そして、今日では機械仕掛けの技術はそのままに、アートとしくみの巧みさが同居した新しいオートマタも登場し、注目を集めています。 特に、本展で紹介するイギリスの現代オートマタは、その動作のユニークさとアーティスティックな形をあわせ持つ作品です。 ハンドルを回すとカムやクランクの効果によって人形たちに楽しい動きがもたらされ、そ
前回のつづき。 最後に「エンジンの部屋」に入った。 入口にある、ル・ローン80馬力エンジン 1920年(大正9)製 以下説明板より。 エンジン本体がプロペラと一体で回るロータリー式の航空機エンジンである。日本陸軍がフランスのグノーム・ローン社からライセンスを買い取って1920年から瓦斯電で生産を始め、1930年まで月産15台程度生産した。これがベースとなり「神風」「天風」など、瓦斯電の名航空エンジンが生まれた。 さらに詳しいいきさつがパネルに書かれていた。 瓦斯電社長松方五郎は第一次大戦時、突如としてロシア他から大量受注した信管(砲弾の部品)による資金を元に、自動車製造を画策し、指導者として星子勇を技師長として招聘、自動車製造計画を一任した。星子は自動車製造と同時に航空機製造にも手を出した。その理由は「日本は将来戦争に巻き込まれる。その場合自動車産業は必ず航空機生産への転換を余儀なくされる
TOTOは、1917年に創立されました。 日本に、まだ下水道が整備されていない時代に、国民の健康で文化的な生活の実現を願い、水洗便器をはじめとする衛生陶器の製造に着手しました。その後、日本の近代化とともに、水まわりの技術や製品・サービスは目覚しい進歩を遂げ、私たちの暮らしは、豊かで快適なものへと変わっていきました。 今後も、TOTOが社会とともに発展をしていくためには、創業の精神や歴史を正しく理解し、受け継いでいくことが大切と考え、創立100周年記念事業として、当ミュージアムを開設しました。 水まわりの文化や歴史とともに、TOTOのものづくりへの想い、商品の進化についてもご理解が深まれば幸いです。
企画展「動きのカガク展」では、身近な材料と道具でつくられたシンプルな仕組みから最先端のプログラミング技術まで、様々な力によって「動く」作品が、その機構の解説とともに紹介されています。 この連載では、本展企画協力 ドミニク・チェンがそれぞれの作品が見せる「生きている動き」に注目しながら、展覧会の楽しみ方をご提案します。 「人間は動き、変化しているものしか知覚できない」。これは生物が物理環境のなかで生存に役立てる情報を能動的に探索する仕組みを説いたアフォーダンス理論で知られる生態心理学を開拓したジェームズ・J・ギブソンの言葉ですが、これは僕たち人間がどのように世界を体験するように進化してきたかを知るための基本的な条件として理解できます。同じく、文化人類学者にしてサイバネティクス(生物と無生物に共通する生命的なプロセスの仕組みの解明を行なう学問)の研究者でもあったベイトソンによる、情報とは「差異
映像作家・写真家の菱川勢一をディレクターに迎えて、さまざまな「動き」の表現力を観察し、構造を理解する展覧会。動きを生み出すシンプルな仕組みや人の目の錯覚を利用したもの、最先端のプログラミング技術などで動くものの不思議さ、そこから表れる情感など、多様な切り口から「動き」のメカニズムを楽しむことができた。 会期 2015年6月19日(金) - 9月27日(日) この展覧会の「動き」というテーマの中には、「重力」「慣性」「波長」といった、デジタル社会においてもまだ完全に解明されていない現象への想像力を込めました。情報が溢れている現代だからこそ、自然科学だけではなく文化や経済といった人間の営みまでを「動き」という視点で横断的に捉えなおす機会になればと考えています。 その上でこの展覧会は、未来のデザイナーやアーティストである子どもや学生たちに、まるで先輩たちの作品が置いてある図工室に遊びにきたような
平成21年4月1日から平成21年5月31日、こども科学館4階展示室に復活します。 (ガラスのショーケースで展示した補助投影機や本機付き星座絵投影機などは一部省略します。) MS10投影機のメカニズムをご紹介しながら手動解説を行うMS10メカ紹介は、5月4日、5月30日に開催予定です。 プラネタリウム投影機に興味のある方のために展示パネルのweb版を作ります。 はじめに 美しい星空に出会うと心安らぎ、またその物語を知ると心豊かになり、宇宙のしくみを知ると心はずむ。 プラネタリウムは街のオアシス。 星空に感動することはあっても、プラネタリウムの仕組みに興味を抱くことはあまりありません。 プラネタリウムは星空を博物館に再現したいと願った人の努力で生まれました。 その仕組みを知ると別の感動があります。 そしてプラネタリウムのメカニズムから天体の仕組みを知ることもできます。 ここに展示したプラネタリ
あざみ野の横浜市民ギャラリーは、なかなか興味深い展覧会を時々やってくれてまして、これまでにも何度か見に行ってるのですが 横浜市民ギャラリーあざみ野『イメージの手ざわり』展 - 日毎に敵と懶惰に戦う 横浜市民ギャラリーあざみ野『Viewpoints』いま「描く」ということ - 日毎に敵と懶惰に戦う 今回は写真の展覧会2つということで行ってまいりました。どっちも入場無料、写真も撮影自由でしたよ あざみ野フォト・アニュアル写真の境界 « 横浜市民ギャラリーあざみ野 まずは1階で開催されている『写真の境界』非常に完成度の高い、写真展というより、写真を使ったインスタレーションだった。写真の表面を削り取る多和田有希、白黒の強烈なコントラストの春木麻衣子、被写体としての空が変容し過ぎている吉田和生、それぞれにとても良い。 多和田有希の、プリント後に表面を削られ写真、人物の集合も夜景も、それらが元から持つ
PAPER ‐紙と私の新しいかたち‐展 会 期: 2013年7月20日(土)〜2013年9月8日(日) 時 間: 10:00~18:00 休館日: 月曜日 ただし、00月00日(曜日)及び00月00日(曜日)は開館し、00月00日(曜日)は休館。 観覧料: 一 般 600(450)円 大高生・65歳以上 450(350)円 小中生 無料 ( )内は20名以上の団体料金、障がいのある方は半額・付添者1名は無料 主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団 目黒区美術館 協力:株式会社マルモ印刷、福永紙工株式会社 企画協力:萩原 修(デザインディレクター) 開催一覧 紙は、身近な造形素材の一つです。豊富な種類、特性や表情、その可能性は、美術、建築、デザインなど、幅広い分野で作り手たちの創造力を刺激し続けています。 当館は、素材に目を向けた展覧会やワークショップを数多く開催してきました。本展は、
Dr. Zyun Koana Special Exhibition, The University of Tokyo 朱夏の夏は2009年夏の夏。 いまは伝説となった展覧会が、東京は駒場で開催された。 特別展「小穴純とレンズの世界」展。 会場は、東京大学大学院総合文化研究科・教養学部駒場博物館。 会期は、2009年7月18日から9月23日。 工業用ニッコールレンズ研究家の秋山満夫にとっては衝撃の展覧会だつた。 2009年6月下旬、展覧会の開催を知った私は東大駒場博物館に、 レンズコレクションの提供も含めて何かお手伝いできることはないかと申し出た。 東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻相関基礎科学系 の准教授・岡本拓司先生から丁寧な返信が届いた。 展示品については、 すでに膨大な小穴純コレクションからセレクトし構成済みであるとのことで 辞退したいとのお話であったたが、 続
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く