色が白・金または青・黒に見えるドレスの錯視を再現したイラストがネット上で話題になっています。イラスト自体は昨年pixivに投稿されたものですが、最近になって海外のユーザーに取り上げられ再び話題に。 2015年に世界が2つの意見に分かれたドレスの色(関連記事)を使い、同じ2色でも「青黒」に見えるパターンと「白金」に見えるパターンをイラストでわかりやすく描いています。 やっぱり同じ色に見えない……(画像提供:しぴーさん/pixivアカウント) 投稿したのはしぴー(@pummeluff39)さん。もともとの作品はドレスの再現というわけではなく、「ラブライブ!」の矢澤にこちゃんの服で錯視を表現したもので、スポイトで色を確認しても同じであることが説明されていました。 謎の色のドレスと同様、周囲が明るいのか暗いのかによって認識する色が変わり、実際に「青黒」の一部を切り取って移動させると「白金」になると
エッジがその周囲の明暗や色に広範囲に渡って多大な影響を及ぼす錯視があります。古典的なものではクレイク・オブライエン・コーンスィート錯視と呼ばれるものが有名です。最近では高島翠氏による墨絵効果、また色についてはB. Pinna氏らによる水彩錯視などがあります。 これらの錯視のエッジの形状とは違った新しいタイプのエッジによる明暗の錯視を作りました。なおそれを作るにあたっては、複雑な画像からでも自動的にほぼ瞬時に錯視を起こすエッジを生成する数学的なアルゴリズムを考案し、それに基づくコンピュータ・ソフトも作成しました。この新しいタイプのエッジを使うと、複雑なデザインでも非常に良い錯視効果を出すことが可能です。その実施例の一つが次のものです。
パロアルト発--スタンフォード大学の研究チームから、CAPTCHAに関して悪い知らせがある。CAPTCHAとは、多くのウェブサイトで、ユーザーが本当に人間であることを証明するために入力を求められる、あの往々にして判読不可能で常に迷惑なゆがんだ文字列のことだ。 多くのCAPTCHAはあまり機能していない。もっと正確に言うと、研究チームはVisaのAuthorize.net、Blizzard、eBay、Wikipediaなど、多くの主要ウェブサイトのCAPTCHAに含まれる厄介な文字や数字を解読する標準的な方法を考案した。 この表は、Decaptchaが各ウェブサイトのボット対策メカニズムの解読にどれだけ成功したかを示している。「Precision」という列は成功率を表している。 提供:Stanford University 同研究チームの解読手法は、マシンビジョンの分野の概念を取り入れている
Getting started Download and install the conversion tool. Convert your JPEG collection. View your collection. What is WebP? WebP is a method of lossy compression that can be used on photographic images. The degree of compression is adjustable so a user can choose the trade-off between file size and image quality. A WebP file consists of VP8 image data, and a container based on RIFF. Webmasters, w
■ パララックスバリア方式(視差バリア方式),レンティキュラ方式など、視線の視差分割方式を利用して立体視する場合も、基本原理は、前記(3Dの原理1)と 同じです。 結像位置は、左右の画像を、同一面に重ねて表示する「3Dの原理 3」と同じになります。 ■ バリア開口部を通過する視線角度が両眼で異なる、この視差による視線分離現象を利用しています。 立体写真等、二枚の視差画像を細長く切断し、交互に並べ、その前に開口部のある遮光バリアを配置します。 バリアと画像は同一周期で、開口部は画像に合せます。 ■ パララックスバリア(parallax barrier)方式は 遮光バリアのために画像が暗くなり、バックライトを必要とします。 この暗くなる欠点を「かまぼこ形レンズ」で解消した物がレンティキュラ レンズ(lenticular lens)方式です。 ■ かまぼこ形レンズ(cylindrical len
前回、『写真に基づく3D空間構築手法の到達点』としてバラバラの写真から3D空間を構築する手法について取り上げた。コメントで言及された人もおられたが、MicrosoftはPhotosynthとして、同様にStructure-from-Motion (SfM)を用いて写真をつなぎ合わせ、インタラクティブにブラウズできるPhotosynthを公開している。 Photosynth Overhead View on Vimeo Photosynth + Bing Maps on Vimeo 現在、研究レベルではWeb上にアップされた不特定多数のユーザによる膨大な写真から街一つを再現するプロジェクトが推進されている。その名も"Building Rome in a Day"(ローマを一日にして成す)だ。下の動画はFlickr検索された画像から生成された3Dモデルを示している。本エントリでは、論文*1に基
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1枚の顔写真から3Dで表情が変わる動画を生成:「MortionPortrait」(動画)2007.09.24 17:00 これは、思ったよりだいぶ自然じゃありませんか? モーションポートレート株式会社の「MotionPortrait」は、1枚の写真から3次元モデルを作る技術です。表情エンジンと併用すると、アッという間に、様々な表情の動画を生成してくれます。 上の動画はそのMotionPortraitで作成したもの。眼鏡をかけさせたり、髪の色を変えたり、音楽とシンクロさせることも可能だとか。 これは面白いなー。もっと進化させれば、ゲームやSNSのアバター作りに役立てることもできそうです。 とりあえず「顔チェキ」みたいに、この技術普及のための簡単なサービスを作ってくれないですかね? [SciFi via UberGizmo, モーションポートレート株式会社] YURI BARANOVSKY(M
龍谷大学で開催されたPRMU(パターン認識とメディア理解)の研究会に行ってきました. 論文で見た著者の顔を実際に見るのが楽しみのひとつなんですが,今回の研究会では, 画像処理の本で有名なあの人が! カメラ位置姿勢計測の論文で有名なあの人が! コンピュータビジョンの権威が! ARToolKitのあの人が! という感じでした. 隣に座られたりした日にゃ緊張しっぱなしです. ちなみに今日のタイトルで「ここまで来た!」と煽ってるのはCVPRとISMARの話です. CVIM,PRMU,SIG-MR・・・ わかる人にはわかるけど,わからないひとには暗号の羅列のようだ. ■拡張現実感技術と画像処理 拡張現実感(Augmented Reality:AR)と,画像処理の関係はとても深いです. 今回発表があったAR技術における画像処理の話題を以下に適当にまとめてみました. ●画像からのカメラ位置・姿勢計測の話
YUV formats fall into two distinct groups, the packed formats where Y, U (Cb) and V (Cr) samples are packed together into macropixels which are stored in a single array, and the planar formats where each component is stored as a separate array, the final image being a fusing of the three separate planes. In the diagrams below, the numerical suffix attached to each Y, U or V sample indicates the sa
デジタル静止画ファイル・フォーマットの標準化組織Joint Photographic Expert Group(JPEG)は,米Microsoftの「HD Photo」を標準化するかどうかの検討を開始した。Microsoftが米国時間7月31日に明らかにしたもの。JPEGは検討作業の是非を問う投票を10月初めに実施し,作業推進が承認された場合は「JPEG XR」(仮称)として標準化に取り組む。 HD Photoは,自然画などの連続階調カラー画像を圧縮保存するためのファイル・フォーマット。Microsoftが2007年3月に発表した新しい技術仕様である(関連記事:Microsoft,静止画フォーマット「HD Photo」を正式発表,標準化を目指す)。 現在広く使われているJPEGの仕様に比べ,画質劣化が少ないにもかかわらず最大2倍の圧縮が可能という。可逆圧縮のほか,高画質な非可逆圧縮にも対応
2007年 7月25日 日本電気株式会社 NECはこのたび、既存規格と同等の圧縮率を保ちながら、圧縮速度を大幅に高速化したロスレス画像圧縮技術の開発に成功しました。本研究成果は、宇宙航空研究開発機構(理事長:立川 敬二、本社:東京都調布市、以下JAXA)の金星探査計画(2010~)において、衛星写真のロスレス画像圧縮方式として採用される予定です。 このたび開発したロスレス画像圧縮技術は、独自の画素予測方式によって圧縮率と圧縮速度を両立させたもので、主な特長は以下の通りです。 ロスレス画像圧縮の国際標準規格であるJPEG-LSやJPEG2000の可逆モードと同等の圧縮率を備えつつ、既存規格の十倍~数十倍の圧縮速度を実現。カラー写真を用いたソフトウェア圧縮実験でJPEG-LSの10倍以上、JPEG2000可逆モードの30倍以上の速度を達成。
2007/07/10 ソニーグループで誕生した先端技術を基礎に、2社のベンチャー企業が事業を開始した。1社は、2次元の写真データを3次元の動画として生成する技術を武器に事業を行うモーションポートレート。もう1社は、Wi-Fi電波を使って位置を推定する技術を開発したクウジット。両社共にソネットキャピタルパートナーズA投資事業有限責任組合からの100%出資(モーション社は1億円、クウジットは2500万円)を受けており、ソネットエンタテインメントの連結子会社という位置付けである。 モーションポートレート技術は、1枚の写真からビデオと同等の動画像を生成するもの。デジタルカメラで撮影した静止画像を5秒程度で3次元動画データに変換する。ビデオと違うのは、リアルタイムに描画され、インタラクティブに(動画を)操作できる点。顔の静止画のうち、目と鼻と口で人の顔であることを認識し、3次元画像を貼り付けて動画と
MS社、映画『ブレードランナー』的な仮想現実技術を披露 2007年6月22日 IT コメント: トラックバック (1) Jenna Wortham 2007年06月22日 カリフォルニア州バークレー発――6月15日(米国時間)から20日にかけて開催された国際仮想現実写真会議(IVRPC)で、SF映画『ブレードランナー』に登場した映像技術に近いものを実現する、2つの技術のデモが行なわれた。写真にどんどんズームインしたり、違った角度から見てみたりといったことを可能にする技術だ。 これらの技術を開発したのは、米Microsoft社だ。1つ目のアプリケーションは、ギガピクセル級の巨大なパノラマ画像にどんどんズームインできるものだった。シアトルの繁華街から、街に面した入江のピュージェット湾までを一望した写真を拡大表示していくと、街のシンボルとして有名なスペース・ニードル・タワーの展望レストランで食事
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