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2011年7月5日のブックマーク (3件)

  • ソフトな推論Markov Logic Networkの紹介 - Preferred Networks Research & Development

    予約したもののインフォバーを手に入れられない海野です. 人間の高度な知的処理の一つが、推論処理です.今日はその推論を、述語論理と機械学習の組み合わせで模倣したMarkov Logic Networkという手法と、そのOSS実装であるAlchemyの紹介です. 鳥とはなんですか?という質問に対してどう答えるでしょうか.大雑把には、以下のように考えるでしょう. 鳥とは、空を飛ぶ動物です. この回答に対して、「ペンギンは飛ばないよ」と反論する人がいるかも知れません. 鳥とは、くちばしを持った動物です. すると、「カモノハシは鳥じゃないよ」と言われるでしょう.人間は初めて見た生き物が鳥かそうじゃないか判断するとき、どうしているのでしょうか.思うに、少数の規則(飛ぶかどうか.くちばしをもつか)から総合的に判断しているように思われます.人間の推論というのは概ね以下のような特徴を持っているのではないかと

    ソフトな推論Markov Logic Networkの紹介 - Preferred Networks Research & Development
    y_r
    y_r 2011/07/05
    "Markov Logicをひとことで言うと、ソフトな一階述語論理といえます."
  • ユーロ危機へのチェコからの教訓 - himaginary’s diary

    チェコの中央銀行総裁Miroslav Singerが、自国の経験を基にユーロ危機について考察している(Mostly Economics経由)。 ロンドンでの6/28講演で、Singerはチェコに関する意外に知られていない4つの事実から話を始めている。 チェコは東欧ではない。プラハはウィーンの90マイル西に位置している。 地理的だけではなく経済的にもチェコは人々が思うより西側に近い。近年の実質経済成長率は平均3%とそこそこだが、通貨の増価のお蔭で経済規模は毎年平均10%の伸び率で拡大している。その結果、ユーロで測った名目の経済規模は1993年に比べ4.5倍以上になった。つまり、過去18年、欧州の中核国の生産物を実質ベースで毎年平均7%多く買えた、ということになる。 自国内で直接的な金融危機を経験したお蔭で(90年代終わりの不良債権はGDPの4割を超えていた)、直近の経済危機においては銀行救済

    ユーロ危機へのチェコからの教訓 - himaginary’s diary
    y_r
    y_r 2011/07/05
  • 全日空、B787国内就航は羽田−岡山・広島線 (フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

    全日空輸の伊東信一郎社長は4日、同社が世界で最初に導入する米ボーイングの新型中型旅客機787の就航路線について、国内では羽田空港から岡山、または広島の各空港を結ぶ便を予定していることを明らかにした。国際線への導入については「ヨーロッパかアメリカの東海岸にしたい」と述べた。 同日報道陣に公開された787は全長56.7メートル、高さ16.9メートル。現在の主力中型機767−300ERとほぼ同じサイズだが、炭素繊維の複合素材を使った軽量化で、燃費が向上した。 三菱重工業や東レなど日企業の技術が数多く採用されており、ボーイング民間航空機部門のジム・オルボー最高経営責任者(CEO)は、787の製造に東日大震災による悪影響がなかったことを指摘し「日のパートナーをますます信頼した」と賞賛した。 【関連記事】 “中国新幹線”ガラガラで開業 航空便値下げに押され、安全性に不安も スカイマー

    y_r
    y_r 2011/07/05
    ようやく...といったところ。本来ならペキンオリンピックの輸送に使うはずだったのだが...